2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 4角での不利は痛かったも復調を感じさせる走り。次は良くなってきてくれる筈。☆レディアルバローザ | トップページ | まだまだこれからも、夢が広がる大きなデビュー勝ち。☆ロードアクレイム »

2012年1月30日 (月)

外から猛追するもクビ差及ばず2着。☆シルクアーネスト

Photo シルクアーネスト(牡・池添)父グラスワンダー 母ティアドロップス

東京10R 節分S(混)(芝1600m)2着[3番人気]

岩田騎手「3コーナーで前をカットされて引っ張ってしまいました。それでも、あそこまで来るんだから、あの不利は痛かったですね」(レース結果)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

中団外めにつけるも、3コーナー過ぎで前をカットされる不利があった。それでも直線へ向くと外からいい脚で伸びて勝ち馬を急襲。この着差だけに不利が悔やまれる。(G誌)

シャドーロール。当初、中団馬群にいたが、3角で挟まれてズルッと後退。直線は大外から目立つ伸びを見せたがあと一歩届かず。着差が着差だけに、不利が悔やまれる。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

関東への輸送でどれだけ馬体が絞れるかなと見ていましたが、マイナス2キロでの出走。やはりまだお腹に余裕はありましたが、非常に覇気のある周回でデキは良かったと思います。

序盤はゲートを出たなりでの追走。中団からじっくり乗られていました。ただ、3角でズルズルと後退する不利。『一瞬、故障か…。』と心配するほどでしたが、立て直す不利がありました。

直線は馬群が凝縮して、内をつけない形。そこで仕方なく外へ切り替えます。昨日の馬場では外差しよりも内からしっかり伸びて勝つ競馬が目立っていました。これでは伸び切れないかなあと心配しましたが、アーネストはそこからグイグイと伸びて行きます。一瞬は届きそうな勢いもありましたが、勝ったドリームカトラスとはコース取りの差が最後に出てしまいました。

あれだけの不利がありながら、追い詰めたアーネストはこのクラスでの地力上位を示すものでした。前走で復調の兆しを見せましたが、ようやくここで形となって頑張ってくれました。やはり東京のマイルが1番合うんでしょう。上がり33秒8の末脚はアーネストにとっては優秀です。

道中で変に動かずに直線での切れ味勝負に持っていけば、距離の融通性もあると思います。差して伸びてくるレースがコンスタントに出来るようになれば、OPに行っても楽しめる馬になっていくと思います。勝てばベストでしたが、今後に向けて収穫の多い1戦となりました。

« 4角での不利は痛かったも復調を感じさせる走り。次は良くなってきてくれる筈。☆レディアルバローザ | トップページ | まだまだこれからも、夢が広がる大きなデビュー勝ち。☆ロードアクレイム »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクアーネスト」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、W重賞勝利!!を始めとする各馬の勝利おめでとうございます!(祝)

そんな良い流れの中での出走に関わらずアーネストには勝利の女神様は微笑んでくれず残念です・・
でも確かに収穫はありました。
今度こそ!ですね・・(笑)

けんじさん、おはようございます。
愛馬達へのお祝いの言葉ありがとうございます。
アーネストは不運なレースが続きますが、道中で変に脚を使わなければ、ラストでしっかり伸びてくるようになりました。堅実に良い脚を使えるようになってきているので、このクラスもすぐ卒業できるでしょうし、OPでも頑張ってくれるのではと思います。チャンスは近い筈ですよ。

焼魚定食さん、こちらにもお邪魔させていただきました

アーネスト惜しい悔やまれるレースが残念です。
アーネスト&フォーチュンをwin5で選んでました。
前走も、一瞬ドキッとしました。(正直、怒りも。)でも、あんな不利がありながらも頑張ってくれたアーネスト君にはカザンに匹敵するくらいの愛着が・・・^^;
不利に見舞われないレースで雪辱を晴らしてもらいたいです。
日曜日にはアーネスト&フォーチュンが揃っての東京入りだったので、現地観戦を希望し休日を変更できないかどうかを企てていましたが 結局ダメでした。2頭を揃って観られるなんて素敵なチャンスだったのに・・・。my仕事が恨めしいデス(T0T)

流星さん、こちらにもありがとうございます。
アーネストは不利が応えましたが、よく頑張ってくれていると思います。外から良く伸びてくれました。しっかり末脚を溜めることが出来れば、好走できることが証明できたと思います。ちょっと反動が出てしまったのは残念なのですが、春の復帰を心待ちにしたいです。よく走ってくれている1頭ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4角での不利は痛かったも復調を感じさせる走り。次は良くなってきてくれる筈。☆レディアルバローザ | トップページ | まだまだこれからも、夢が広がる大きなデビュー勝ち。☆ロードアクレイム »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ