最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.245 | トップページ | ゲートで大きく出遅れて、参考外のレース内容に…。★アンビータブル »

2012年2月12日 (日)

4角までは理想的なレース運びも、やはり追ってからが案外で…。★ロードエストレーラ

Photo_4 ロードエストレーラ(牡・浅見)父ジョウテンブレーヴ 母アカイリュウセイ

2月12日(日)京都3R・3歳未勝利・ダート1400mに四位Jで出走します。16頭立て6番人気で2枠3番からハイペースの道中を3、3、6番手と進み、直線では最内を通って0秒9差の5着でした。馬場は良。タイム1分27秒5、上がり38秒6。馬体重は4kg増加の478kgでした。

○四位騎手「スタートから出して行くと引っ掛かり、終いに甘さを覗かせた前走。そのあたりを踏まえ、今回は序盤をジワッと進めました。無理なく逃げ馬の後ろに付けられ、良いリズムで直線へ。ただ、どうも追ってからの一伸びが利かぬ現状です。上手く運べたと思ったのですが・・・。残念」

○浅見調教助手 「スムーズな競馬。ただ、ワンパンチが足りませんね。それでも5着以内を確保。今度は優位な立場で次走を選べるでしょう。試したいと思いつつも使えなかった東京コース。次週で開催が替わってしまうだけに、レース後の状態次第では連闘も考えるのが良さそうです」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

筋骨逞しい馬体。スタートの芝でも行き脚がつき、好位の内。ロスなく回って脚も溜まっているように見えたが、追われて案外。(B誌)

好位のインを追走。理想的な位置取りで立ち回ったが、4コーナーはインで置かれ気味。そこからピリッとした脚を使えず、流れ込んだ形。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

プラス4キロで7戦目を迎えたエストレーラ。パドックでは歩きが遅く、前と大きく差が出来ていましたが、馬体の張りなどは悪くなかったと思います。やはりもう少し活気が出た方が良いのかなあ…。

レースですが、今日は二の脚良く、芝の部分でも楽に追走。他馬の動向を見ながら、進める余裕がありました。そして、行く馬を行かせて、内の3番手からの追走。今日は前に馬を置いていたからが力みもなく走れていたと思います。

「この感じなら…。」と期待して、直線を迎えましたが…。進路がきっちりありましたが、そこからギアチェンジが出来ませんでした。やはり今回も追ってからが甘いというか、サッパリでした。上がり3ハロンの時計が、上位馬と1秒近く違っているのが…。

この甘さだと、東京の長い直線は厳しいと思います。小回りのダート1700で逃げてどこまで粘れるかというタイプだと思います。トモがしっかりしてくれば、伸びが出てくるかもしれませんが、そこまで成長を促す厩舎じゃないだけに…。ダートの走り自体は悪くないので、1つ勝つチャンスはあろうかと思いますが…。良くも悪くもハリアーに似てきています。

【追記】

連闘で東京で使うことを検討しているようです。この書き方だと90%以上の確率でGOサインです。コース云々よりも、追ってひと伸びが利かないのが大きな敗因。もっと、トモがしっかりするのを待てば良いのですが…。

敗因から、素人目にも東京は合わないのは明白かと…。東京でダメだった時はどういう言い訳をするのか気になります。

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.245 | トップページ | ゲートで大きく出遅れて、参考外のレース内容に…。★アンビータブル »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエストレーラ」カテゴリの記事

コメント

ご一緒のエストレーラですが、丈夫である事は間違いないでしょう!


今回かなり理想的なレースをしていましたが、私的には腕っぷしのある追えるジョッキーに力づくで追ってもらい、ギアチェンジが出来るような走りをしてもらいたいですね(^_^;)

さすがに現状のまま連戦しても似たような結果しか残らない気がします…

エストレーラはスタートも良かったですし、内枠でうまく追走できていると思ったのですが…。最後がちょっとだらしないですね。

パドックでも歩くのが遅いですし、デビューした当初よりも大人しくなっているような、元気がないようなのは気掛かりです。レースを使ってくれるのは有り難いですが、計画性がないのがこの厩舎ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.245 | トップページ | ゲートで大きく出遅れて、参考外のレース内容に…。★アンビータブル »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ