2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

出資馬一覧

最近のコメント

« 気持ちと動きが一致しない現状。まずはレースを経験してみて…。☆ロードエストレーラ | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.189 »

2011年8月27日 (土)

伸び負けて2着に敗れるも、今後に向けて収穫の多いレースに。☆アンビータブル

Photo_3 アンビータブル(牝・安田隆)父ブライアンズタイム 母アンビナウン

8月27日(土)小倉1R・2歳未勝利・混合・ダート1000mに北村友Jで出走。13頭立て2番人気で3枠3番からハイペースの道中を9、7、5番手と進み、直線では中央を通ってタイム差無しの2着でした。馬場は良。タイム59秒9、上がり36秒5。馬体重は4kg減少の434kgでした。

○安田調教師 「向正面は多少フワフワと。先団と離されぬよう、軽く気合いを付けながらの追走でした。片側だけチークピーシズを装着した効果か、コーナリング等はスムーズ。直線も良く追い込んで来ました。しかし、内から上手く掬われる格好に。ジョッキーは完璧に乗っており、負けたのは展開のアヤ・・・でしょう。ダートは全く問題なし。ただ、もう少し距離を延ばした方がレースは運び易いかも知れませんね。厩舎に戻った状態を踏まえて今後のプランを考える方針」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○北村友騎手「いい内容でしたね。2走目で気合乗りが良かったですし、前回よりも雰囲気の良さを感じました。走りからは、芝よりもダートの方が合っていると思います」(競馬ブック・サイトより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

少し細身の体でも落ち着きは十分。初ダートで前半は内で砂を被る形で嫌がる素振り。3コーナーからも外に出せなかったが、バラけてから外へ持ち出して力強く伸びた。(G誌)

左側だけチークピース。気合をつけても行けず、中団で仕掛けながらの追走。砂を被って気にしている感じもあったが、上がりを要する展開も向いて直線はよく伸びた。ダート適性はある。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ダート1000メートルに使ってきた時は、どうなることやらと心配しましたが、競り負けたとは言え、中団からしっかり脚を伸ばすという今日のようなレースが出来れば、大丈夫でしょう。距離を延長して、もっと楽にレースの流れに乗れれば、タメを利かして抜け出してくる競馬が出来るかと思います。

芝でも期待したいですが、当面はダート戦で賞金を稼いでいくことになるでしょうね。距離はもっと長い距離でも対応して欲しいものです。

メドの立つレースが出来たことで、この後は一息入れることになるかと思います。グリーンウッドで声が掛かるのを待っているロードエルドールと入れ替えでしょうか。

1度レースを使い、順当に変わり身を見せてくれたので、ホッとひと安心のレースでした。

(追記)レース後のコメントを見ると、もう1戦して区切りをつけて、放牧が濃厚かなあ。

« 気持ちと動きが一致しない現状。まずはレースを経験してみて…。☆ロードエストレーラ | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.189 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)アンビータブル」カテゴリの記事

コメント

ほんとに惜しい内容のレースでした。
ちょっとあまりにも距離が短すぎですね。
今回は先生のレース選択ミスとはっきり言っていいと思いますよ…。
ただ追い込んでくる脚に非凡さを感じました♪勝ち上がりはすぐでしょう!

うりぼ~さん、こんにちは
デビュー戦が案外だったのでどうかな?と思っていたのですが、今回は追ってからしっかりした脚を使ってくれたので、ホッとひと安心です。距離は確かに忙しかったですね。ゲートも思っていたよりも速くないようですし。まあ、ダートを試してみたいからこの距離になってしまったんでしょうが…。稽古も動きますし、ダートの方が合うんでしょうね。牝馬のダート層は薄いので、うまく成長していってくれれば楽しめそうです。

今回はちゃんと伸びましたね。
次は1400あたりでしっかり勝ちたいですね。
これから砂の女帝アンビータブル目指して頑張って欲しいものです。

wakaifさん、こんばんは
アンビータブルは一度レースを経験して、しっかり学習してくれていましたね。左側だけのチークピース着用も効果が合ったと思います。

遅生まれですし、まだまだ良くなってきてくれると思います。この後は一度放牧かなと思いますが、着実に力をつけて行ってくれれば、上のクラスでも楽しめる存在になっていってくれるでしょうね。しっかりとした走りを見せてくれて安心しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気持ちと動きが一致しない現状。まずはレースを経験してみて…。☆ロードエストレーラ | トップページ | 焼魚定食のコロコロ予想 vol.189 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ