最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 今回は最内枠。ゲートでのロスを最小限に、内から抜け出す競馬を期待。☆シルクドリーマー | トップページ | 先行策で何かキッカケを掴めれば…。★シルクレグルス »

2012年1月21日 (土)

スタートを出して行った分+時計の速い決着で最後甘くなって6着に…。☆ロードエストレーラ

Photo_2 ロードエストレーラ(牡・浅見)父ジョウテンブレーヴ 母アカイリュウセイ

1月21日(土)京都3R・3歳未勝利・ダート1400mに四位Jで出走。6着でした。

○四位騎手 「緩い流れを見越してポジションを取りに行きました。ただ、追っ付けるとハミを噛むタイプ。もう少し前半をリラックスして走れれば、終いの粘りが違ってくるかも知れませんね。距離は1400mぐらいで良さそう。いずれチャンスが訪れると思うのですが・・・」

○浅見調教助手 「芝部分からのスタート。積極的に出して行かないと、すぐに後方へ置かれてしまうでしょう。一方で、折り合いに課題も。ちょっと乗り難しい面を持っているんですよね。最初からダートを走る舞台設定なら、無理せずに序盤をジワッと運べるかも。そんな意味では東京コースも選択肢に入ると思います。レース後の状態を踏まえつつ、次のプランを検討する方針」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダート2戦目になる今回。前走からマイナス体重でしたが、パドックでは大人しい中にも前走よりは活気が感じられました。じんわり良化中と言ったところかと思います。

ゲートは五分に出ましたが、ちょっと行き脚がなく追っ付けながらポジションを取りに行く形に。道中はなかなか行きっぷり良く追走できていました。ただ、有力馬もすぐ後ろに位置するなど楽な展開ではなかったと思います。直線を向いて、先行馬を捕らえにかかりますが、もう1つギアチェンジが出来なかった様子。最後は前が狭くなったか、前半で脚を使った分、脚色が一杯になったので無理をしなかったのかと思います。5着と6着とでは今後のローテで差は出てきますが、まだトモがしっかりしていないエストレーラの現状では権利を外した方が、長い目で見れば良いように思います。

今日は脚抜きの良い馬場で、時計が速くなったのも応えました。それでも見せ場は十分なのでチャンスは近いと思います。最後にもう1つ踏ん張れるようになれば…。東京のダート1300~1400が頭にあるようですが、前に行ける脚があるので、小回りのダート1700も試してもらいたいです。

« 今回は最内枠。ゲートでのロスを最小限に、内から抜け出す競馬を期待。☆シルクドリーマー | トップページ | 先行策で何かキッカケを掴めれば…。★シルクレグルス »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエストレーラ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんわm(_ _)m


ロードエストレーラは前回よりもパドック良く見せた感じでしたが、レースに入るとやはり芝の所で前につけるのにおっつけながら前に行っていい感じですが直線入ってからがさっぱりでしたね(T_T)


権利を外したので今後どうなるかわかりませんが、エストレーラにとってはもう少し鍛え直して、暖かくなってから走らせた方が良くなるような気がします(^_^;)

ボビー777さん、おはようございます。
エストレーラはスタート地点の芝でポジションを取りに行った分、甘くなってしまいましたね。やはりもう少し内枠が欲しかったというのが本音ですね。ハミも少し工夫する必要があるかもしれません。

権利を外したので、少しのんびりして欲しいところですが、東京の未勝利戦でダート1300、1400が同じ週にあれば、メンバーが分散する可能性もあるかと思います。中1週で東京へ持っていく可能性が高いでしょうか。東京でのレースだと三浦騎手になるのかな?

着順は落としましたが、ダートでメドは立ってきているので、無理は控えて欲しいですね。

着差は確実に詰めているので、もう一押しあれば!!というところですね。
府中のダート1600もありますが、あのコースも芝発進なんですよね…。やっぱり府中ならダート1400か~。

うりぼ~さん、こちらにもありがとうございます。
エストレーラはちょっとムキになってしまって、最後にどうしても甘くなってしまいますね。直線でもうひと伸びが出来るようになれば良いのですが…。そのあたりはトモの踏ん張りに欠けるのも影響あるのかと思いますが…。

東京の距離は魅力ですが、果たして長い直線がどうなのかな?という不安も残ります。4つのコーナーを回る小倉などのダート1700が先行力を生かせて粘りこめるので1番合うと個人的には思います。

こんにちは。

なんだか全てがうまくかみ合ってない様な気が・・・。

新参者さん、こんばんは
エストレーラはまだまだ課題も多いのは事実ですね。調教で工夫して修正して行って欲しいところですが、この厩舎なのでレースを使いながらになってしまいます。勝ち上がるメドは出てきたと思いますが、そこからはちょっと厳しいものがあるかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今回は最内枠。ゲートでのロスを最小限に、内から抜け出す競馬を期待。☆シルクドリーマー | トップページ | 先行策で何かキッカケを掴めれば…。★シルクレグルス »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ