2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« ゲートで大きく出遅れて、参考外のレース内容に…。★アンビータブル | トップページ | 最後は実績馬の決め手に屈するも、今年も5着に頑張る。☆ロードオブザリング »

2012年2月12日 (日)

上位3頭とは離されるも、最後までしっかり脚を伸ばして4着に。☆ロードランパート

Photo_6 ロードランパート(牡・池江寿)父ディープインパクト 母ジャズキャット

2月12日(日)小倉10R・牧園特別・混合・芝2600mに大野Jで出走。16頭立て7番人気で6枠11番からスローペースの道中を13、14、13、11番手と進み、直線では内を通って0秒9差の4着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム2分41秒0、上がり34秒9。馬体重は4kg減少の472kgでした。

○池江調教師 「前走のように好位から運ぶのが理想。ジョッキーも同じように考えていたでしょう。しかし、出遅れて最後方からの競馬に。最後は差を詰めたものの、あの位置からでは勝ち負けまで持ち込むのは難しいと思います。残念な結果。再び5着以内を得たとは言え、立て続けに使っただけにダメージが心配です。ひとまず栗東トレセンへ戻し、そこで状態を確認してから次のプランを検討する方針」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○大野騎手 「展開的には厳しかったですが、終いはしっかり伸びてくれました」(ラジオNIKKEIより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

ロスなく立ち回り、直線で差を詰める。(G誌)

チークピーシズ。出負けして後方から。インでタメるだけタメて運ぶ。比較的スムーズに捌けて、直線も労せずに進路が開いた。上位馬は既に遥か前方で脅かすには至らなかったが、いい脚で伸びた。長丁場は合っているよう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

中1週続きの小倉第3戦。そろそろ疲れを心配しますが、使って良くなってくるタイプらしく、張りもあって、馬っぷりだけならこの中でも目立つ存在だったと思います。

今回はコメントに触れられていませんでしたが、チークピーシズをつけての出走でした。前回、スタートを決めたランパートでしたが、今回はいつもどおり立ち遅れ気味のスタート。フルゲートの競馬だったので、前も狭くなったのか、最後方からの競馬となりました。序盤は先行馬が激しくやり合うのかなと思いましたが、1週目のスタンド前で隊列が決まり、スローの流れに…。ゲートを決めると流れが厳しくなって、立ち遅れるとスローな競馬と何とも運がなかったです。

道中はコースロスを避けて、内々を通りながら進出。ダートもこなす馬なので、荒れ気味の馬場も苦にしてなかったと思います。ここまでは前々走と全く同じような競馬です。距離が本当に適性あるか疑っていたので、直線はどこまでやれるかと見ていましたが、上位3頭とは話されましたが、馬込みからしっかり脚を伸ばしての4着確保となりました。今日のようにしっかり末脚を伸ばすことが出来れば、安定感は出てくるでしょうね。

この4着で権利を確保しましたが、短期間に3つ使ったので、お休みが濃厚でしょうか。芝で結果を出していますが、ダートだとこのクラスでどのくらい通用するのかもちょっと気になるところではあります。吉村師の開業に合わせて、ランパートも移動ということはないのかなあ。使いつつ良くなるタイプなので、数を使いながら鍛えていくのが、ランパートには良いことかなあと思います。

« ゲートで大きく出遅れて、参考外のレース内容に…。★アンビータブル | トップページ | 最後は実績馬の決め手に屈するも、今年も5着に頑張る。☆ロードオブザリング »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードランパート」カテゴリの記事

コメント

ロードランパートは相手強化の中、しっかり走りましたね~o(^-^)o


芝でも充分走れる事をみせてくれてますが、ダートではどう見せるか期待あるんですけどね(^_^;)

ボビー777さん、こちらにもありがとうございます。
ランパートは強い相手でも、頑張ってくれたと思います。レースで真面目に走れるようになってきたのは頼もしいです。ダートの可能性も、機会があれば、探ってもらいたいです。

なんか、ついてないですね〜(>_<)
ちょっとお休みして流れ変えないと…。
私もパドック、今までで1番良く見えました!!

吉村さん、いいかも〜。笹田先生的な匂いがしますよ♫

うりぼ~さん、こちらにもありがとうございます。
ランパートは中京への道が広がった1戦だと思います。ちょっと運のない馬というのが心配ですが…。引き続き、厩舎に滞在できることを願っています。

転厩があるとした場合、冷静に考えると、いきなり開業したところにディープインパクト産を預けないかもしれませんね。ただ、池江寿調教師の右腕として頑張ってきた人ですし、どういう育て方をするのか楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゲートで大きく出遅れて、参考外のレース内容に…。★アンビータブル | トップページ | 最後は実績馬の決め手に屈するも、今年も5着に頑張る。☆ロードオブザリング »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ