最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 仕上がり良好も、気性面の課題は相変わらずで…。★アンビータブル | トップページ | ちょっと位置取りが後ろすぎたも、現状の力を出して10着。☆シルクキングリー »

2012年4月28日 (土)

速い時計決着にも対応。最後は勝ち馬を追い詰めるもハナ差の2着。☆ロードオブザリング

*Photographed by うりぼ~さん

Photo ロードオブザリング(牡・笹田)父ホワイトマズル 母レディフューチャー

4月28日(土)京都11R・下鴨S・混合・芝2000mに池添Jで出走。2着でした。

○池添騎手 「連戦で来ていた前走は幾らか疲れ気味。リフレッシュした今回は元気な姿を取り戻していました。休み明けの分だけ完調とは言えぬものの、十分に走れる態勢だな・・・と。それが追い切りで得た印象でした。2000mの速い流れにも無難に対応。最後も良い脚を使えたでしょう。もう少し距離が伸びて、外回りの方が運び易いのは確か。でも、これで幅が広がったと言えるかも知れません。頑張ったと思う一方、本当に僅かな着差。やはり悔しいですね」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

4角での手応えは十分だったし、その手応え通りによく追い上げているのだが、あと1歩のところで届かず。今日は勝ち馬にうまいレースをされたが、このコースではコンスタントに力を出せるようだ。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

あやめ賞で1分6秒9の勝ち時計が出ていたので、これじゃあ、正直厳しいかなあと思っていました。また、暑さに弱い馬なので、今日の気候もプラスじゃないですし。

馬体重は前走よりマイナス4キロでの出走でしたが、スッキリと仕上がっていたように感じました。本当はもう少しトモの肉付きが良くなれば良いのでしょうが…。まあ、これもこの馬の特徴です。歩きも気分良さそうで軽かったです。

スタートの遅い馬ですが、今日はいつもより良いタイミングで出ました。そして、気合をつけてポジションを取る形に。前に行く馬が揃っていた中でも積極的に進めていたと思います。実際には平均よりやや遅めの流れ。しかしながら、そこから11秒台のシビアなラップになりました。リングはスムーズに余裕を持って3角から押し上げてきて、4角手前から激しく手綱が動きました。

「ちょっと時計が速すぎるのかなあ」と見ていましたが、1000万下を勝った時のように、直線でギアが上がりました。ナムラオウドウを競り落として、内から抜け出したジェントルマンを追い詰めます。ゴール番では態勢が不利でしたが、顔の長さで際どいところまで迫っていました。ハナ差の2着。ここまで追い詰めたら、やはり交わしたかったのが本音です。残念です。

まあ、それでも早くからここを目標にして、調教を積んできた効果が出ました。今日のように中団より前めのポジションで進めて、スムーズに回ってくれば、地力はこのクラスでも上位です。ここ数走は少しパフォーマンスを落としていましたが、リングも奮起してくれました。

次走は中2週で烏丸ステークス(芝2400)だと思います。ハンデ戦なので58キロを覚悟しないと行けませんが、叩いた上積みも見込めるでしょうから、きっちり決めてもらいたいです。

« 仕上がり良好も、気性面の課題は相変わらずで…。★アンビータブル | トップページ | ちょっと位置取りが後ろすぎたも、現状の力を出して10着。☆シルクキングリー »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードオブザリング」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんわm(__)m

ロードオブザリングは悔しい二着でしたね(^_^;)あともう一歩というレースだっただけにひたすら悔しさを応援していて覚えました(^_^;)

次こそは勝ってもらいたいですね(^-^)v

ボビー777さん、おはようございます。
近走からちょっと厳しいかなと思っていましたが、良い位置で競馬が出来たと思いますし、最後もひと伸びしてくれたのは嬉しいです。速い時計の決着にも対応できました。まあ、欲を言えば、ハナ差交わしたかったですね。

リングくん、ハリアーに続く惜しいハナ差でしたね。
何気にロード愛馬にここのところ2着が多くって・・
今回は勝ち馬の騎手をほめるしかないかもですね。
最後の追いっぷりも凄かったです。

リングは精一杯頑張ってくれたと思います。
欲を言えば、もうちょっと前で競馬ができればなぁといつも思います^^;

ぼんちゃんさん、こちらにもありがとうございます。
リングはうまく立て直してくれたんですが、最後は通ってきた場所の差ですね。浜中Jも巧かったです。

リングはもう少し早めに動いて行っても良かったかもしれませんね。3角~4角あたりはじっとしていましたし。OPまであと1歩ですが、なかなか焦らしてくれますね。

これは厳しい2着でしたね…。
正直、あやめ賞の時計を見て、今日は無理・惨敗して次のレースでハンデが軽くなってくれたら…と思ってました(>_<)
これだけ走れるなら、ほんとに勝って欲しかった…落胆の度合いが物凄かったです、私。

勝たなければいけない58キロの条件戦より、2着でもいい55キロぐらいのハンデの目黒記念の方が…と思うんですが…。

うりぼ~さん、こんばんは
近走の見劣るパフォーマンスから、前走はしっかり巻き返してくれましたが、あそこまで行くならハナ差交わしてもらいたかったですね。レース後は良く頑張ってくれた想いが強かったですが、徐々に悔しさが増してきました。

次走の自己条件はハンデ58キロは避けられないでしょうね。他の出走馬が軽くなりすぎないことを願うばかりです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕上がり良好も、気性面の課題は相変わらずで…。★アンビータブル | トップページ | ちょっと位置取りが後ろすぎたも、現状の力を出して10着。☆シルクキングリー »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ