最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 輸送を克服して良い雰囲気も、切れ味の差でコンマ3秒差の7着★ロードオブザリング | トップページ | 昇級戦ながら1番人気の支持。ハナ差応えて連勝☆シルクオフィサー »

2011年8月 6日 (土)

決め手に課題が残るも、昇級戦でクラスにメド。☆ロードエアフォース

201104

Photo ロードエアフォース(牡・笹田)父エアエミネム 母レディスターライト

8月6日(土)小倉9R・鹿屋特別・混合・芝1700mに川須Jで出走。10頭立て5番人気で8枠10番からスローペースの道中を3、3、3、2番手と進み、直線では中央を通って0秒7差の4着でした。馬場は良。タイム1分41秒1、上がり34秒8。馬体重は2kg増加の478kgでした。

○笹田調教師 「いつも通りスタート良く前々のポジションから。最後は交わされたものの、踏ん張っていたと思いますよ。クラスが上がって初めての競馬。それでも大崩れしなかった点は評価に値するでしょう。ただ、小回りの小倉コースだからこそ今回の距離にも対応できた感じ。ある程度のペースで流れる1400mからマイルぐらいの方が、もっと上手に運べるかも知れませんね。今後のプランに関しては厩舎へ戻ってから考える方針」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

○川須騎手「一瞬で勝ち馬に交わされましたけど、しぶとく粘りました。ベストは1400~1600。小回りで脚がたまりましたし、昇級でこれだけやれたので、次が楽しみです」(馬三郎より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

気合をつけて3番手へ。勝負どころから前に接近し、直線は粘り込みに賭けたものの、今回は昇級戦で前半に飛ばした分、息が切れる。(G誌)

いい位置で競馬はできたが、前半少し力んでいた。それでもバテずにジリジリと伸びていたが、やはりもう少し短い距離の方が良さそう。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

未勝利勝ちから中1週で鹿屋特別に臨んだエアフォース。中1週でビシッと追われ、そして小倉への輸送があった中でのプラス体重での出走。調子の良さを伺わせるものでした。

今回はパドックでメンコを着用していました。その効果か前走よりも落ち着いて周回できていたように思いました。馬体だけなら見劣りはしていませんでした。

レースは10番枠でしたが先入れ。ゲートをポンと出て、スッと先行策。主張していれば逃げの手も出来そうでしたが、3番手の外で折り合う形に。向正面に入るまでは少し力んだ走りでした。その後は凄くスムーズな競馬。川須Jの手もほとんど動くことなく4角を回ってきました。そして追い出しも少し我慢して、これならと期待したのですが…。確かにダコールに交わされたのは一瞬でした。

今回も追い出してから、もう一つギアが入りませんでした。やはりもっと自分から動いていく戦法の方が良いのかなあ。追ってもうひと足を使えるようになれば、もっと上を目指して行けそうに思うのですが…。

それでも今回は500万下クラスでも十分やれることが証明できたかと思います。次は適距離で前進を期待したいです。

« 輸送を克服して良い雰囲気も、切れ味の差でコンマ3秒差の7着★ロードオブザリング | トップページ | 昇級戦ながら1番人気の支持。ハナ差応えて連勝☆シルクオフィサー »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードエアフォース」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんおはようございますm(_ _)mロードエアフォースはこのクラスでも十分やれる事を証明出来たかと思います♪ワンパンチ足りないのは課題ですが、今後もしっかり走りつづけて力をつけてもらいたいですね~☆

ボビー777さん、おはようございます。
エアフォースは馬体も良化していましたし、着実に成長している感じがします。適距離なら500万下でも順番が来ると思います。

ワンパンチ足りないのは大きな課題ですが、もう少し早め早めに動いてみても面白いかなあと。一度、マイペースに逃げてもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 輸送を克服して良い雰囲気も、切れ味の差でコンマ3秒差の7着★ロードオブザリング | トップページ | 昇級戦ながら1番人気の支持。ハナ差応えて連勝☆シルクオフィサー »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ