最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 大外枠を克服して手応え良く直線を迎えるも、勝ち馬を捕らえきれずに2着惜敗。☆シルクキングリー | トップページ | 良い感じのまま直線を迎えるも、不利が応えて10着に。馬体に異常がないことを願うばかり。★シルクアーネスト »

2012年1月 8日 (日)

最後の最後でグッとひと伸びして久々の美酒。☆ロードオブザリング

Photo ロードオブザリング(牡・笹田)父ホワイトマズル 母レディフューチャー

1月8日(日)京都9R・許波多特別・混合・芝2200mに池添Jで出走。13頭立て1番人気で2枠2番から平均ペースの道中を4、5、5、5番手と進み、直線では内を通ってタイム差無しで優勝。4勝目を飾りました。馬場は良。タイム2分13秒3、上がり34秒7。馬体重は12kg増加の518kgでした。

○池添騎手 「4コーナーで前方の馬との間隔が詰まり過ぎてしまいました。少しブレーキを踏むのが遅れ、手綱を引いて立ち上がるような格好に。切り返して外へ持ち出したものの、ゴチャ付いて他馬に迷惑を掛けたのは申し訳なかったです。いざ追い出してからは素晴らしい伸び。水曜日の稽古で具合の良さを確認していたの加え、元々このクラスでは能力的にも上位でしょうからね。無事に勝てたのが何より。このぐらいの身体つきでOKだと思います」

○笹田調教師 「勝負処で窮屈な場面も。際どかったとは言え、最後はキッチリ捕えてくれましたね。幾らか余力を残した状態ながら、十分に調教を積んでのプラス体重。数字が増えるのは良い傾向でしょう。ひとまず今後に関しては厩舎へ戻ってから。改めてレース後の状態を確認し、番組も見渡した上でプランを考える方針です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○池添騎手 「状態さえしっかりしてくれば、もともと地力は上ですからね。ただ、今日は4コーナーで挟まれてブレーキを踏む形になってしまいました。大型馬なので、その後の加速に手間取りましたが、最後はしっかり交わしてくれました」(ラジオNIKKEIのウェブサイトより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬   名 性年 斤量 騎手 タイム 着差 後3F 厩 舎
1 2 2 ロードオブザリング 牡5 57.0 池添 2.13.3   34.7 笹田
2 5 6 メイショウウズシオ 牡5 57.0 飯田 2.13.3 アタマ 35.1 飯田明
3 3 3 ローレルクラシック 牡5 57.0 藤田 2.13.3 クビ 34.5 飯田雄
4 7 11 エーシンミラージュ 牡4 56.0 太宰 2.13.4 クビ 34.4 坂口則
5 7 10 エクセルサス 牡5 57.0 ルメール 2.13.4 クビ 34.9 石坂

【次走へのメモ】

中団のインでうまく折り合い、流れに乗る。勝負どころで動けず、ワンテンポ仕掛けが遅れた感じもあったが、直線は外からしっかりと伸びる。ゴール寸前をとらえ、1番人気に応えて快勝。(G誌)

ひと息入れて馬体回復。中団のイン。4角で少し詰まり、直線で外へ。ひと追い毎に伸びてキッチリ差し切った。体調も上向いていたのだろうが、京都とは相性が良い。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

叩き3走目で稽古でもしっかり動けるようになっていたロードオブザリング。状態さえ戻ってくれば、京都記念5着の実績からも1000万下では地力上位の存在。競馬ブックでも◎印が並んでいたので、新年初勝利としてここは勝っておきたいレースだと思っていました。

今回もプラス体重での出走だろうとは思っていましたが、プラス12キロの馬体は少々立派な感じを受けました。前回は少しパドックでうるさいところが見受けられましたが、今回は2人引きながら落ち着きは十分でした。ただ、パドックの時点は2倍を切る人気だったので、さすがに人気先行しすぎかなあと嫌な感じも。

いざレースですが、ここ2走はスタート今1歩でしたが、今回は偶数枠もあって、スタートを決めて、少し出していく競馬になりました。なだめながらも行きっぷりも良かったと思います。外枠ならもう少し積極的に直線を迎えられたと思いますが、4角で少し窮屈な位置取りに。直線はしっかり進路はありましたが、そこから加速するまでにモタモタと…。交わす勢いなく脚色一杯かなと思いましたが、最後の最後で鞭に応えて、この馬には珍しく少し沈むような感じでグッとひと伸びてくれました。カッコよく言えば、ねじ伏せたという風にも。まあ、最後にきっちり届いてくれて良かったです。

4歳時は3歳時よりも下のクラスでひと息の競馬が続き、1000万下すら勝つことができませんでした。前走で明るい兆しがありましたが、約1年ちょっとぶりの勝利にホントひと安心です。ようやく良い頃のリングの姿を取り戻してくれました。

良い状態のうちに、もう1つ勝って、OPクラスに上がってもらいたいです。まだまだ伸びシロは大いに残っていると思います。

« 大外枠を克服して手応え良く直線を迎えるも、勝ち馬を捕らえきれずに2着惜敗。☆シルクキングリー | トップページ | 良い感じのまま直線を迎えるも、不利が応えて10着に。馬体に異常がないことを願うばかり。★シルクアーネスト »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードオブザリング」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんわm(_ _)m


ロードオブザリング久々の勝利おめでとうございます☆


良いときの状態に戻ってきたように見えますので、また重賞で走るとこみたいですね☆

焼魚定食さん、こんばんは☆
リングくん、頑張ってくれましたね。
4コーナー過ぎの手ごたえが京都外回りにしては鈍いなって思っていたのですが、ちょっと窮屈になったようですね。
映像では前をカットされるシーンはありましたが、そう気にはならなかったのですが・・・

それでも最後は二枚腰?でダローネガちっくに勝ってくれて(笑)ほっとしました。
今日のようなレースができればこれからも楽しみですね♪

大絶叫しました~(笑)
何回「差せ」って言ったかわかりません(^_^;)

ちょっと太いんですかね?私は今回10キロぐらい増えていてくれたらと思っていて、バッチリとか思っちゃったんですが。

とにかく、ホッとしましたね。今年は幸先良いスタート切れました、リング君♪

ロードオブザリング優勝おめでとうございます
仰るようにパドックでの落ち着きは
今まで(過去2~3回ですが)見てきた以上に
よかったですね
気性面での成長と見て取れましたので
これからも活躍期待できるでしょう
今年初めての現地観戦でいいものを見せていただきました^^

ボビー777さん、おはようございます。
ロードオブザリングへの応援、お祝いのお言葉ありがとうございます。最後はなんとか届きましたが、本来の良い雰囲気を取り戻してくれたのは何よりです。好調な時期にしっかりクラスを上げて行ければと思います。ローテーションは昨年と同じようになっていくかと思いますね。

ぼんちゃんさん、おはようございます。
4角で前に並びかけるくらいでもと思っていましたが、少し待たされてモタモタした時は、キングリーのように届かないかなと一瞬、頭をよぎりました。

ラスト1ハロンから池添騎手の鞭に反応してひと伸びしたのは状態が良い頃に戻っていたからでしょうね。最後の伸びはカッコ良かったです。久々のロードオブザリングの優勝は嬉しいですね。

うりぼ~さん、おはようございます。
今年の初勝利をご一緒のリングで早々に決めることが出来て良かったです。最後によく伸びてくれたと思います。

馬体重は気持ち立派かなあという印象を受けましたが、この馬には減るよりは良いことだとは思います。鍛えていって、背中・腰・トモがもっとパンとしてくればもっと頑張ってくれるでしょう。

4歳の夏以降はモタついてしまったので、5歳はその分も取り戻す活躍を期待したいものです。

のんきさん、おはようございます。
ロードオブザリングの応援、お祝いのお言葉ありがとうございます。

捻挫やセン痛があったり、夏場に弱いなど立ち直るのに時間が掛かりましたが、稽古でも良い動きを見せていたように、ここに来てようやく良い頃に戻ってきました。状態が良いから馬にも落ち着きが出ていたのかなと感じます。

京都の外回りは合うので、次もチャンスを生かしてもらいたいです。

こちらにも失礼します。
ロードオブザリング優勝おめでとうございます。1年以上勝ち星から遠ざかっていたのは私にはちょっと意外な感じもするんですが、ここからまた快進撃スタートを期待します。

マタさん、こちらにもありがとうございます。
ロードオブザリングへのお祝いのお言葉ありがとうございます。京都記念5着の後、リフレッシュ放牧に出されたのですが、輸送で馬体を大きく減らす馬ですし、夏場に復帰させたのも裏目に出ました。暑さにも弱いので…。

その後も捻挫やセン痛など散々でしたが、ようやく馬体も回復してきてくれました。芝の長いところを走れる馬は他にいませんし、ロードで最初に出資した馬でもあるので、もっと頑張って欲しいお馬さんです。今年は天皇賞・春への出走を目指して欲しいと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大外枠を克服して手応え良く直線を迎えるも、勝ち馬を捕らえきれずに2着惜敗。☆シルクキングリー | トップページ | 良い感じのまま直線を迎えるも、不利が応えて10着に。馬体に異常がないことを願うばかり。★シルクアーネスト »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ