2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.207 | トップページ | 東京盃のメンバーに選出☆シルクフォーチュン »

2011年9月11日 (日)

3走目で勝ち負けを期待するも、今回も外々へ逃げ気味の走りになって7着に終わる★アンビータブル

Photo_4 アンビータブル(牝・安田隆)父ブライアンズタイム 母アンビナウン

9月11日(日)阪神1R・2歳未勝利・混合・ダート1400mに川田騎手54kgで出走。16頭立て1番人気で8枠15番からハイペースの道中を6、6、7番手と進み、直線では外を通って0秒6差の7着でした。馬場は良。タイム1分28秒7、上がり40秒2。馬体重は増減無しの434kgでした。

○川田騎手 「ずっと外へ逃げ気味の走り。スタートから最後まで同じでした。前回とは枠順も異なり、今日は左側に馬を置けぬ形。チークピーシズは着けていたものの、尚更そのような面が出てしまったのでしょう。走破時計や上がりタイムを考えても、これが能力とは違うはず。ただ、ゲート内でガタガタと落ち着かぬ素振りを覗かせていました。デビューから続けて3戦。ちょっと苦しくなって来ているのかも・・・」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

左側だけチークピース。脚捌きは硬め。好位の外で揉まれるところもなかったのに、勝負どころでは反応が鈍い。伸びずバテずで案外な内容だった。(B誌)

好位の外からだが、勝負どころで追走に余裕がなくなり、直線も流れ込みの形。この距離は少し長いのかも。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

前走の走りから、距離延長のここはチャンス大と思っていましたが、良いところなく最後もジリジリで7着に敗れました。レース自体の時計・上がりを見ると、低レベルだっただけに、まともなら何とかなっていても良かったですが…。

川田Jのコメントでは、デビュー戦のように外へ逃げ気味の走りになっていたとのこと。チークピースの効果はなかったのかなあ。外枠よりも内枠で他の馬を壁にして、走らせた方が良いのかなあ…。

中1週で勝ちに行っただけに痛い敗戦となりました。これで3走しましたし、レースのことを一旦リセットするためにも、立て直した方が良いかと思います。精神面の幼さ、脆さをもう一度しっかりと鍛え直す必要があるかと思います。今週の安田隆厩舎は悪い流ればかりでしたね。悪い連鎖の一翼を担ってもしまいました。

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.207 | トップページ | 東京盃のメンバーに選出☆シルクフォーチュン »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)アンビータブル」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんはm(_ _)m


一番人気に推された中残念な結果になってしまいましたね(T_T)


まだ若さがあるお馬さんですから一息入れて立て直して欲しいですね~☆

ボビー777さん、おはようございます。
前走で外へ行く癖は修正されたものだと思っていたのですが、外に壁を作らないとダメなようです。チークピースよりは左側だけの片ブリンカーのような馬装が良いのかと思います。

レースを3回使ったので、アンビータブル自身にも疲れやストレスも溜まっていると思うので、じっくり休ませてあげたいですね。

アンビータブル残念でした。
まだまだ未完成なお馬さんに思いますし、この時期に3戦は負担だったことと思います。
GCのレース結果分析でもタイムE評価なので、これが力通りとは思いたくないですよね。

一度に書いてしまいますが、ハリアー&ドリーマー&アルバローザも少しずつ残念でした。
今週は焼魚定食さんちは2・3勝ぐらいあるかな?って思っていたのですけどね。
ドリーマーは差しが届く馬場になったら勝てそうですし、アルバローザはほんと惜しかったですが力を付けていますね。
ハリアーくんは、うちとこのもう1頭のジャンポケぼうやのマージーくんと似たようなタイプですね^^;
ほんと毎回よく走ってくれています。

ぼんちゃんさん、こちらにもありがとうございます。
アンビータブルの外へ逃げる癖はちょっと厄介ですね。一度、じっくり休ませて、走り方を教育していく必要があるかもしれません。坂路で動くように能力は持っていると思うので、うまく稽古と実戦が結びつくようになってくれればと思います。

相手関係などから勝つチャンスはアンビータブルが一番高いかなと思っていたんですが…。ドリーマーやアルバローザは、よく頑張ってくれたと思います。ハリアーは中距離で逃げの競馬を試みて欲しいです。今の感じだと、毎回残り100で手応えがなくなるレースとなりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.207 | トップページ | 東京盃のメンバーに選出☆シルクフォーチュン »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ