最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 直線で行き場をなくす間に、上位馬に先を越されて…。★スターコレクション | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.241 »

2012年5月 5日 (土)

焼魚定食のまんぷく予想 vol.261

(東京11R)NHKマイルC(G1)

◎マウントシャスタ、○カレンブラックヒル、▲ハナズゴール、△モンストール、×ジェスタウェイ、×セイクレットレーヴ、★ガンジス

混戦模様のNHKマイルCですが、毎日杯からここに臨むマウントシャスタの能力を信頼。初めてのマイル戦になりますが、激しい流れになりそうもありません。直線で必ず良い脚を使う馬だけに、出来るだけ我慢させて、直線で弾けさせることが出来れば、突き抜けてくれると思います。

3連勝でG1の舞台に進んできたカレンブラックヒル。ダイワメジャー産駒ですが、走りっぷりは重心が低く、非常に良いフォームで走るカッコいい馬です。今回も内枠が当たったのも好材料。立ち回りの上手さを存分に生かしたいところ。ただ、前哨戦の勝ち馬が本番に直結していないデータ、速い脚を記録していないのが割引。ここでこの馬の将来性が窺いしれるのではないでしょうか。

桜花賞を回避して、何とかここに間に合ったハナズゴール。常識的に厳しいですが、持っている能力は牝馬のトップクラス。桜花賞に出走していたら勝ち負けだったと思います。東京コースは合いますし、牝馬特有の鋭い切れ味は馬場の良い今の東京にマッチするかと思います。

モンストールは喉の手術をして、今回が3戦目。前2走は条件があわない中でもそれなりの走りを見せています。ここはベストといえる左回りのマイル戦。攻めを強化して臨みますし、好枠を生かすことが出来れば。

ジャスタウェイは一頓挫明けでもう一つ動きがピリッとしていないので評価を下げましたが、左回りのマイル戦はこの馬にもベスト条件。後ろから行く馬なので、外めの枠に入ったのは逆に良いかもしれませんね。ただ、時計が速くなってしまうと届かないような…。

自在に立ち回ることができるセイクレットレーヴ。流れが激しくならないと思うので、良い位置で競馬が出来ると思います。前々で脚をタメて、1歩先に抜け出して粘り込みを。

内めの枠が良かったんですが、不気味さが漂うのがガンジス。前走で差す競馬にもメドが立ちましたし、あの内容なら距離も大丈夫かと。間隔が詰まっていますが、今週の稽古も凄い行きっぷりで疲れを感じさせません。素質の高い馬だけに侮れない1頭です。

(新潟11R)新潟大賞典(G3)

◎スマートギア、○ヒットザターゲット、▲ダノンバラード、△メイショウカンパク、×メイショウウズシオ、×ダノンスパシーバ

天候も微妙で非常に難解なレース。ここは人馬共に勢いのあるスマートギアに期待。57キロのハンデも想定内でしょうし、稽古も切れを感じさせる動きでした。ここで大崩れが1番考えにくいのがこの馬だと思います。

勢いならヒットザターゲット。以前は長めの距離を使われていましたが、これくらいの距離がベスト。中日新聞杯でも差のないレースが出来ていましたし、充実ぶりを信頼。

ダノンバラードは詰めの甘さが課題ですが、今週の稽古は今までになかった迫力。ここに来て、デキが上昇していると思います。モタれる面がある馬だけに長い直線が課題ですが、実力を評価して。

復帰2戦が冴えませんが、叩き3走目+良績のある新潟で前進を期待してメイショウカンパク。ローカル場所で活躍が目立つ吉田隼Jとのコンビも魅力。昨日の競馬を見ると、芝の状態があまり良く見えなかったので、力の要る馬場をこなすこの馬向きかと。

×2頭は勝ち切るのは難しいかもしれませんが、力をつけている最中ですし、適度に時計が掛かる馬場状態からも押さえたいです。

« 直線で行き場をなくす間に、上位馬に先を越されて…。★スターコレクション | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.241 »

焼魚定食のまんぷく予想(重賞競走)」カテゴリの記事

コメント

焼魚さんこんばんは

明日は観戦が無理そうなのでもう買いました

◎はマウントシャスタと迷いましたが、マイネルロブストで

前々走、前走と状態の良さを生かせなかった気がするので

穴過ぎるか

〇マウントシャスタ

コレが1番素質高そう

▲カレン
△①⑨⑬⑭

ワイドで

雷蹄さん、おはようございます。
直線で必ずひと脚使うマウントシャスタが、我慢して直線で弾ければ、この相手なら突き放して勝っても不思議ないかなと思っています。

マイネルロブストは一気に人気を落としてしまいましたね。条件変わりは良いだけに時計に対応できるかに尽きるかと思います。

常識的には厳しいでしょうが、ハナズゴールの末脚の魅力は捨てがたいものがあります。

焼魚さんこんにちは

橋口勢も押さえました

雷蹄さん、こんばんは
橋口厩舎2頭とも頑張りましたね。クラレントはPOGで指名していた馬でしたが、正直走るとは全く思っていませんでした。それにしても、カレンブラックヒルは強かったですね。ホント良いフォームで走るお馬さんです。あれは生まれ持ってのセンスでしょうね。

焼魚さん、こんばんは

橋口勢は怖いと思ってました
クラレントは俺もPOGで取ってますし、オリービンも素質は高いと思ってます
ただ、先週、今週と観れてないんで先行有利と踏んで評価を押さえにしました
好走は納得ですが、軸が全く来なかった(T_T)

来週も観れない予定ですが、会長のオールザットジャズを◎に買う予定です

雷蹄さん、こんばんは
橋口厩舎も久しぶりにG1で奮起しましたね。今年も厩舎馬のダービー出走を果たしそうなのは立派です。直前の天候や直線向かい風もあり、意外とタフなレースになったのかなと思います。

ヴィクトリアマイルは、オールザットジャズの勢いは魅力ですね。マルセリーナ、フミノイマージンあたりの3頭が有力でしょうか。我が愛馬アルバローザも気楽な立場で1発狙ってもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 直線で行き場をなくす間に、上位馬に先を越されて…。★スターコレクション | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.241 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ