2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.215 | トップページ | 連闘で臨むも前走と同じく6着に敗れる。★シルクアーネスト »

2011年12月18日 (日)

鞍上の指示に反抗しながらの追走では…。★オレンジブルーム

Photo_8 オレンジブルーム(牝・北出)父ダイワメジャー 母オレンジパラダイス

小倉4R 2歳未勝利(牝)(芝1800m) 松山J 16着[12番人気]

松山騎手「コントロールが効かなくて、前半でかなり体力を消耗してしまいました。行きたがる所がありますから、次は短い所を使ってみても良いのかもしれません」

北出師「出遅れたんだから、そのままジッとしていれば良かったんだけどね。元々、気難しい面があるから、折り合いに苦労していた様です。次走は、栗東へ戻してからの状態を見て判断しますが、ジョッキーの進言もあり、一度ダートの短い所を試してみようかと思っています。その前にゲートも練習しておかないとね」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

小倉への輸送でもプラス10キロで出走できたオレンジブルーム。馬格からもっと増えても良いのでしょうが、落ち着きもあり、良い雰囲気だったと思います。

しかしながら、いざレースとなると、気難しさを出してしまいます。ゲートで立ち遅れると、折り合いを欠くというよりは、反抗して頭を振るようにしての追走。向正面までそういった感じでした。3角から少し押し上げるところもありましたが、4角では大きく圏外に。最後もバテてはいませんが、伸びもしていません。結局は1頭も交わぬまま最下位の16着に終わりました。救いは1秒5差だけでしょうか。

レース前の村田助手のコメントどおり、心身ともにもっと成長しないと苦しいと思います。その中でも気性面の成長が…。馴致が遅れたのも、この気性だったからでしょうね。

この後は、天栄に戻しての調整になると思います。時間をかけて教え込んで行かないとダメと思いますが、変わり身はかなり厳しいと思います。

(追記)

「行きたがるところがあるから、次は短いところへ」ということですが、どうなんでしょうか。気性に難があるからと言って、脚の長い馬ですし、短いところの適性は疑問です。ましてやダートだと砂を被って進んでいかないでしょう。もやみに使って行って変わる感じでもないですし、余計に気難しさに拍車をかけることになると思います。北出調教師の目立ては軽いですし、気性を立て直すのに諦めたかなという印象を持ちます。

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.215 | トップページ | 連闘で臨むも前走と同じく6着に敗れる。★シルクアーネスト »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)オレンジブルーム」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは☆
オレンジブルームのレース見ていました。
ほんとおっしゃるように気性面が課題ですね。
ダイワメジャー産は丈夫で結構粘り強さのある馬も多いですが、気性面にいろいろ出てくる馬もあるようですね。

うちとこではまずブルーナボーニャです。
ダローネガ・ラパージュがまずまずいい感じで育成が進んでいたところに、特選動画があって、牧場長がべた褒め・・つい出資しちゃいましたが、なかなか走る気がないようです。
ダローネガもここにきてやはり難しい面を出していますし・・・
POG馬ももろにそうなんですよね。

なかなか気性面の問題を育成中に見抜くのは難しいですね(><;

ぼんちゃんさん、こんばんは
オレンジブルームはゲートを五分に出て欲しかったのですが、ダメでした。その時点で惨敗は覚悟しましたが、馬の後ろでもあれだけ頭を上げていてはですね…。ある程度は予測して出資しましたが、ちょっと無謀だったと思います。次は短距離へのシフトを考えているようですが、忙しすぎて余計にダメだと思います。北出調教師ももう少し知恵を出して欲しいものです。

力を持っていてもそれがしっかり発揮されないとダメなので、気性はポイントですね。やはり馬の顔・目つき・耳の動きなどは大事だと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.215 | トップページ | 連闘で臨むも前走と同じく6着に敗れる。★シルクアーネスト »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ