最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 素質はこのクラスでも上位も、脚元がパンとしていないだけに…。☆シルクレイノルズ | トップページ | 精神面でゆとりが出てくれば…。直線だけの競馬で5着。★スターコレクション »

2012年3月18日 (日)

結果的には切れ負けの印象。連続で好走できずに7着に敗れる。★ロードエアフォース

Photo ロードエアフォース(牡・笹田)父エアエミネム 母レディスターライト

3月18日(日)中京8R・4歳上500万下・混合・芝1400mに藤岡康Jで出走。18頭立て1番人気で1枠2番からハイペースの道中を5、7、5番手と進み、直線では内を通って0秒7差の7着でした。馬場は稍重。タイム1分24秒8、上がり36秒6。馬体重は2kg減少の482kgでした。

○笹田調教師 「2番枠からのスタート。終始、馬場の悪いコース内側を走らされました。最後まで外へ持ち出せぬ形。それが直線で伸び切れなかった原因でしょう。残念。このぐらいの条件は混雑しており、5着を外すと一体どのくらいの間隔が必要なのか・・・。そのあたりを確認した上で以後のプランを考えるのが良さそうです」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○藤岡康J 「内枠で外に出しづらかったし、馬場の悪いところを通らされてしまったのが応えました」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

下見所ではメンコ。好位でアドマイヤクーガーを見るように。直線は内を割るようにして一瞬グッと伸びたが、そこから後が続かず流れ込み。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レースは後から確認したのですが、パドックはひと叩きでスカッと見せて、外々を元気良く今回も歩けていました。その気配を見てか、最終的には1番人気に支持されていたのは、ビックリしました。

馬場が回復し切らず稍重。昨日の競馬でも外めを伸びて来るレースが目立ってきたように、うーん、この枠が災いになってしまったようですね。ただ、外を回ってきたとしても、上位に来た馬の切れ味に対抗できるかとなると…。

前走で良いキッカケを掴んだかなと思ったのですが、なかなか連続で好走することが出来ません。決め手が足りないだけに、色んな条件が向いてくれないと厳しいようです。

中京開催は来週で終わりですし、福島には芝1400というレースがありません。この後は、どういう判断をするのか、気になるところです。

« 素質はこのクラスでも上位も、脚元がパンとしていないだけに…。☆シルクレイノルズ | トップページ | 精神面でゆとりが出てくれば…。直線だけの競馬で5着。★スターコレクション »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエアフォース」カテゴリの記事

コメント

エアフォースは好走の条件がわかりにくい馬ですが、いままでも良馬場でも重めの時は結果が出ていなかったような気がしたので今回もそこが気になっていました。
外を回れていたら掲示板ぐらいはあったかな?

パドックは私には気合が乗りすぎに見えました。
馬体は見栄えがして、馬券を買う立場だったとしたらきっと買っていたとは思いますが^^;

ぼんちゃんさん、こちらにもありがとうございます。先行するには良い枠に入ったと思っていましたが、馬場回復が遅れ、少し仇になった感じですね。外に出せていれば、もう少し頑張れていたでしょうか。

エアフォースは馬体の良さは500万下クラスの馬とは思えず、パドックでの気配は良く見せますね。それがレースに繋がらないのは、もどかしいところです。平均した脚を使うタイプなので、もう少し長い距離で楽にハナに立てるくらいの方が、やはり合っているのかなあ。

こんにちは!
うーん、7着でしたねぇ。キレない脚も敗因だと思いますが、もう少し馬の特性を考えた乗り方をしてほしかったなぁというのが、正直な感想です。
中京も今週で終わりですし、権利がないので今後の動向が心配です。距離延長も面白いと思います。
今回はチャンスだったので、悔しいですね(>_<)

焼魚定食さんこんにちは♪

心配していた外差しにやられましたね(T_T)

今回非常にチャンスと思っていたので、今回の走りは正直がっかりしました。

今後どういう選択を取るのか見ものですね(^_^;)

toraumaさん、こんばんは
内枠が仇になった感じですが、動くことが出来ませんでしたね。距離延長やダート戦など試して欲しいですが、笹田調教師のコメントだと、芝1400にこだわる感じで、5月の新潟戦までお休みが濃厚な感じですね。得意距離にこだわるのは良いですが、それに似合った結果が出ていないだけに、試行錯誤してもらいたいです。

ボビー777さん、こんばんは
叩き2走目で馬体も締り、状態は良かったと思うのですが、切れる脚がないだけにもどかしいですね。芝1400は実績のある条件ですが、自力で勝ち切る雰囲気がしてこないような…。渋太さを生かせるようなもっと積極的な乗り方をして欲しいです。

また、笹田師が父エアエミネムの現役時に携わっていたことも、エアフォースの可能性を狭めている気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素質はこのクラスでも上位も、脚元がパンとしていないだけに…。☆シルクレイノルズ | トップページ | 精神面でゆとりが出てくれば…。直線だけの競馬で5着。★スターコレクション »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ