2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.233 | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.234 »

2011年12月24日 (土)

3走目でレース内容が良化。好位からしっかり脚を伸ばして2着確保。☆シルクキングリー

Photo シルクキングリー(牡・岡田)父ディープインパクト 母ステイトリースター

阪神5R 2歳未勝利(芝1800m) 2着[4番人気] 池添J

池添騎手「前走は詰まって位置が後ろになってしまったので、今日はゲートに気を付けましたが、スタートも良かったし、良い位置で競馬が出来ました。内の馬が外へ来て、そのせいで馬が少し怒ってしまったけど、何とか宥めながら走らせました。使う毎に良くなってきているし、まだまだ上積みはあると思いますよ」

岡田師「ちょっと掛かっていたね。坂路中心に攻めて来たから、余計に行きたがる面が出て来たんだと思います。勝ち馬が早めに動いたから差し切れると思ったけど、相手が渋太かったね。まだ完成途上の馬だし、来年はかなり活躍してくれるんじゃないかな」

厩務員「前走より確実に状態がアップしていたので、前走と同じ相手なら勝っていたかな。今日はメンバーも揃っていたけど、今までで一番内容が良かったし、すぐに順番は回ってくると思います。最後も交わされずに頑張ってくれたし、次はもっと良くなると思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

池添騎手 「4角手前で少し不利を受けたのはもったいなかったけど、一走毎にレース内容が上向いています。今日の感じなら、すぐにチャンスがくると思います」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬   名 性年 斤量 騎手 タイム 着差 後3F 厩 舎
1 7 13 ベールドインパクト 牡2 55.0 デムーロ 1.49.0   34.6 大久龍
2 4 8 シルクキングリー 牡2 55.0 池添 1.49.2 1 34.6 岡田
3 8 16 ダノングーグー 牡2 55.0 北村友 1.49.2 ハナ 34.4 音無
4 6 11 ファントムライト 牡2 55.0 福永 1.49.3 1/2 34.9 藤原英
5 3 5 プレレフア 牡2 55.0 岩田 1.49.5 1 1/2 34.3 松田博

【次走へのメモ】

スタートを決めて好位の直後で折り合いに専念。4コーナーで馬群が密集し、やや行き場をなくす不利はあったが、馬場の外めへ持ち出すと、長くいい脚を使う。(G誌)

先行グループの後ろ。勝ち馬に早めにマクられたが、直線で左手前に替えて渋太く食い下がり、ダノングーグーの追撃を何とか抑えた。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

先週2着でした。道中は6番手辺りでレースを進めると、3コーナーすぎも先団を見るような格好で流れに乗り、6番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、人気の勝ち馬を捕える事は出来ませんでしたが、最後まで渋太く脚を伸ばして、2着に押し上げています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。先週2着でした。(12/26近況)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

今回はマイナス6キロでの出走となったキングリー。絞れたことでキングリーにもピリッとしたところが出て、ここ2走と比べても脚捌きに軽さとバネを感じました。

今回はゲートもうまく出て、池添Jは少し出していく競馬をしてくれたと思います。私がレース前に思っていたような走りをしてくれたと思います。フワフワしたところもだいぶマシになってきました。ただ、誤算は圧倒的人気を集めたベールドインパクトが早めに押し上げてきたこと。外から捲くられて4角で先を行かれるとは…。勝ち馬は抜け出して控えるところがあり、完敗の内容ではありますが、いつもより前で流れに乗ったのに、終いも渋太く34秒台の脚を使ってくれました。また、ダノングーグーが迫ってきても、パタッと交わされずに粘り通してくれたのは評価できると思います。

今日のようなレースが出来れば、京都・阪神芝2000の内回りコースでも良い走りが出来ると思いますし、距離の幅も広がると思います。関西圏の芝中距離・未勝利は層が厚いので、今日のレースだけで次はイケるとは言い切れませんが、そう恥ずかしい競馬はしないと思います。暖かくなってしっかりしてくれば、もっと良くなってくる馬でしょうし、大事に進めて行ってもらえればと思います。息の長い活躍を期待しています。

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.233 | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.234 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクキングリー」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは☆
キングリー、なかなか手ごわい相手関係の中2着と頑張りましたね。
勝てるかと思ったのですがあとちょっとでした。
この距離で走れると勝ち上がってからも楽しみですね。
ダートもいけそうですし、勝ち上がりはすぐそこに思います^^

ぼんちゃんさん、おはようございます。
昨日のメンバーでは、勝ち馬が1倍台の人気を集めていたように抜けた存在でした。4角で前に出られた時点で厳しくなりました。ただ、そこからキングリーも脚を伸ばしているので、収穫は大きかったです。

昨日のような走りが出来るなら、ダートや芝の長い距離にも対応してくれるようにも感じました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.233 | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.234 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ