2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 上位馬は決め手を発揮してのレコード決着。ジリジリと伸びるも6着まで…。★シルクドリーマー | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.201 »

2011年10月 9日 (日)

焼魚定食のまんぷく予想 vol.213

(京都11R)京都大賞典(G2)

◎ジャガーメイル、○ローズキングダム、▲オウケンブルースリ、△マイネルキッツ、×ビートブラック、×フォゲッタブル

8頭中4頭がG1ホースですが、ちょっと印象が薄いメンバーに感じます。ここならローズキングダムが大威張りかと思いますが、高速決着+59キロの斤量は分が悪いようかと。ここは暮れの香港以来となりますが、ポン駆けも利くジャガーメイルに期待。乗り込みは丹念に行われていますし、休ませて硬さも今は解消しているようですし、芝2400以上の安定感と地力に期待。

安定感なら断然ローズキングダムだと思います。良馬場でやれるのは好材料ですし、決め手もこの相手ならの存在。あとは最後の最後で詰めが甘くなるだけに、1キロでも他の有力どころより背負わされるのは…。

ここ数走は、途中からレースを投げていた感のあるオウケンブルースリー。天皇賞・春の後は、思い切って休ませて、しっかり立て直してきました。ここに臨むにあたり、速いところを3本ビシッとやられていますし、仕上がりも良好。京都も相性の良いコースですし、復活を期待して。

マイネルキッツも8歳馬ながらまだまだ元気一杯。ここもレースの流れに乗って、早めに抜け出したいところ。叩き良化型ではありますが、少し警戒を。

あとは、展開利を見込んでのビートブラック。追い切りもしっかりこなしていますし、自分の力はしっかり発揮できそう。フォゲッタブルは不調が続きますが、乗り込みは入念。少頭数で気分良くレースが出来るなら。

(東京11R)毎日王冠(G2)

◎ダークシャドウ、○ミッキードリーム、▲シンゲン、△アクシオン、×シルポート、×セイクリッドバレー、×リアルインパクト

こちらも全馬、重賞ホースと力の拮抗したメンバー構成。個人的な好みでどの馬からも入ることができるかと思います。

その中でも地力面で1歩リードしているかと思うのがダークシャドウ。前走も好位からスッと抜け出して完勝でしたし、1000万下を勝って臨んだ産経大阪杯でヒルノダムールと鼻差の大接戦。ダービー馬のエイシンフラッシュを差しているのだから、G1を狙える位置にはいると思います。そう考えると、ここでは抜けた存在かと思います。

対抗には、ひと叩きされたミッキードリーム。コーナーの少ない方が良い馬ですし、使われてきた強みを活かせれば。後は長距離輸送と不器用な馬なので、左回りに変わって、スンナリ対応できるのかどうか。速い時計に対応することは可能だと思います。

8歳馬ながらキャリア20戦のシンゲン。まだまだ前向きさもありますし、稽古でも体全体を使った良い走りを見せています。ポン駆けも利きますし、東京コースも得意。ダークシャドウに目標を定めて、藤田Jの手綱捌きにも期待。

速い時計決着がどうかも、北海道の2戦の充実ぶりが素晴らしいアクシオン。ここに来て、順調にレースを使えていますし、前走のように自在に立ち回れれば。引き続き、警戒は必要。

シルポートはマイペースの競馬が見込めます。どちらかと言えば、使い込んで行った方が良いのかもしれませんが、開幕週の良馬場は有利。ただ、ダークシャドウあたりに早めに捕まえにこられると、厳しいかなあ。

セイクリッドバレーは、もどかしい競馬が続きますが、少頭数は魅力。エプソムCではダークシャドウに完敗も、前を捌くのに非常に苦労していて、よく3着までに来たなあという印象。このメンバーでは格下で、上積みも少ないでしょうが、人気的な妙味はあるかと。

唯一のG1馬リアルインパクト。仕上がりも悪くなく、気性面での成長も見込めますが、古馬相手に57キロの斤量はやはり分が悪いです。あとは1ハロンの延長も鍵に。ここでも勝ち負けに持ち込めるようなら、前途洋々です。レース振りは注目。

« 上位馬は決め手を発揮してのレコード決着。ジリジリと伸びるも6着まで…。★シルクドリーマー | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.201 »

焼魚定食のまんぷく予想(重賞競走)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 上位馬は決め手を発揮してのレコード決着。ジリジリと伸びるも6着まで…。★シルクドリーマー | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.201 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ