2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.254 | トップページ | 状態はひと叩きで良くなっていたも、直線失速して8着に敗れる。★スターコレクション »

2012年4月 8日 (日)

勝負どころでモタモタするも、最後まで脚を伸ばして2着を確保。☆ロードランパート

Photo_6 ロードランパート(牡・池江寿)父ディープインパクト 母ジャズキャット

4月8日(日)福島8R・4歳上500万下・混合・芝2600mに大野Jで出走。2着でした。14頭立て1番人気で1枠1番からスローペースの道中を7、10、9、7番手と進み、直線では外を通って0秒2差の2着でした。馬場は良。タイム2分41秒1、上がり35秒4。馬体重は2kg減少の470kgでした。

○池江調教師 「ゲートは無難に対応。前半は好位で運べていました。しかし、徐々にポジションを下げる格好に。最後は渋太く差を詰めて来たものの、全体を通して見ると今一つ流れに乗れず消化不良の内容でした。5着以内を得て優位な立場で次走の選択が可能に。レース後の状態次第ながら、特に問題が無ければ続戦で考えられるでしょう。今度は中央場所でリーディング上位の騎手に頼むのも一案かも」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○大野騎手 「途中から動いて行く馬がいたんですが、自分のリズムで我慢して走れました。以前よりトモが良くなり、馬は良くなっていましたよ」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

馬群の中でゴチャつきスムーズに追い上げられなかったが、直線で外へ出してからはいい脚を使う。(G誌)

後方を追走。3角で早くも鞭が飛んでいたが、直線は外から手応え以上に渋太く伸びてきた。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

冬の小倉戦以来の競馬となったランパートですが、何と1番人気に支持されての1戦となりました。馬体重はマイナス2キロときっちり出来ていたように感じました。前回はチークピーシズを着用していましたが、今回は外してきました。

最内枠で懸念したスタートは五分に出て、少しポジションを取りに行く形で好位の内へ。ただ、馬群が凝縮してしまい、動くに動けないポジションに。徐々に後ろの方へ押しやられていきます。また、この流れに辛抱できなかった馬が途中から仕掛けて行ったので、勝負どころの2週目の3角では後ろの位置に。押し上げて行きましたが、そこからの反応が一息で鞭も入っていました。内から徐々に外へ切り替えて、捲くり気味に進出。ただ、直線に向いた時には勝ち馬が少し抜け出していました。

この時点で勝ちは厳しくなりましたが、一緒に上がって行ったウインシュールマンとの競り合いを何とかこらえて2着を死守。この距離で甘さを出すかなと思いましたが、良く頑張ってくれました。ランパートなりに徐々に力を付けていますね。

反応が鈍い分、最後まで脚を伸ばしたかもしれませんが、チークピーシズを外してきたのが少し裏目に出たかもしれません。

今回2着で権利を獲得しました。次走を予想しますと、中1週なら再度福島に芝2600の特別戦があり、京都で芝2400の平場戦があります。中2週なら福島でダート2400の平場戦、東京で芝2400の平場戦があります。個人的には中央場所の芝2400でどれだけやれるか力試しをしてもらいたいです。そろそろ次で1つ区切りを付けてもらいたいです。

【追記】

レース後の池江寿調教師のコメントでも、次走は中央場所を考えてくれているようですね。広いコースでジワジワ脚を伸ばす方が向いているかと思います。

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.254 | トップページ | 状態はひと叩きで良くなっていたも、直線失速して8着に敗れる。★スターコレクション »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードランパート」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは☆
ランパート、今回は馬群が凝縮してしまい、途中動くに動けない感じでしたね。
それでも3コーナー過ぎで早々と鞭が入っていたので大丈夫か?って思いましたが、手ごたえの割にの伸びてきたのかな・・・
勝ち馬とは位置取りとかの差だけで、そう力差がないように思いました。

最後のコーナー、うちとこのマージーと一緒に上がっていったのですが、
マージーはまったく伸びなかったです(><;

次はメンバー次第では京都の芝2400mでもいいんじゃないかなぁと思います。
そうそう小回りが向いているとは思えないですし・・一度試してもらいたいです。

ぼんちゃんさん、おはようございます。
ランパートはスタートをうまく出たんですが、位置取りがだんだん後ろになってしまいましたね。3角で鞭が入った時には私もダメかと思いましたが、馬群を捌いて上がってきたのは収穫ですね。

マージービートの方が良い感じで上がってきましたが、こちらはちょっと距離が長かったのかな?

次は適当な間隔で良いレースがあるので、京都か東京の芝2400での走りを観たいですね。

私もお二人と同じ意見♫
京都2400が希望かな。

今回は1枠が仇になっちゃった感じ…開幕週だし、内は綺麗だからいいな〜と思ってたら…甘くないですね。

うりぼ~さん、こんばんは
池江先生も次は中央開催での出走を検討してくれているようですね。1番人気に支持されていたのもビックリしましたが、少しずつでも良くなってきていますね。勝ち味に遅いですが、安定感は出てきました。でも、そろそろ1つ勝ちたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.254 | トップページ | 状態はひと叩きで良くなっていたも、直線失速して8着に敗れる。★スターコレクション »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ