2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.230 | トップページ | スタート良く先行できるも、直線での叩き合いで脱落して11着に。★シルクドリーマー »

2012年3月 4日 (日)

大事に乗りすぎて6着に敗れるも、最後までしっかり脚を伸ばす。★ロードアクレイム

Photo_2 ロードアクレイム(牡・藤原英)父ディープインパクト 母レディパステル

3月4日(日)阪神9R・アルメリア賞・混合・芝1800mに川田Jで出走。13頭立て3番人気で6枠8番からスローペースの道中を10、11、11番手と進み、直線では外を通って0秒3差の6着でした。馬場は良。タイム1分52秒3、上がり34秒8。馬体重は2kg減少の450kgでした。

○川田騎手 「ある程度はゲートから出して行ったものの、今一つ勢いが付かずにモタモタと。その間に周囲を囲まれてしまいました。結果、動くに動けぬ形。もう少し外目の枠だったら、勝ち馬のようにスムーズな進出が叶ったのでしょうけどね。素質を秘めるのは確か。ただ、今回は幾らか不完全燃焼と言った印象です。申し訳ありません」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

控えて後方から。直線はジリジリと伸びていたが、見せ場らしい見せ場はなかった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬場と今後を見据えての競馬だと思いますが、結果的には構えすぎて6着に敗れてしまいました。外にいたシンゼンレンジャーに蓋をされる形で動けなかったのも痛かったです。もう少し勢いをつけて4角を回ってきたかったのだと思いますが…。

また、直線はだんだん内に押し込められる形にもなってしまいましたが、アクレイムは萎えることなく、長く脚を使って6着まで押し上げてくれました。精神的に若さを残す馬ですが、切れずに走りに集中できていたのは評価したいと思います。距離はもっと長くても大丈夫でしょう。

6着という結果は残念ですが、次に繋がる走りは出来たと思うので、この敗戦を糧に力をつけて行ってもらえればと思います。勝った馬は着差以上に強かったですし、キャトルフィーユも完成度は低いですが、能力だけであと1歩のところまで頑張ったのは凄いと思います。

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.230 | トップページ | スタート良く先行できるも、直線での叩き合いで脱落して11着に。★シルクドリーマー »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードアクレイム」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんはm(_ _)m


ロードアクレイムは大事に乗られて、残念な結果でしたが、能力があるのは再確認出来たので、巻き返しに期待したいと思いますo(^-^)o

ボビー777さん、おはようございます。
天候も悪くなって、ちょっと難しいレースになったと思います。上位馬は強かったですが、アクレイムも最後までしっかりレースに参加できていたのは、今後を考えると良かったと思います。

距離も長い方が良さそうですし、1つ勝っているので、成長を促しつつ、トライアルでの権利取りに賭けるのも手かと思います。

焼魚定食さん、こんにちは☆
アルメリア賞は、アクレイム・ドリーマー・キャトルと3頭ガチになってしまいましたね。
アクレイムは後ろからになりすぎたのと、馬場も向いていなかったのかもしれませんね。
ドリーマーはパドックで今回はちょっとよく見えませんでした。
ここいらで成長放牧がいいかなぁという気がしましたが・・

うちとこのキャトルは無理させることなくマイペースで逃げられたのがよかったようです。
マイルでは少しスピード不足、切れもない馬なのでこれぐらいの距離は最低あったほうがいいのかな?って思いました。
まぁ勝ち馬には着差以上の完敗でしたが、四位騎手も珍しくまじめに追ってくれていたので満足しました(笑)

ぼんちゃんさん、こんばんは
アクレイムはそれなりに伸びてくれましたが、勝ち負けに加わることが出来なかったのが残念です。ディープインパクト産駒らしい切れ味というよりは長く脚を使うタイプでしょうね。

ドリーマーは馬体に締まりがあったとは思いましたが、坂下で力尽きました。力不足の内容ですが、思い切って、逃げても良かったかもしれません。

キャトルフィーユは掴みにくいところがありますが、現状は素質だけで走っている感じでしょうか。前へ行くと粘りは相当ですし、牝馬同士ならすぐに2勝目のチャンスでしょう。2勝すれば、オークスは出走する機会があると思うので、どういう進め方をするか注目しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.230 | トップページ | スタート良く先行できるも、直線での叩き合いで脱落して11着に。★シルクドリーマー »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ