最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ロス少なく立ち回って、直線で一旦先頭に。最後の最後で差されて2着惜敗。☆ロードエストレーラ | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.242 »

2012年5月19日 (土)

直線で少し窮屈になるも、そこを突き破る非凡な決め手を発揮。☆スターコレクション

Photo_2 スターコレクション(牝・藤原英)父アグネスタキオン 母シンコウエトワール

5月19日(土)京都7R・4歳上500万下・芝1800mに浜中Jで出走。18頭立て5番人気で8枠17番からスローペースの道中を8、8、7番手と進み、直線では中央を通って0秒2差で優勝。2勝目を飾りました。馬場は良。タイム1分46秒4、上がり33秒8。馬体重は4kg増加の450kgでした。

○浜中騎手 「馬群の中で我慢させるように・・・との指示でした。心配していた折り合いは大丈夫。落ち着いて走れていましたよ。直線では幾らか窮屈なシーンも。ただ、勝負処と見込んで突っ込んだのが正解だったかも知れません。上手く溜められれば切れそうだな・・・と言うのが追い切りに跨がって抱いた印象。そのイメージ通りに良い脚を使ってくれましたね。前走は進路が塞がって力を出し切れなかっただけ。期待に応えられて何よりです」

○田代調教助手 「他馬と接触しながらも狭いスペースを抜けて来ました。元々、ピリッとした面を持つタイプ。闘争心を掻き立てられ、逆に良かったのかも知れません。これで降級の対象に。再び500万下で戦える意味でも大きな勝利でしょう。マイルから1800mぐらいでコーナー2箇所のコースが合っていそう。レース後の状態を確認した上で新たなプランを検討する方針です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

中団で脚をタメる。直線は狭くなりかけたが、こじ開けるようにグイッと抜け出し、そのまま押し切った。瞬発力がある。(B誌)

中1週でも馬体が増えていたのは好材料。中団で折り合ってレースを進める。3コーナーからもうまく脚をためながら追走し、直線で鋭い反応を見せて差し切る。素質馬が復活した。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

中1週のローテでクラス再編成前にレースを使うことが出来たスターコレクション。この絶好の機会を見事な末脚で切り裂いて、2歳12月以来の2勝目を挙げてくれました。

強行軍のローテを心配しましたが、プラス4キロでの出走。復帰1、2戦目で見られた気負いというのはここにきて全く見せず、気分良さそうに歩いていました。

レースはスタートを五分に出て、一旦は先団につけましたが、内々に進路を取って、馬の間でレースを進める感じに。位置取りは中団くらいだったと思います。今回も前が塞がってしまうんじゃないかなと心配しながら直線へ。道中、外でフラフラしていたオーシャンビーナスが寄ってくる形になって、進路が塞がりかけます。ただ、そこで浜中Jは抵抗する形で狭くなったスペースへ突っ込んで、スターコレクションも根性を見せてくれました。弾けるように一気に抜け出してからは余力十分。最後はやや流し気味にゴールに入りました。

時計勝負はどうなのかなあ?と思っていましたが、先週のロードアクレイム同様、軽い芝で切れ味が発揮されました。なかなか噛み合わないレースが続いていたので、今日の末脚は非常にスカッとしました。

早くから素質を評価されていた馬でしたが、弱いところが残り、2勝目が遠かったです。未勝利勝ちのようなレースはもう出来ないのかなあとも思いました。それでもレースを使いながら、体力が伴ってきました。この厩舎で掲示板を2度外しながら、放牧に出さずに、今日まで使ってくれて有り難いです。使い詰めになりながら、肝心なレースで良い状態へ持っていく厩舎力も凄いです。

これで1つ区切りが出来ました。今日のような走りが出来れば、やはりもっと上を目指せる素材です。ここを良いキッカケに再進撃を期待しています。

« ロス少なく立ち回って、直線で一旦先頭に。最後の最後で差されて2着惜敗。☆ロードエストレーラ | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.242 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)スターコレクション」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは☆
スターコレクションの優勝おめでとうございます!
今日の京都の馬場は軽くって時計も相変わらず早く、差し馬がバンバン来ているなぁって思いましたが、スタコレちゃんいい差し足でしたね。
最後の直線はまた不利がありそうでしたが、浜中騎手上手に乗ってくれたと思います。
これで完全復活ですね。
ちょっと使い詰めで可哀想だなぁって思っていましたが、これで降級前のいいタイミングで勝てましたし、よかったですね。

しかし焼魚定食さんちのお馬さんは、毎週バンバン勝ってくれていますね。
ご一緒馬だけ足を引っ張っているようなのでなんとか頑張ってもらいたいものです(苦笑)

ぼんちゃんさん、こんばんは
スターコレクションへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
速い時計決着がどうかな?と思っていたのですが、却って切れ味が増して向きました。今日は浜中Jの好判断が大きかったですが、最後の伸びは改めて能力の一端を見たと思います。狙いすまして勝たせる厩舎力はさすがです。大きな1勝になりました。

エストレーラは惜しかったですが、良いリズムで明日の3頭へバトンを渡すことが出来たと思います。ご一緒の3頭に奮起してもらいましょう。

キャトルフィーユは福永騎手が強気に動いて行けば、勝機は十分あると思います。

焼魚定食さんこんばんは。
スターコレクション優勝おめでとうございます。よい競馬だったようですね。血統的にもこのくらいの距離はいいんでしょうけど、上のクラスでもきっとやれるでしょう。楽しみな馬ですね。
※ウイングドウィールのお祝いありがとうございました。

焼魚定食さん、こんばんは。

スターコレクション、やりましたね!

素質が高かったお馬さんでしたが、頓挫あったり、期待されたレースで結果を出せなかったので、このぐらいの力かな、と少しがっかりしていましたが。

今日は素晴らしい走りでした。これがこの馬の力だと思うのと、やはり藤原先生、スタッフの方々の力だと思いました。お見事でした。

マタさん、こんばんは
スターコレクションへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
力は秘めているのですが、休み休みでしか使えなかったですし、レースでもチグハグな面が多かったです。ようやく体質もしっかりしてきたので、この勝利をキッカケに上昇して行ってもらいたいです。距離はマイル~1800あたりが合うようです。

ウイングドウィールは味な競馬でしたね。最後は着差以上に余裕がありましたね。

ミッチーさん、こんばんは
稽古で素晴らしい動きをするので、人気先行タイプですが、久々に実戦でその能力を見せてくれました。浜中Jも強気に乗ってくれたと思います。

この勝利をキッカケに、1つ1つ階段を上って行って、ゆくゆくは牝馬重賞に挑戦できるくらいまで出世してもらいたいです。そして、それ以上の夢を見れる馬になってくれれば、嬉しいです。

改めまして、おめでとうございます〜。
降級前の勝利はでかいですよね〜もう一度同じクラスで走れるんですからね〜(^_^)
ランパートとエアフォースにも同じく降級前の勝利、続いてもらいたい!!

うりぼ~さん、おはようございます。
スターコレクションへのお祝いのお言葉ありがとうぎざいます。
ギリギリでしたが、クラス替えの前に1つ勝ち星を積み重ねたのは大きいです。また、勝ちっぷりから上のクラスでも対等にやれると思います。

ランパート、エアフォースも新潟競馬場で今日は奮起してもらいたいですね。楽しみにしています。

焼魚定食さん、こんばんは。

スターコレクションの優勝、おめでとうございます。

焼き魚定食さんは、藤原調教師と相性が良さそうですね。シルクと藤原調教師はいまいちのようですが。ディープ牝馬が売れ残っているのもそのせいでしようか。

会報は届きましたか?こちらはまだですが。ウォーエンブレムの牡馬が4200万円とか。売れるのでしようか?

ぷーさん、こんばんは
スターコレクションへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
ケイアイファームと藤原調教師の関係が良好なので、良い馬を預託することが多いです。ロードバリオス、ロードアリエスなども走っています。少し優遇してくれていますが、結果が出なくなると、やはりシビアです。

会報はまだ届いていません。どうやら追加募集馬がいるようですね。ディープインパクト3頭の戦績が冴えないので、さすがに売れ行きは厳しくなるんじゃないでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロス少なく立ち回って、直線で一旦先頭に。最後の最後で差されて2着惜敗。☆ロードエストレーラ | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.242 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ