2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 及第点のデビュー戦。☆シルクキングリー | トップページ | 今週の出走予定 »

2011年11月 6日 (日)

ひと夏を越して、目を見張る進化ぶり。☆ロードカナロア

Photo_3 ロードカナロア(牡・安田隆)父キングカメハメハ 母レディブラッサム

11月6日(日)京都10R・京洛S(OP)・混合・芝1200mに福永Jで出走。16頭立て1番人気で7枠14番からスローペースの道中を6、6、7番手と進み、直線では外を通って0秒2差で優勝。4勝目を飾りました。馬場は稍重。タイム1分08秒0、上がり32秒7。馬体重は10kg増加の496kgでした。

○福永騎手 「スタートは速かったものの、その後はスッと控える形を取りました。スローな流れにも落ち着いて対応。以前に乗っていた北村友一騎手が、序盤から急がぬよう教えて来たのが生きているのでしょう。好位から差す競馬が出来たのは高く評価。良い形で勝てたと思います。さすがに久々の影響か、まだ息遣いは今一つ。馬体の張りを含め、次走では更に状態が上向くはずですよ。ただ、加速の際に幾らか後肢が付いて来ない感じ。噛み合ってしまえば大丈夫なのですけどね。そのあたりを踏まえると、完成の域に達するのは来年ぐらいかも・・・。先々が本当に楽しみ」

○安田調教助手 「馬体重のプラスは成長分。なかなか以前は増えなかっただけに、喜ばしい傾向だと思いますよ。仮柵が設けられ、馬場の外も伸びるように。枠順も良かったですね。収穫あるレースを見せられたのは何より。賞金も加算できており、特に問題が無ければ次は京阪杯(GⅢ)に向かうでしょう。でも、まだ未完成。調教でも全身を使い切れておらず、そんな中で動き過ぎてしまう部分が心配材料なんです。上手く気を配りながら育てて行ければ・・・」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○福永騎手 「今まで乗っていた北村友騎手が教え込んでくれていたので、好スタートを切ってもムキにならずに走ってくれた。まだ息遣いが悪かったし、仕掛けてもスッと反応できなかったけど、そんな状態で最後は楽々と突き抜けてくれるんだからポテンシャルが高い。次走は良くなってくる筈だから、これからが楽しみ」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

若干、緩い感じを受ける馬体。良化の余地を残す仕上げではあったと思うが、レースでは圧倒的な強さで勝利した。直線半ばからは豪快なフットワークで一気に突き抜けてきたが、このスローペースで2着以下に1馬身半差は凄いといえる勝ちっぷりだ。(B誌)

10キロ増でも太め感なく、好仕上がり。好スタートから控えて中団の外へ。スムーズに折り合い、直線は追い出すと鋭く伸びて差し切る。久々でも力の違いを見せる内容で、今後の活躍が楽しみになってきた。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

う~ん、文句無しに強かったです。1200のレースで、1頭だけ1400~マイルの距離を見据えたような走りで、直線は弾けてくれました。福永Jが以前から言っていたように、1200だけの馬にしたくない、色々と教えていきたいとのコメントどおりの完璧な騎乗だったと思います。それをスンナリこなしたカナロアにもビックリしました。

プラス10キロは厩舎の想定どおりでしたが、馬体を戻しつつの調整でしたし、実戦から離れていたということもあり、パドックでの雰囲気は良かったですが、締まりが足りなかったようにも感じました。まあ、それだけお釣りを残していたということかもしれません。

スタートは非常に速かったですが、控える競馬。人気どころがカナロアの前にいるとは、考えていませんでした。4角を回ってくる時も手応えが怪しかったので、「キャリアの差かな」と一瞬は頭をよぎったのですが…。直線で外へ持ち出した時に、反応が合ったので、そこからは安心しました。

それにしても、このパワーアップした強さは…。まだまだ完成途上でこのパフォーマンスですから、先々を意識してしまいます。この後、年内は京阪杯(G3)に出走予定です。まあ、レース後の状態次第で柔軟に考えてもらえればと思います。反動が残るようなら、無理をしないでもらえたらと思います。

カナロアを担当している助手さんは、もう1頭カレンチャンを担当しています。G1の舞台でワンツーになれば凄いことだと思います。その際にワンがカナロアなら、最高なのですが。

« 及第点のデビュー戦。☆シルクキングリー | トップページ | 今週の出走予定 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードカナロア」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます。

快勝でしたね。

それにしても この仔は凄いですね。
まだまだ 未完成だそうですが
このまま順調に成長すれば
間違いなく GⅠ制覇ができそうですね。

遅れましたが、圧勝!!おめでとうございます!!
友人の一口馬主仲間からも「カナロアみたいな馬持ってみたい~」ってメールが来ましたよ♪
そのぐらいの気持ちいい勝ち方でした。

もう、お兄さんは抜きましたね(笑)

J.BOYさん、こんばんは
カナロアへのお祝いのお言葉ありがとうございます。募集DVDを見て、すぐに気に入った馬の1頭だったのですが、この強さは想像の範囲を超えてしまっています。

まだまだ馬体がパンとしていないようですし、かなりのポテンシャルを秘めている様子。とにかく順調に行ってくれれば、チャンスはあるかと思います。

ご一緒のガルーダも、遅くなっても良いので、大事に回復させて行ってもらいたいです。

うりぼ~さん、こんばんは
カナロアへのお祝いのお言葉ありがとうございます。古馬との初対決で今までで1番強い走りを見せてくれたと思います。1200は全て完勝の内容ですし、楽しみです。福永騎手もホント上手く乗ってくれたと思います。

母レディブラッサムは、今ディープインパクトを受胎しているんですよね。もし、牡馬が産まれてくるとどんな金額になるんでしょうね。OP馬を2頭出して、優秀なお母さんです。


はじめまして。以前よりブログ拝見させていただいていました。
僕もカナロアに出資しています。昨日は強い内容でしたね。
ものすごく今後が楽しみですね。
同じ愛馬が数頭いますので今後ともよろしくお願いしますm(__)m

toraumaさん、こんばんは
この度は書き込みいただいてありがとうございます。
toraumaさんもカナロアに出資されているんですね。まだまだ良化の余地を残す中で、あの勝ちっぷりはさすがにビックリしました。とにかく無事に行ってもらえればと思います。

また、お気軽にお立ち寄り頂き、書き込みいただければと思います。こちらこそどうぞよろしくお願い致します。

焼魚定食さんおはようございますm(_ _)m

体調崩してしまい訪問遅れましたすいません(T_T)


カナロア優勝おめでとうございますm(_ _)m


この馬まだまだ伸びる要素がある分どこまで登りつめるか先々楽しみで仕方ないです(^_^)v

ボビー777さん、こんばんは
ここに来て、気温も下がってきていますからねえ。無理をせずにしっかり体調を整えてくださいね。

カナロアへのお祝いのお言葉ありがとうございます。京洛Sの勝ちっぷりに先々への期待が高まりましたが、大きなレースは前半33秒前後の流れになってきます。次の京阪杯は激しい流れになりそうですし、ここでのパフォーマンスも見てみたいです。

まだまだ上積みが見込めるのは心強い材料です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 及第点のデビュー戦。☆シルクキングリー | トップページ | 今週の出走予定 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ