2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 集中して走れていたも、直線でギアが上がらず8着。★アンビータブル | トップページ | ヴィクトリアマイル・登録馬一覧 »

2012年5月 6日 (日)

OPクラスに返り咲き。直線は内に進路を切り替えてハナ差交わす。☆シルクアーネスト

Photo_3 シルクアーネスト(牡・池添)父グラスワンダー 母ティアドロップス

東京12R 湘南S(芝1600m) 優勝 [3番人気] 池添J

池添騎手 「直線で前の馬がフラフラしていて、行くところ行くところで詰まってしまいました。最後は何とか交わせて良かったです。すごく乗りやすい馬です。頭が高い走りなので、距離は1800m位までだと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○池添騎手 「今日はいい位置でレースができましたし、前が開けばいつでも抜け出せる手応えでした。なかなか開きませんでしたが、何とか届きました。左回りも合っていますし、クラスが上がっても通用する力は持っていると思います」(ラジオNIKKEI・ウェブサイト)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

シャドーロール。好仕上がり。出遅れたが、仕掛けて中団馬群へ。直線は包まれていたが、スペースができるとインへ進路を取って、グイグイと伸びてくる。ゴール寸前でルルーシュを捉えた。(B誌)

久々も太め感のない仕上がり。やや出負けしたが、道中は中団馬群を行きっぷり良く進む。直線の坂下から追い出しを待たされたが、残り1ハロンを過ぎてからうまく捌ききって内めに進路を取ると一気に強襲し、ゴール前で鮮やかに差し切る。力上位を示した。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今回は馬体も絞れてくると思ったんですが、プラス4キロでの出走。父を彷彿とさせる立派な腹袋ですが、まだまだ力をつけて行ってくれているんだなあと思いました。

スタートはやや立ち遅れ気味でしたが、スッと良い位置を取ることが出来ました。道中は馬込みでジッと我慢の競馬。直線を向いた時に良い勝負をしてくれるのは確信しましたが、なかなか前が開きませんでした。

坂を上がってトゥリオンファーレとルルーシュの間に進路が出来掛けましたが、そこに誘導させて、入ってきたら閉める四位Jの策でしたが、そこを見切って、うまく内へ入ったのが、池添Jのファインプレーでした。ルルーシュも伸びていたので、交わせないかなあと思いましたが、そこから勝負根性を発揮して、ハナ差少し出たところがゴールでした。よく諦めずに走ってくれました。

29戦目でOPに返り咲きしてくれました。昨年の夏以降はちょっとダラしない競馬が続いて、ここまでずっと使われてきたので衰えもあるのかなあと思いましたが、寿Sで不利を喰らってから逆に目覚めたのかもしれません。そして、まだまだ力をつけてきているのは驚きです。

ベストの条件は左回りのマイルでしょうが、2000mまでなら、今なら我慢してくれるようにも思います。

シルクに入会して2世代目のアーネスト。シルクに入ったらグラスワンダー産駒に出資したいと思っていたので、血統だけで出資を決めたお馬さんでした。勝ち切れないレースが続いたこともありましたが、大きなレース以外はほとんど堅実に駆けてくれています。それでいてタフですから、ホント頭が下がります。これからも息の長い活躍を願っています。

« 集中して走れていたも、直線でギアが上がらず8着。★アンビータブル | トップページ | ヴィクトリアマイル・登録馬一覧 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクアーネスト」カテゴリの記事

コメント

ヤッター(^O^)アー君凄すぎですo(^-^)o
府中に応援に行きました(^o^)/単勝ズバッと!しこたま取りました。

焼魚定食さんこんばんわm(__)m

シルクアーネスト優勝おめでとうございますm(__)m

本当に息の長い活躍をしてくれますね(^-^)v

グラスワンダーの仔としてこれからも活躍を期待したいですね☆

焼魚定食さん、こんばんは。
アーネストの優勝&オープン入り、おめでとうございます!!
大きなハナ差の勝利でしたね。
やはり東京は走ります。
今後もマイル路線でお願いしたいくらいです。
これからも怪我なく重賞戦線で活躍してほしいです。

焼魚定食さん、こんばんは☆
アーネストの優勝おめでとうございます♪
いやー最後の直線の攻防はしびれました。
最後は勢いなら断然アーネストですが、判定写真になったのでどうかなぁ・・って思いながら結果を待っていました。
うちの仔たちはハナ差負けがやたら多いですけど、アーネストは流石でしたね!

これで古馬オープン返り咲きなんですね。 
マイルの重賞戦線中心に、これからも丈夫に活躍が望めそうですね!

今気がついたんですけど、前にアーネストが準オープン勝ったのが、丁度1年前のNHKマイルCの後の12Rのマイル戦だったんですね。
レース名が違うので気がついていませんでした。

再びアーネストの優勝おめでとうございます。

焼魚定食さんの出資馬は走りますね。2歳馬はジューヴルエールだけしか一緒じゃないんですね。

おめでとうございます~!!
池添ジョッキーの好判断も素晴らしかったですけど、この仔はほんとにタフに走ってくれて…私もこんな仔見つけたいですよ~。

焼魚定食さんも血統だけで出資するんだ…それでこれだけ走ってくれる馬を見つけるなんて、やっぱり凄いなあ。

安田記念、行きますかねえ?

山田さん、こんばんは
アーネストへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
タイムはちょっと平凡かもしれませんが、相手も揃っていた1戦をしっかり勝ってくれたのは価値が大きいと思います。ここにきて力をつけていますし、今後も頑張ってくれると思います。

ボビー777さん、こんばんは
アーネストへのお祝いのお言葉ありがとうございます。ここまで堅実に走ってくれていますし、トモの疲れなどで休んだことはありましたが、大きな故障なく頑張ってくれているので有り難いものです。マイルにこだわって使っていれば、もっと出世が早かったかもしれませんが…。

半弟マイネルラクリマが先に重賞を勝っているので、頑張って追いついてもらいたいです。

まっきーさん、こんばんは
アーネストへのお祝いのお言葉ありがとうございます。最後の頭の上げ下げでうまくハナを伸ばしてくれました。先週は池添J騎乗でハナ差負けてしまったので、リベンジできました。

小回りコースもこなしますが、広いコースの方がじっと脚を溜めて、直線のひと伸びに繋がると思います。今後は北海道へ連れて行かず、左回りのマイルにこだわって使ってもらいたいです。

馬体もここにきて充実してきたので、OPでも頑張ってもらいたいです。

ぼんちゃんさん、こんばんは
アーネストへのお祝いのお言葉ありがとうございます。直線で行き場がなかった時は、土曜日のスターコレクションが頭を過ぎりましたが、四位Jのトラップを避けて、良いタイミングで内をすくってくれました。絶妙なタイミングでゴール目前でちょこっとハナが出てくれました。今後を考えると、大きな1勝だったなあと今日になって実感しています。池添Jには先週もハナ差交わしてもらいたかったですが…。

そういえば、昨年もマイルC後の1戦でしたね。その時もうまく内を伸びてくれました。ここに来て、馬体が充実してきているので、OPでも通用してくれるのではと期待しています。

ぷーさん、こんばんは
改めてアーネストへのお祝いのお言葉ありがとうございます。ほとんどが最終的に満口になった馬なので、運が良いのだと思います。あとはデビューを焦らず、気長に構えているのが良いのかもしれません。現2歳もラストインパクト以外は、おそらく3歳になってのデビューが濃厚かと思っています。それでも台頭してきてくれる力はあると思っています。

ラトーナやフラムドグロワールは走ってくると思いますが、これ以上高額馬を買い揃えるのもと重い、自重しました。ただ今に思えば、どちらか1頭は出資しておくべきだったかなあとも思います。

うりぼ~さん、こんばんは
アーネストへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
好きな種牡馬の仔や母系の馬への出資が多いですよ。一応は不安がないかは確かめてはいますが…。ステイゴールド・グラスワンダーの仔に出資できる可能性が高かったのもシルクに入った要因です。ご一緒のリングも、ホワイトマズル産駒というのが大きいです。

安田記念に登録はすると思いますが、今年は出走が難しいかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 集中して走れていたも、直線でギアが上がらず8着。★アンビータブル | トップページ | ヴィクトリアマイル・登録馬一覧 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ