2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 最後の最後でグッとひと伸びして久々の美酒。☆ロードオブザリング | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.238 »

2012年1月 8日 (日)

良い感じのまま直線を迎えるも、不利が応えて10着に。馬体に異常がないことを願うばかり。★シルクアーネスト

Photo_2 シルクアーネスト(牡・池添)父グラスワンダー 母ティアドロップス

京都10R 寿S(芝2000m)10着[6番人気]

池添騎手「前半はロス無く内を走らせて、直線に入って追い出すと、良い脚を使ってくれました。前にスペースがあったので、そこを突こうとしたら、2着馬が入ってきたので、すぐに引っ張りました。四位騎手の馬の方が少し斜め前にいたので、そこを突くのは仕方無いとしても、こちらも丁度行き脚が付いたところだったので、勿体無い競馬でした」

池添師「勿体無い競馬だったけど、あそこしかスペースが無いと、どちらもそこへ行くしかないからね。幸い、レース後も変わりなさそうだし、次に気持ちを切り替えたいと思います。次走は、東京1週目・節分Sを使う予定で進めていこうと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

復帰後2戦共に6着に終わり、年明けの第1戦を距離の長い芝2000で迎えたシルクアーネスト。今回もさらに馬体重が増え、見た目にもお腹が立派でした。日々の運動量が少ない厩舎なんでしょうね。ただ、それでも活気はあったと思います。前走は連闘分も堪えていたんでしょう。

陣営のコメントでは先行策もありそうでしたが、ゲートを出たなりにアーネストの行く気に任せての競馬。結局は中団より後めでの追走となりました。ただ、目の前に人気を集めていたアナバティックがいました。3角からズブい面を出すのかなと見ていましたが、引っ張りきりの手応えで馬込みを上がっていきます。直線を向いてもすごい手応えのまま先団へ。十分、勝ち負けできそうな雰囲気でしたが、最後の最後で前が狭くなってしまい、躓き、そしてラチに触れて、ガクンとスピードが落ちました。池添騎手も落馬することなく耐えてくれましたが、そのまま流して10着に。

結果的には最内をついたことが仇になりました。レジェンドブルーが下がってきていたので、アナバティックの外へ持ち出せていれば…。まあ、致し方ないです。

レース直後は異常を認められなくても、厩舎に帰った時に痛みが出ないか心配です。太めの馬体ながら、いつものように外めを進出せずに、馬込みで内をロスなく立ち回れたことで脚が溜まりました。結果は残念で怪我・外傷の程度が心配ではありますが、今後の走りには良い兆しが見えました。馬込みでじっくり脚を溜めれば、距離の融通性もあるかもしれません。ただ、今日のところは大きなダメージがないことを願うばかりです。

« 最後の最後でグッとひと伸びして久々の美酒。☆ロードオブザリング | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.238 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクアーネスト」カテゴリの記事

コメント

こちらもリアルタイムでレース見ていましたが、ごっつい不利がありましたね。
最初見て骨折でもしたのかと心臓が飛び出しそうでした。
パトロールビデオも見ましたが、あれで降着にならないとは・・
うーん残念です。

ただそれまでは2000mで若干行きたがるようには見えましたが、抜群の手ごたえでしたし
ずるずる脚を使うより、じっくり溜めたらこの距離でもいい脚を使えるように思いました。
アーネストに心身ともにダメージがありませんように!

ぼんちゃんさん、こちらにもありがとうございます。
アーネストについては昨日は厳しいと思っていたので気楽に見ていましたが、内々で引っ張りきりで追走できていましたし、直線でも手応え十分だったので力が入りましたが…。非常に勿体ない競馬でしたが、今は馬体が痛んでいないことを願うばかりです。タフなアーネストなので無事だと思うのですが…。

今までは勝負どころから外めを進出して、直線で甘くなってしまっていましたが、コースロスなく馬込みで脚を溜めて最後の脚に賭けるのがベストですね。走りには今後に明るいものを見せてくれました。

冬場は馬体が絞りきれないし、この不利を踏まえて、短期放牧でリフレッシュさせてあげたいです。

焼魚定食さんこんにちは。
残念なレースになってしまいましたね。裁定と四位の騎乗にいまだに納得いきませんが、やはりこのクラスを勝てる力を持ってることを再確認できました。あとはアーネストが元気でいてくれればね。私も1回リフレッシュさせてあげたいですね。

マタさん、こんばんは
直線でもしっかり反応して伸びかかった時だっただけに進路が塞がれたのは…。躓いて、ラチにも当たっているようですし、今は無事でも数日後にどこか痛いところが出なければと良いのですが…。

ただ、昨日のレースで馬込みでじっくり構えて、直線に賭ける競馬が1番ですね。今までは下手に外を回しすぎていたのも影響していたかなと思います。

アーネストは丈夫なお馬さんですが、精神面のダメージも心配なので、少し休ませてあげたいです。とりあえず、来週の登録がなかったことで安心しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後の最後でグッとひと伸びして久々の美酒。☆ロードオブザリング | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.238 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ