2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.212 | トップページ | 2戦目は中団からの競馬。外々を回りながら渋太く差し込んで2着に。☆ロードエストレーラ »

2011年10月 2日 (日)

ゴール前でグイッと抜け出し2勝目。☆ロードハリアー

20114

Photo ロードハリアー(牡・浅見)父ジャングルポケット 母オーブリエチア

10月2日(日)札幌8R・3歳上500万下・混合・ダート1000mに三浦Jで出走。12頭立て3番人気で4枠4番から平均ペースの道中を5、4、3番手と進み、直線では中央を通ってタイム差無しで優勝。2勝目を飾りました。馬場は稍重。タイム58秒7、上がり35秒2。馬体重は8kg増加の470kgでした。

○浅見調教助手「メンコを外して下さい・・・とゲート裏でジョッキーが進言。今一つ集中力が持続せぬ点を踏まえて勝負に出たのでしょう。それが結果的に良かったのかも。枠内で多少ガタ付いたとは言え、気持ちが前に向いていた印象です。溜めを利かせても、やはり脚を使えるのは一瞬だけ。今日は内目をロス無く回り、抜け出すタイミングも含めて全てが上手く噛み合ったと思います。ようやく惜敗にピリオド。クラスが上がっても堅実に走れるタイプでは・・・と三浦騎手は述べており、問題が無ければ栗東へ移して続戦の予定です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○三浦騎手「やめたり遊んだりするので、ゴール前でキッチリ交わすような競馬がいいようですね。クラスが上がっても同じようなレースができると思います」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

好位でさほど砂を被ることなく楽に好位で流れに乗る。直線はかわせないか、という感じからグイッともうひと伸び。(G誌)

出遅れたが、すぐさま好位へ。横並びの先行争いの直後で、砂を被っても嫌がらず、絶好の展開だった。最後は間を割って、ゴール前でキッチリと差し切る。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ケイアイFへの短期放牧を交えて使われていたハリアー。北海道開催の最後を飾る日で、味なレースを見せてくれました。

スタートはあまり良くありませんでしたが、三浦Jが押し上げて先団を見るような形。内々でいつもどおりに手応えは十分です。直線ではギリギリまで追い出しを待って、内の狭いところへ。いつもどおりに脚色一杯になってしまうかなと見ていたら、グイグイと伸びて行きます。そして、クビだけ前に出たところがゴールでした。今日はプラス8キロと馬体重が増えていたのも好走の大きな要因だったかと思います。

この勝利でハリアーは1000万下となります。いきなりは厳しいかもしれませんが、クラス慣れをしてくれれば、それなりに対応してくれるのではと思っています。もし、ダメでも、500万下へ降級するチャンスがありますし、これからもコツコツと頑張って行ってもらいたいです。

以前に手綱を取ったことがあった三浦Jは、ハリアーの癖を把握して、本当に会心のレースを見せてくれました。芝の中距離戦で逃げの手を試みて欲しいなどと言っていた私の見解も甘かったということですね。今日のような乗り方をしてくれれば、距離もこなせるかな? ただ、芝のスピード勝負はやはり分が悪いかもしれません。

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.212 | トップページ | 2戦目は中団からの競馬。外々を回りながら渋太く差し込んで2着に。☆ロードエストレーラ »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードハリアー」カテゴリの記事

コメント

ハリアーおめでとうございます
共通の馬ではカナロア以来の勝利
私はクラスが上がっても同じようなレースをしてくれるんではないかと期待してるんですが
(芝1600~2000mで)
馬体重も戻りつつあるようですし
楽しみにしたいですね

のんきさん、おはようございます。
ハリアーは、三浦騎手がホント特徴を掴んで、上手く乗ってくれました。ゴール前でギリギリ前を抜く競馬が合うなら、距離の融通性はあると思います。切れ味がちょっと足りないので、ダートの方が合うのかもしれませんが。馬体重が増えてきたのは良い傾向ですね。

焼き魚定食さんこんばんはm(_ _)m


改めてハリアー優勝おめでとうございますm(_ _)m


短い距離でのレースが増えてきて、正直もう少し長いきょりで走るのを見たかったんですが、この調子で次も頑張って欲しいですね~♪

ボビー777さん、おはようございます。
ハリアーは短い距離で結果を出していますが、マイル~1800くらいでも十分やれるかと思います。ただ、芝はちょっと切れ味不足かもしれませんが。今回のような競馬を昇級しても試みてもらいたいです。

遅くなりましたが、優勝おめでとうございます!!
浅見さんはいろんな使い方しますね~。
平坦が合う?新潟直線1000mも面白いのでは?と思います♪

うりぼ~さん、ハリアーへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
色々な条件に使ってくれるのは有り難いですが、気性面を考慮して、馬装をもう少し工夫して欲しいところでもあります。ブリンカー、シャドーロール、チークピーシズなどレースに集中できるように。

ハリアーはトモが甘いので、平坦の方が良いかと思います。集中力が足りないところもあるので、集団でレースが進む新潟の芝1000も面白いかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.212 | トップページ | 2戦目は中団からの競馬。外々を回りながら渋太く差し込んで2着に。☆ロードエストレーラ »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ