最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ゲート出てから行き脚が付かず。最後は追い上げてくるも3着まで。☆ロードエストレーラ | トップページ | この馬らしい先行力を見せるも、最後は瞬発力の差で8着に。★ロードエアフォース »

2012年6月 9日 (土)

大出遅れ、4角で逸走…。砂を被って嫌がり、レースにならず大敗。★ロードハリケーン

Photo_3 ロードハリケーン(牡・池江寿)父ディープインパクト 母レディバラード

6月9日(土)阪神3R・3歳未勝利・混合・ダート1800mにC.ウィリアムズJで出走。16頭立て6番人気で6枠11番からハイペースの道中を14、13、12、5番手と進み、直線では大外を通って2秒2差の13着でした。スタートで出遅れて3馬身の不利を受けました。また、4コーナーで大きくふくれる不利を受けました。馬場は不良。タイム1分54秒1、上がり39秒3。馬体重は20kg増加の494kgでした。なお、4コーナーで外側に逃避して平地調教注意を受けました。

○ウィリアムズ騎手 「駐立が決まらず、大きく出遅れてしまいました。でも、その後の行きっぷりは上々。跨がった雰囲気も決して悪くないですよ。ただ、どうも砂を被るのを嫌がる様子。また、密集した馬群を気に掛ける素振りも覗かせました。それが4コーナーで大きく膨れてしまった原因。まだ気持ちが若く、随所に幼さが残る印象です」

○兼武調教助手 「ゲートを失敗。枠内で長く待たされ、我慢が利きませんでした。向正面では良い感じで上がって行けたものの、勝負処を迎えると外へ逃げる格好。そのような面は稽古で見せないのですが・・・。先生は他場へ赴いており、今後に関しては厩舎へ戻ってから。幾らか余裕残しとは言え、馬体重のプラスには成長分も含まれると思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ど派手なレースをしましたが、4角で外へ膨れてしまい、万事休すでした。

プラス20キロの出走でしたが、この画像時はもっと太かったかと思います。今週の追い切りと直前の仕上げでここまで絞れてきたのだと思います。デビュー戦はパドックの気配が薄かったですが、1度レースを経験して、ちょっとうるさいくらいに活気がありましたし、雰囲気は良かったと思います。

ただ、レースぶりが破天荒でした。ゲート内でうるさくなったようで、ゲートを立ち上がるように出て、かなり大きなロス。追走態勢に入っても、前から砂が飛んでくると嫌がる仕草を見せていました。ウィリアムズJは外へ持ち出して追走するも、行きっぷりは悪かったです。

それでも3角からはグンと加速。外を捲くって進出してくるも、コーナーを回りきれなくなり、4角で外へ寄れて、直線入り口でバカつく感じに。最後はなんとかゴールに辿り着いての13着でした。坂路調教ばかりが影響したのか…。3角からの一瞬はオッと思わせたのですが…。

昔、ソエ気味だったステイゴールドが、脚元を考慮してダート戦に使うも、逸走して競走中止になりましたが、それを再現するかのようでした。半年前にこのような走りを見せたのなら良いのですが、未勝利の期限が押し迫る6月とは頭が痛いです。今日の激走で、ソエも再発しないか不安です。出遅れた時点でソロッと乗ってきて欲しかったです。“逸走”したことで、出走停止+調教再審査が付いてくるのかな?※

ゲート出が悪いだけでなく、馬群を気にして外へ逃げる素振り…。チークピーシズなど馬具で工夫しながらも、実戦経験を積んでいくしかありません。ただ、順調に使っていくのは難しい状況になってしまいました。

※4コーナーで外側に逃避したことについて平地調教注意の処分に。次やるとアウトでしょう。

« ゲート出てから行き脚が付かず。最後は追い上げてくるも3着まで。☆ロードエストレーラ | トップページ | この馬らしい先行力を見せるも、最後は瞬発力の差で8着に。★ロードエアフォース »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードハリケーン」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは。

ハリケーンは応援していたのですが。一度叩いて変わってくれるのでは。

フラムドグロワールは楽勝の予定でしたが、2着馬が粘ってハラハラドキドキでした。

時計とか、いろいろと課題はありますが、勝ってくれたので良かったです。

ぷーさん、こんばんは
ハリケーンは1度レースを経験して、まともなレース運びをできるかなと思ったのですが、デビュー戦以上に酷い内容になってしまいました。ソエがパンとしていないことを考慮してダートに使いましたが、逆に負担になりそうな不良馬場になったあたりから嫌な流れでした。芝の長めの距離を使っていれば良かったのですが…。未勝利期間内に変わってくるのはちょっと厳しいかもしれません。流星が曲がっている馬ですが、内面の隠れたところに気難しさを持っているのかな?

フラムドグロワールは正反対の大人のレースぶりでしたね。重心が低くブレない走りなので、道悪もマイナスにならなかったと思います。一息入れて、成長してくれば、更に血統の良さが出てくるかと思います。

焼魚定食さん、こんばんは☆
ハリケーンは、レース前の調教師のコメント&調教時計から勝ち負けはどうか?って思っていましたが、想像以上の内容に寝込みそうでした★
パドックでも入れ込みが凄く、体力的にも気持ち的にも厳しかったのかもしれませんね。

出遅れもですし、道中も首が使えず力みガチな妙な走り方ですし・・・
最終コーナーもトモが弱いからスピードを出しては回りきれないのかな?
口を割ってつらそうでしたし、故障かと思ってびびりました。
どうもないといいんですけど・・・

募集DVDでは特別悪くはなかったのですが、右脚の送りが頼りなく、馬格の割りに弱々しい脚捌きだったのが気になってました。
気難しいところが出たとしても、早くから順調に使えていたらともかく、今からでは厳しいですね・・★

ぼんちゃんさん、おはようございます。
ハリケーンは2走目でレース内容が良くなってくると思ったのですが、逆に大味な走りになってしまったのは痛いです。ゲートで出遅れは想定内も、砂を被ってパニックになっての1周だったかもしれませんね。ソエを考慮してダートに使いましたが、不良馬場になってその目論見はハズレ、あれだけ激走すれば、ソエはぶり返すでしょうね。

1歳時から大人びた雰囲気を持っていましたが、中身は心身ともに成長が遅すぎですね。良血馬ということで甘やかされてきたのかな?

小回りのダート1000に戸惑っていたエストレーラともども、初勝利はまだまだ遠いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲート出てから行き脚が付かず。最後は追い上げてくるも3着まで。☆ロードエストレーラ | トップページ | この馬らしい先行力を見せるも、最後は瞬発力の差で8着に。★ロードエアフォース »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ