最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ゴール前でグイッと抜け出し2勝目。☆ロードハリアー | トップページ | いよいよ南部杯ウィークに。☆シルクフォーチュン »

2011年10月 2日 (日)

2戦目は中団からの競馬。外々を回りながら渋太く差し込んで2着に。☆ロードエストレーラ

Photo_4 ロードエストレーラ(牡・浅見)父ジョウテンブレーヴ 母アカイリュウセイ

10月2日(日)札幌1R・2歳未勝利・混合・芝1500mに四位Jで出走。14頭立て3番人気で8枠13番からハイペースの道中を10、11、9、7番手と進み、直線では大外を通って0秒3差の2着でした。スタートで出遅れて1馬身の不利を受けました。馬場は良。タイム1分33秒7、上がり37秒2。馬体重は2kg減少の476kgでした。

○浅見調教助手「枠順が響いた感じ。ずっと外目を回らされる格好でしたからね。でも、後方に構えて運べたのは評価できる部分。先々に繋がる内容と言えるかも知れません。突き抜けるかと思ったものの、最後は離される形に。レース前に放馬して勝つのですから、相手も強かったのでしょう。これぐらいの距離が合っているのに加え、軽い芝の方が更に走れそう・・・と言うのがジョッキーの感想。特に異常が無ければ今後は栗東へ移す予定です」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○四位騎手「本当はもう1列前、勝ち馬の後ろあたりでレースをしたかったが、この外枠では行けなかった。それでも外目の馬場のいいところを走ってこれたし、最後までよく頑張っている。まだトモに力がないし、これからの馬だよ」(競馬ブックより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

勝負どころ外を回って差し込むも、勢いづいた勝ち馬を捕らえきれず。外枠のロスが大きかったが、控える競馬ができたのは大きな収穫。(G誌)

幾分引き締まる。出遅れて後方から。勝負どころから外をマクり気味に進出。差し切れそうな勢いで止まったあたり、まだトモが完調ではないのだろうが、素質はかなり。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

3着に頑張ったとはいえ、展開に恵まれた面が強かったデビュー戦。今回は外が不利な札幌芝1500で8枠に入ったので、苦戦を覚悟していました。

放馬があって、スタート時間が5分ほど遅れましたが、いざレースではエストレーラもスタートでややあおって、後手を踏みます。四位Jは無理に前に行くことなく、徐々に押し上げて行きます。道中はあまり手応えが良いとは思いませんでしたが、4角手前から仕掛けて、何とか先団を射程圏に。直線の入り口で外へ膨らむ若さも覗かせましたが、そこから渋太く差し込んで行きます。ただ、先頭を捕らえることが出来ず、残り100あたりからは内にササって、脚色もアラアラに。それでもガタッと後退せずに粘って2着に頑張りました。

エストレーラは実戦に行って、こちらが思っている以上に頑張ってくれます。それだけ競走馬としてのセンスを持ち合わせているのかと思います。ただ現状は、まだまだ気持ちに馬体の成長が伴っていない感じです。レースで頑張ってしまう分、反動はやはり気になるところです。走ってくる馬だと思うので、出来る限り、大事に使って行ってもらいたいです。

« ゴール前でグイッと抜け出し2勝目。☆ロードハリアー | トップページ | いよいよ南部杯ウィークに。☆シルクフォーチュン »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエストレーラ」カテゴリの記事

コメント

ロードエストレーラ良く頑張りましたね(^O^)


内容はめちゃくちゃ誉められる内容かって問われるとうーんとなってしまいますが、前走の流れに恵まれた3着より、今回のレースはまだ価値があると思いますo(^-^)o


この仔がトモがパンとしてきたらとても楽しみな存在となります☆


是非栗東へ入って坂路で下地を作ってもらいたいですねo(^-^)o

ボビー777さん、こちらにもありがとうございます。
エストレーラは味のあるレースを見せてくれましたが、ちょっとレースのレベルがどうかな?という印象もあります。2戦目で差す競馬が出来たようにセンスの高い馬なので、トモがパンとしてくればですね。逆に使い詰めでトモに疲労が溜まるようなことは避けてもらいたいです。
栗東の坂路調教で良くなってきてもらいたいですね。

素質十分の走りだと思います。
帰厩してからそんなに時間たってないのに。

ちょっと逃したな~と思ってます(^_^;)

うりぼ~さん、こちらにも有難うございます。
エストレーラは実戦に行って良いタイプだと思います。気性面で怖がったり、怯んだりしないのも大きいです。

産地馬体検査を受検した為に4月の締め切りでしたからねえ。父の名前を見るとやはり躊躇してしまうでしょうし、浅見厩舎の使い方も悩ましいですね。1歳のレディアーティストの2010もデキが良さそうですが…。今年はシルクにも浅見厩舎の馬がいて、ダート向きかもしれませんが、こちらもかなりデキの良い馬が入ります。

個人的には馬が良ければ、扱い方も変わってくるとは思ってはいますが、3年連続で浅見厩舎の馬に出資するのはちょっとしんどいかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ゴール前でグイッと抜け出し2勝目。☆ロードハリアー | トップページ | いよいよ南部杯ウィークに。☆シルクフォーチュン »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ