2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.226 | トップページ | シルクの広告 »

2011年11月28日 (月)

持ち味を全く出せぬまま10着に敗れる。★ロードエアフォース

Photo ロードエアフォース(牡・笹田)父エアエミネム 母レディスターライト

11月27日(日)小倉12R・対馬特別・混合・芝1700mに村田Jで出走。13頭立て8番人気で6枠9番から平均ペースの道中を7、8、8、9番手と進み、直線では外を通って0秒8差の10着でした。馬場は良。タイム1分41秒4、上がり35秒6。馬体重は2kg減少の478kgでした。

○笹田調教師 「序盤は良いリズムで運べていたと思います。しかし、勝負処から思うように上がって行けぬ形。前走と同様に、最後まで淡々と回って来た感じでした。案外な結果。どうもピリッとした部分が見られません。距離も微妙な印象ながら、それだけが原因とも違うのでは・・・。ひとまず今後に関しては厩舎へ戻ってから考える方針」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

中団から。3~4角で外へ押し出されて位置取りが下がったが、そこでも我慢してタメる。ただ、その割に直線の伸びはジリジリ。もう少し前で運べていれば違ったか。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

新潟を連続で除外になって、小倉戦に矛先を向けてきたエアフォース。パドックでは、予定がスライドとなった影響かメンコをしていても、カリカリしたところを見せていました。また、ゲートも先入りでスンナリとも行きませんでした。

スタートは五分に切りましたが、内の馬が速くて中団で控える形。この形では、追って切れないエアフォースには苦しい競馬になってしまいます。また、後続が3角から捲くって行く時も一緒に上がっていくことができずに、4角手前で圏外(競馬ブックの短評からはタメを利かせようとしたようです)になってしまいました。

結局、今回も前回同様に何も出来ずに終わる結果に。ワンペースの走りの馬なので、前で粘ってこそのタイプです。また、スピードに関しても現状は苦しい印象も。

2回連続で掲示板を外したので、放牧に出されるかと思います。気性面で煩いところも出て来ているので、じっくりリフレッシュが必要かと思います。あとは、荒れ馬場もこなすパワーも持ち合わせていますので、ダートにも目を向けて行かないとさすがに厳しいとは思うのですが…。まずは適性があるか試してもらいたいです。

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.226 | トップページ | シルクの広告 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエアフォース」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんわm(_ _)m


正直何にもしてないって状況ですから、何らかの打開策を見いだしてくれないとこのまま終わってしまいますよ(T_T)


ダート使って前で競馬して欲しいですね(^_^;)

おはようございます!
レースを見終わって、全く言葉が出ませんでした。
向正面で結果が分かったというか・・・。
この2戦は非常に残念な、そして無駄なレースになってしまいましたね(涙)
何かを試みて欲しいですね。あと騎手への指示。
指示しているんでしょうか?
力はあると思っているだけに歯がゆいですね。

ボビー777さん、こんばんは
やはり前に行ってこその馬+切れる脚に欠けるタイプなので、持ち味が生きるところを色々と試してもらいたいですね。同じようなレースを使っていても、打開策は見出せない気がします。芝のスピード決着では苦しいでしょうね。

toraumaさん、こんばんは
エアフォースは予定が延びたことで、馬が少しイライラしていたように思います。ゲートも先入りで、落ち着きがあまりなかったです。距離を意識して、タメる競馬をしたようですが、脚を使うところがなかったですね。前に行って渋太さを発揮するレースでこそ力が発揮できるタイプと思います。

うちのブルーナボーニャもそうでしたが、開幕週の小倉で外外回っていたのでは結果が出ないですね。
3着に来た馬と同じぐらいのタイミングで捲くっていけたらよかったですが、
早めに前に取り付くような指示も出ていなかったのかな?

出資した最初から、芝でいけるとはまったく思っていなかった馬なので、早くダート試してもらいたいです^^;

ぼんちゃんさん、こちらにもありがとうございます。
馬場も回復し、先週の小倉競馬は時計の速い決着が目立ちましたね。笹田先生はよく頑張ってくれていますが、敗因があいまいなところが最近気になるところです。どういう指示をして、結果はどうだったかという総括が欲しいです。

芝での足りなさが見えたと思うので、ダートで活路を見出してもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.226 | トップページ | シルクの広告 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ