2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 将来性を占う意味では、初戦よりも大事な1戦。☆ロードアクレイム | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.250 »

2012年3月 3日 (土)

好位で流れに乗り、最後まで渋太く4着に。☆ロードエアフォース

2011_7

Photo_9 ロードエアフォース(牡・笹田)父エアエミネム 母レディスターライト

3月3日(土)中京8R・4歳上500万下・芝1400mに藤岡康Jで出走。18頭立て8番人気で6枠12番から平均ペースの道中を5、4、5番手と進み、直線では内を通って0秒4差の4着でした。馬場は良。タイム1分23秒6、上がり35秒7。馬体重は6kg増加の484kgでした。

○笹田調教師 「最後の直線で進路が塞がり、立て直して外目へ持ち出すロス。その点は悔やまれる部分かも知れません。でも、この馬らしさが見られるレースぶり。復調を感じさせるには十分な内容と言えるでしょう。1400mの流れも合っていそう。5着以内を確保して、次走を優位に選べる立場です。特に問題が無ければ再び中京を目指す方針」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

平均ペースで手応えのある馬が多く、直線は内へ外へと馬群を捌くのに手間取っていた。それを思えば、よく伸びてきたし、距離適性は十分。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

プラス6キロと少し余裕があったように感じましたが、パドックで外々を回り気配が良かったエアフォース。煩いところもありましたが、1人で引いていたので、多少は気性面で大人になってきてくれてるかなあと感じました。

レースはスタート五分に出て、先行策。外の5番手あたりでレースの流れに乗ることが出来ました。やはり中京オープン日ということで、全体的に緩い流れが目立ったように思います。リフレッシュ効果か折り合いを欠くような面もなくスムーズに直線へ。ただ、そこからスパッと抜けてくる脚がなく、前がふさがりかけて、外へ持ち出すことに…。坂を上がってから少し前を追い詰めましたが、今日は4着確保が精一杯でした。

理想を言えば、もう1列、前で競馬をしても面白かったかなあと思います。並んで渋太さを見せるシーンを作って欲しかったです。まあ、それでもここ2走の結果を考えると、ようやくエアフォースらしさは見せてくれました。ここを叩いて、馬体が締まってくれば、次は前進してくれるでしょう。今日のところは、権利が取れてひと安心です。

« 将来性を占う意味では、初戦よりも大事な1戦。☆ロードアクレイム | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.250 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエアフォース」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん☆


直線前が塞がっていたのでエアフォースはスムーズに出れていれば、3着は取れたんじゃないかと思うレースでちょっと悔しい気がします(^_^;)


とは言え少しは良化した姿が観れたのは良かったです(^_^)v

ボビー777さん、こちらにもありがとうございます。
欲を言えば、もう一列前で競馬をしてもらいたかったですね。新人騎手が逃げる展開だったので、楽をさせてしまったかなと思います。まあ、それでも復調気配は感じ取れました。ひと叩きして、馬体が締まってきて、落ち着きが出てくれれば、次はチャンスだと思います。

こんにちは☆
エアフォース4着健闘しましたね。
直線で前が2度つまったので、惜しい気もしますが、しっかり巻き返してくれたのでうれしいですね。
新中京が合うのかもしれませんね。次走期待です!

toraumaさん、こんばんは
エアフォースはスタート良く、上手く流れに乗って競馬が出来たと思います。ただ、もっと積極的に乗っていれば、上の着順を目指せそうにも思いました。中京は芝が長く、程よく時計が掛かる状態が合っているかと思います。来週以降、短く芝を刈らないことを願いたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 将来性を占う意味では、初戦よりも大事な1戦。☆ロードアクレイム | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.250 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ