最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.232 | トップページ | 馬場を大きく味方につけるも、最後まで頑張り通して中山牝馬Sを連覇。☆レディアルバローザ »

2012年3月11日 (日)

心身の幼さが目立つ競馬。鞍上とも息が合わず6着。★ロードハリケーン

Photo_3 ロードハリケーン(牡・池江寿)父ディープインパクト 母レディバラード

3月11日(日)阪神5R・3歳新馬・混合・芝1800mにピンナJで出走。16頭立て1番人気で5枠10番からスローペースの道中を10、9、8番手と進み、直線では外を通って0秒9差の6着でした。スタートで煽って2馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分50秒8、上がり36秒0。馬体重は474kgでした。

○ピンナ騎手 「馬格の割に小さなアクション。その点が稽古の時点から幾らか気掛かりでした。でも、実戦へ行けば変わる場合も。楽しみにレースへ向かいました。ただ、枠内でガタガタと落ち着かぬ素振り。ようやく静止した・・・と思った瞬間に前扉が開き、上手くタイミングが合わずに後手を踏む形でした。出遅れたら序盤から盛り返して行くように・・・と。指示に沿ってポジションを上げて行きました。しかし、道中は追っ付け通し。4コーナーまでは相応の位置を保てたものの、最後はフラフラでしたね。残念。もう少し体力アップが必要かも知れません」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○ピンナ騎手 「ゲートの中で動いていて、一瞬止まったところで開いた。そのため、ジャンプして出た。指示どおり、追っつけてでも前に取りついて行ったが、ラスト100メートルでヨレていたね。まだフットワークも小さいし、これから良くなっていく馬じゃないかな」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

仕上がる。出遅れたが、仕掛けて中団へ。道中は無理せず追走。直線入り口で外に出して一瞬グッと伸びたが、あとが続かず。(B誌)

スタート一息だったが、徐々に挽回して中団へ。道中で脚を使ったぶん、直線で弾けなかったが、一瞬の脚には見どころ。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1番人気に支持されたロードハリケーン。馬体の仕上がりは良かったと思いますが、覇気に欠け、気合乗りが今イチ。パドックの気配から、大丈夫だろうかと不安が増しました。

レースでは、ゲート内でガタガタしだして、スタートで後手。その遅れを取り戻そうと、ピンナJは押してポジションを上げていきます。ただ、ハリケーン自体は走らさせられている感じで反応が平凡。4角手前からピンナJの左ムチが飛ぶ始末でした。

直線は外めから一瞬反応しましたが、伸びを欠く形に。そこから大きくバテることなく走り、最後も少し伸びを見せましたが6着までが精一杯でした。

今日のところは、ロードハリケーンの気持ちが走る方に向いていなかったのが1番の敗因だと思います。ピンナJ(フィリーズレビュー1着)もまだ勝てていないので焦る気持ちはあったでしょうが、腹を括って乗って欲しかったです。さすがに「出遅れ→押してポジションを取りに行く→外をぶん回す」という騎乗では…。

走る気力に欠け、ロスの多い競馬で6着なら、粘ってくれたとは思います。この後は外厩に出して、ソエの治療と共に、じっくり立て直すことになるでしょう。残念な結果ですが、事前に心配したような展開でもありました。馬体の良い馬だけに目覚めてくれば頑張ってくれると思います。

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.232 | トップページ | 馬場を大きく味方につけるも、最後まで頑張り通して中山牝馬Sを連覇。☆レディアルバローザ »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードハリケーン」カテゴリの記事

コメント

焼き魚定食さんこんばんわm(__)m

ロードハリケーンは一番人気に推されるなか、何か噛み合わない走りで終えた気がしますね(^_^;)

全てが噛み合えばすぐにでも勝ち上がる能力があるんで次走に期待ですね♪

ボビー777さん、おはようございます。
走りのリズムが悪かったですが、少しずつ良くなってきている段階でのレースだったと思うので、仕方ないかなと思います。直線で一瞬はグッと伸びたので、実が入ってくれば変わってくれると期待しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.232 | トップページ | 馬場を大きく味方につけるも、最後まで頑張り通して中山牝馬Sを連覇。☆レディアルバローザ »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ