最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 勝負どころから前に進まない感じになって10着に敗れる。★シルクレグルス | トップページ | 注目新馬紹介に登場。☆ロードアクレイム »

2012年1月23日 (月)

3歳世代初の勝ち上がり。☆シルクドリーマー

Photo シルクドリーマー(牡・音無)父タニノギムレット 母ドリームキセキ

京都5R 3歳未勝利(混)(芝1,600m・16頭)優勝[5番人気]

和田騎手「ダッシュはあまり速くなかったけど、押っ付けて行くと反応良く行けたので、良い位置で競馬が出来ましたね。長い距離はさすがに厳しいかもしれないけど、1800mまでならこなしてくれると思います。あまり切れる脚は使えないけど、最後まで渋太く脚を使ってくれましたよ」

音無師「今日の様にしっかり押っ付けて行けば、あの位置で競馬も出来るし、ジョッキーも気を抜かない様にしっかり乗ってくれたのが良かったね。手も合っていたと思うし、次も乗ってもらえるように頼んでおきます」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬   名 性年 斤量 騎手 タイム 着差 後3F 厩 舎
1 1 1 シルクドリーマー 牡3 56.0 和田竜 1.36.1   37.2 音無
2 7 13 マイネルコンキスタ 牡3 56.0 津村 1.36.1 クビ 37.4 清水久
3 3 5 シゲルトマト 牝3 54.0 国分恭 1.36.4 2 36.8 柴田見
4 2 3 サンマルクイーン 牝3 54.0 熊沢 1.36.5 3/4 37.6 大橋
5 4 7 バーニングジール 牡3 56.0 浜中 1.36.7 1 36.7 荒川

【次走へのメモ】

仕上がる。出ムチを入れて2番手のインをキープ。直線スムーズに間を割り、内で粘るマイネルコンキスタを競り落とした。(B誌)

内枠を生かし、テンからリズムに乗って好位のインを確保。絶好位でスムーズに流れに乗れ、4コーナーの手応えは十分。直線でしっかり伸び、粘る2着馬をきっちり競り落として完勝。理想的な競馬で、休養して立て直した効果は大きかった。

食い下がる逃げ馬をねじ伏せる。時計を要する馬場や再内枠も味方したが、立て直した効果も十分。速い脚が使えるようになればさらにいい。(★★★・G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

10月にダートで8着に敗れて以来の出走となったシルクドリーマー。リフレッシュした効果か、今までで1番じんわり気合が乗っていたと思います。馬体重もプラス6キロでの出走。前日に時計を出して上手に成長分くらいになっていたのではないかと思います。

ドリーマーの課題の1つとして、ゲートにあります。ゲートは出るのですが、そこからの行き脚が鈍いです。今回のレースもゲートを出た時点でモタモタしていましたが、そこで気合をつけてながら、逃げの手までありそうな勢いで押し上げていきました。レースを見ていて、ちょっとビックリしました。その後も気を抜かさないように適度に気合をつけながら、逃げ馬の後ろのポジションを確保して、直線を迎えました。

正直、手応えがあるのか分かりにくかったですが、ジリジリと渋太く脚を伸ばしてくれました。なかなか厳しい流れでもよく踏ん張り、マイネルコンキスタを交わしてくれました。あそこまで行って、最後に止まったら、かなりガックリしたと思います。

馬場や枠順、そして和田騎手の好判断によって、待望の1勝目を挙げることが出来ました。大挙出資しながら全く結果が出ていなかった明け3歳世代最初の勝ち上がりです。

上のクラスでやるには、もっと力をつけて行かないとダメでしょうが、まず1つ勝って区切りをつけることができたのは大きいです。ホッと安心した1戦となりました。

« 勝負どころから前に進まない感じになって10着に敗れる。★シルクレグルス | トップページ | 注目新馬紹介に登場。☆ロードアクレイム »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクドリーマー」カテゴリの記事

コメント

馬選びが上手な焼魚定食さんなのに、ドリーマーが3歳馬初勝利とは意外でした。

これから徐々に勝ち馬が増えていくことでしよう。

私はプレノタートに次いで2頭目です。今週2走目のシルクハーデストは、変わり身がありそうです。

去年から始めましたが、親じゃなく自分自身が選んだ馬という点では、一口初勝利でした。本当に嬉しいです。動画のリプレイ30回くらい見ました。
祝福コメントがもう沢山あるので、別の話題ですが
アンビータブル今回は本当に決めてほしいです。

ぷーさん、おはようございます。
3歳馬はまだ牧場にいる馬が半分以上いるので、まだまだですが、体質がしっかりしてくれば、頑張ってくれるものと期待しています。

プレノタートはデビュー勝ちして桜花賞を目指せるのは羨ましいです。デビュー勝ちも今までロードカナロア1頭だけですね。シルクハーデストは出資を検討した馬ですし、近親馬を多く出資しているので2戦目で上昇して欲しいですね。東京+距離延長はプラスかと。稽古も1度レースを使って、確実に良くなっていますね。

wakaifさん、おはようございます。
デビュー戦後はすぐにチャンスが来るかなとも思いましたが、ドリーマーがしっかりチャンスをモノにしてくれましたね。おめでとうございます。すぐに上のクラスで通用するとは考えにくいですが、前で競馬が出来るようになってくれば、レースも安定してくるかと思います。これからも徐々に力をつけて行ってもらいたいです。

アンビータブルもレースで真面目に走ってくれれば、初勝利はもうすぐです。脚力はあるので、こちらもソロソロ勝って欲しいですね。

焼魚定食さんこんばんわm(_ _)m


改めてシルクドリーマー未勝利脱出おめでとうございますm(_ _)m


早い段階での勝利は嬉しいですね~o(^-^)o3歳未勝利はギリギリまで行きたく無いですし、クラス上がってからの事を考えたりするとまた大変ですが、勝ち上がる事がまず先決ですから一息つける勝利でしたね(^_^)v

ボビー777さん、こんばんは
再度お祝いのお言葉ありがとうございます。多数抱え込んでいる3歳馬ですが、ようやく片目が少し開いた感じです。ただ、今回は非常に上手く行ったので、まだまだ力をつけて行ってもらわないとダメですね。遅いデビューになると、1戦必勝になってくるので、未デビュー馬は遅くても春すぎにはデビューしてもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 勝負どころから前に進まない感じになって10着に敗れる。★シルクレグルス | トップページ | 注目新馬紹介に登場。☆ロードアクレイム »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ