最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 休むことなく順調に坂路で乗り込み中。☆ロードハリケーン | トップページ | 今回もピリッとした脚は見受けられずに13着。★シルクレグルス »

2012年1月 5日 (木)

初ダートで先手を奪う競馬。直線でもうひと粘り欲しいも5着。☆ロードエストレーラ

20113

Photo ロードエストレーラ(牡・浅見)父ジョウテンブレーヴ 母アカイリュウセイ

1月5日(木)京都2R・3歳未勝利・ダート1800mに四位Jで出走。13頭立て8番人気で7枠11番から平均ペースの道中を1、1、1、1番手と進み、直線では最内を通って1秒3差の5着でした。馬場は良。タイム1分56秒2、上がり38秒8。馬体重は2kg増加の478kgでした。

○浅見調教助手 「ゲートを出た感じで逃げる形に。事前に決めていた策とは違いますよ。やはり芝よりもダートが良さそう。ただ、直線を向いてからの失速を見ると距離は微妙に長いのかも知れませんね。段々と使うべきレースが絞り込めて来た印象。なかなか強いメンバーが揃った中で5着に来るのですから、勝ち上がる能力は秘めるでしょう。厩舎に戻って状態を確認。それから次なるプランを検討する方針です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

我が厩舎の今年初出走となったエストレーラ。パドックでもう少し活気があって、張りが出てきて欲しいかなあという印象を受けました。

レースはスタート良く、外から先手を奪う競馬。行きっぷり自体は悪くなかったと思います。人気の1頭カロッサルはゲートでバランスを崩しましたが、その他の上位人気馬がすぐ後につける位置取り。エストレーラは直線で突き放そうとはしましたが、すぐに勝ったヴォーグトルネード、スズカルパン、ブリスコーラらが鋭く追ってきて、交わして行きます。エストレーラにはもう少し内で抵抗して欲しかったのが本音です。それでもヴォーグトルネードの勝ち時計は今の馬場を考えると非常に優秀ですし、その他の上位馬も力を秘めていますし、順番に勝ち上がっていくと思います。エストレーラの走破時計(1分56秒2)も、初ダート&馬場差を考慮すれば、マズマズかと思います。ただ、浅見助手のコメントのように、マイル前後がベストの距離かと思います。先行力はあるので、小倉ダ1700で続戦が有力でしょうか。

本当はもっと成長を促しながら使って欲しいですが、今後に向けて少し明るい兆しが見受けられた1戦となりました。

« 休むことなく順調に坂路で乗り込み中。☆ロードハリケーン | トップページ | 今回もピリッとした脚は見受けられずに13着。★シルクレグルス »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエストレーラ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんわm(_ _)m


ご一緒のエストレーラは明るい兆しが少し見えたレースになりましたね☆


確かにもう少し粘れてもとは思うんですが前2走の結果を考えると、価値あるレースだったと私は思います!


なんだかしまって見えてるのか、体が大きく見えなかったのはどうなんですかね(^_^;)


今後は小倉1700mとか合いそうなので頑張って欲しいですねo(^-^)o

ボビー777さん、おはようございます。
エストレーラは逃げないとダメな馬ではありませんが、切れる脚を使えるタイプでもないので、前々で渋太い走りをする方が良さそうに思います。あとは直線でもうひと伸びが出来れば…。馬体はもう少し大きく見えるようになってくれば、良いのかなあという個人的な印象です。もう1つ、体調自体が優れないのかなとも。小回りの1700は合うかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 休むことなく順調に坂路で乗り込み中。☆ロードハリケーン | トップページ | 今回もピリッとした脚は見受けられずに13着。★シルクレグルス »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ