2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 久々の競馬でイレ込みがキツく、スタート後も行き脚付かず…。★オレンジブルーム | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・出資馬) »

2012年4月29日 (日)

最内枠から先手を奪う積極策。最後まで脚色鈍らず優勝。☆シルクアポロン

Photo_3 シルクアポロン(牡・池添)父タイキシャトル 母ロイヤルオーキッド

福島4R 3歳未勝利(ダ1700m)優勝 [8番人気] 松山J

松山騎手 「ダートは合っていると思いました。一度使って馬体が絞れて、状態も良くなっていました。調教で能力は感じていたし、今日は自信を持って乗りました。飛びが大きい馬なので、窮屈な競馬をさせたくなかったし、内枠でもあったので、今日はハナへ行くつもりでした。まだ良くなると思うし、これから楽しみだと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○松山騎手 「ダートが合っていますね。それに前回は馬体に余裕があったけど、1度使って絞れて良くなっていました。大トビの馬だから前がつかえるのは嫌だったし、1番枠だから積極的に出していきました。それが良かったと思います。まだまだ良くなる馬なので今後が楽しみ」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

内枠から押して行ってハナへ。単騎で落ち着いた流れに持ち込む。コーナーから3頭で後続を引き離すと、直線でこれらを振り切って、押し切った。ダートで行き切ることで、一変して見せた。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走からマイナス12キロでの出走となったアポロン。それでもまだ馬体には余裕があったようです。稽古は動いていましたが、未勝利を勝てる位置にいる関東馬が多く出走していたので、人気もだんだんと下がっていたようです。まあ、デビュー戦は見どころなく終わってもいたので仕方ないですね。

レースは最内枠を生かして先行策。1角まで押して行ったのでどうかなと思いましたが、向正面に出るとペースも落ち着いたと思います。アポロン自身も力むことなくスムーズに走れていたのではないでしょうか。

勝負どころからマンハッタンコードが押し上げてきましたが、ペースを上げて対処できましたし、4角を向いて突き放した時点で勝てたと思いました。

血統から芝のスピードタイプを想像してしまいますが、実際はパワー型でダートの適性が高いのでしょう。力の要る馬場も馬格があるし、苦にしないようですね。

今日の勝利は、松山Jの好騎乗によるところが大きいですが、アポロンも2走目でそれなりにしっかり走れました。まだ芯が入っていないので、良くなってきてくれる馬だと思います。逃げないとダメな馬ではないでしょうが、これからもスムーズな競馬で力をつけていってもらいたいです。

« 久々の競馬でイレ込みがキツく、スタート後も行き脚付かず…。★オレンジブルーム | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・出資馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクアポロン」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食様、こんばんは!

アポロン君優勝おめでとうございます。
叩き2走目で一変しましたね。
まだまだ良くなるとの事ですか。
先々楽しみですね

ロイスさん、こんばんは
アポロンへのお祝いのお言葉ありがとうございます。血統的に芝かなと思っていましたが、どうやらダートが合うようです。

まだ馬体に余裕もあるようですし、もう少し絞れてくれば、更に粘りも出てくるかなと思っています。色々頓挫が続いた馬だけに1つ勝てて、ホッとしています。

焼魚定食さんこんばんわm(__)m

アポロン優勝おめでとうございます(^-^)/

まだ余裕のある体つきながら好騎乗での勝利で次走からも楽しみですねー♪

ボビー777さん、こんばんは
アポロンへのお祝いのお言葉有難うございます。
好枠を生かして、上手く乗ってくれました。ダートの適性も高いと思います。これからもコツコツと力をつけてもらいたいです。

優勝おめでとうございます(^O^)いやいや凄いですね。松山君やってくれました(*^_^*)
ところで配当つきましたが、応援馬券は買われましたか?

山田さん、おはようございます。
アポロンへのお祝いのお言葉有難うございます。先行策がうまく嵌まりました。ダートも向いていたと思います。馬券は単複を少しだけ押さえてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の競馬でイレ込みがキツく、スタート後も行き脚付かず…。★オレンジブルーム | トップページ | ロードなお馬さん(2歳・出資馬) »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ