出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.201 | トップページ | 府中牝馬S登録馬一覧☆レディアルバローザ »

2011年10月10日 (月)

手応え十分に外へ出して直線伸びてくるも、最後に力尽き3着。☆シルクフォーチュン

Photo_5 シルクフォーチュン(牡・藤沢則)父ゴールドアリュール 母シルクエスペランサ

東京11R 南部杯(混)Jpn1 [D1,600m・15頭]3着[7人気]

藤岡康騎手「今回はスタートが良かったので、良い位置が取れました。直線では交わせると思ったんですが、最後は脚が上がってしまいました。でも、1,600mでもこなせそうですね。具合は良かったですし、一線級相手によく頑張りました」

藤沢則師「いつもより前に付けられましたし、この距離を克服できたのも収穫です。ここまで来たら勝って欲しかったというのが正直なところだけど、このメンバー相手でよく頑張ったと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

1完歩立ち遅れるのはいつものこと。それでも距離延長でいつも以上に追走が楽だった。直線で外に持ち出されると長くいい脚を使って突き抜けるかの構え。最後は前と脚色が一緒になったが、このメンバー相手にこの時計の決着。選択肢は増えたし、視界は良好だろう。(G誌)

下見所で実に良く見せた。ゆっくり行かせて後方。ポケットの揉まれないポジションで、程よくタメが利いていた。4角回りきって外へ。直線は1頭違う脚で追い込むが、前に追いついたところで、同じ脚色に。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

中団から強烈な末脚を繰り出したシルクフォーチュンが3着。メンバー中最速となる3F36秒3の上がりで、先に抜け出した上位2頭に迫った。

「差し切る勢いだったから、やったと思ったんですが」と藤岡康。「無理せずポジションを取りに行けたし直線の反応も良かった。本質的にマイルは1F長いけど、このクラスが相手でも能力が通用することが分かった」と収穫の一戦だった。(スポニチより)

7番人気シルクフォーチュンが3着。いつもより前めの中団でレースを進め、直線半ばでは外から差し切るような勢いで伸びてきたが、最後はトランセンド、ダノンカモンと同じ脚いろになってしまった。「スタートを出てくれて、無理せずあの位置に行けた。直線で追い出してからの反応も良く、勝ったと思ったんやけど…」と藤岡康太騎手は唇を噛んだ。(サンスポより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

直線でスムーズに外に出して伸びてきた時には、一瞬、夢を見ましたが、最後は脚色も鈍り、底力の差で3着と遅れを取りました。勝ちに行った分もあるので仕方ないところです。

東京への輸送で、今回もパドックではチャカついて、やや集中力を欠けていた印象でしたが、ひどくイレ込むまではなく、プラス体重で馬体には張りがあって状態はキープできている感じでした。地下馬道を通っての本馬場入場も非常にスムーズにキャンターに下ろせたと思います。

今回はスタートを決めて、いつもより前めの位置どり。それでも凄い手応えで追走できていたので、期待が高まりました。直線はスムーズに外めに持ち出して、坂下の勢いは凄かったですが、坂を駆け上がってからが…。最後は一杯になりながら、もう一度追い詰めた姿勢を大いに評価したいと思います。

藤岡康Jもほぼ完璧な騎乗で、勝ちに行った乗り方をしてくれて感謝です。フォーチュンも今持てる力を存分に発揮してくれました。今日は人馬ともにホントよく頑張ってくれました。お疲れ様でした。

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.201 | トップページ | 府中牝馬S登録馬一覧☆レディアルバローザ »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクフォーチュン」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは☆
今日はシルクフォーチュン、初めてのGⅠ挑戦でよく頑張りましたね。
いつもより積極的な競馬で見ていて気持ちよかったです。

現地応援してきましたので、また明日以降記事と写真アップしますね。
明日ぐらいになるかと思いますが、写真館の方にもフォーチュンの写真載せたいと思います。

焼魚定食さんこんばんはm(_ _)m


シルクフォーチュン良く頑張りましたねo(^-^)o


私はトランセンドと1、2着固定で行きました(^_^;)


今後も楽しみな一戦となりましたねo(^-^)o

ぼんちゃんさん、おはようございます。
フォーチュンへの応援・お祝いのお言葉ありがとうございます。落ち着きがあるかがポイントでしたが許容範囲でしたし、スタートをうまく決めて乗ってくれたと思います。最後は、一瞬夢を見ましたが、まあ仕方ないですね。力は全部出せたと思います。

昨日は府中へ行かれたんですね。ブルックリンも3着でしたが、かなりのハイペースで中身の濃いレースだったと思います。ダートでも堅実さを見せてくれましたし、先々まで楽しめる馬になっていくでしょうね。また、お邪魔させて頂きます。よろしくお願いします。

ボビー777さん、おはようございます。
フォーチュンへの応援、お祝いのお言葉ありがとうございます。
結果的には距離が少し長かった感じですが、速い時計で頑張りましたし、強いところに怯まず走ってくれたことは非常に明るい材料だと思います。あの手応えで頑張り通すトランセンドの底力は脱帽です。ただ、エスポワールシチーとトランセンドの枠が逆で、外からプレッシャーを与えられていたら、ちょっと結果は違ったかなあ?

焼魚定食さん おはようございます!

フォーチュンG1出走おめでとうございます
そして、「あの」メンバーにもくらいつく勢いというか
「ひけ」をとらなかった勇姿に、超~感動しました!!
(リプレイ画像で観たにもかかわらず、TVに向かって、「フォーチュン、すごいすごい!かっこえぇ~」などと声を出し、主人に苦笑されていました)
ホントは、ライブ観戦を予定していましたが、仕事の関係で予定が白紙となり勤務しなければならなくなってしまい・・・行けなかったことが、とってももったいなかったデス・・・

ますますのご活躍をお祈りしています!!

流星さん、こんばんは
フォーチュンへの応援・お祝いのお言葉ありがとうございます。
少し掛かり気味でしたが、凄い手応えで追走できて、うまく外へ持ち出した時は、私も力が入りました。さすがに坂を上がってからは苦しくなってしまいましたね。今後を考えると、JBCスプリントに選ばれるのは厳しそうです。おそらく、同部隊の武蔵野Sが有力かと思います。藤岡康太騎手と相性が良いので、このコンビで上を目指して行って欲しいです。

焼魚定食様、こんばんは!

フォーチュン激走でしたね。
お疲れ様でした。
いや~、勝ったと思いましたが、
トランセンドもめちゃ強かったですね。
あの感じから差し返すのはあまり記憶にありません。
馬券も3連複は押さえたので良かったのですが、
ハイペースと読んで、フォーチュン頭の3連単も少々・・・
フォーチュンのG1制覇も夢ではなさそうですね。

ロイスさん、こんばんは
フォーチュンへの応援・お祝いのお言葉ありがとうございます。
直線で外へ出した時は、届きそうな勢いだったんですけどねえ…。最後は距離適性と底力の差だったと思います。フォーチュンには大舞台は初めてだったので、この経験を今後に繋いで行って欲しいです。次走に予定していたJBCスプリントは補欠で出れそうにないのが残念ではあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.201 | トップページ | 府中牝馬S登録馬一覧☆レディアルバローザ »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ