2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 坂路を熱心に乗り込み。順調に2走目を迎えることが出来そう☆シルクドリーマー | トップページ | デビューを目指して悪戦苦闘中…。★シルクプレイヤー »

2011年8月11日 (木)

反応も上々。丹念に乗って臨戦態勢が整う☆レディアルバローザ

Photo_2 レディアルバローザ(牝・笹田)父キングカメハメハ 母ワンフォーローズ

8月14日(日)札幌・クイーンS(G3)・国際・牝馬限定・芝1800mに福永騎手55kgで予定しています。同レースはフルゲート14頭。現段階では優先順位7番目、同順位1頭で出走可能です。8月10日(水)良の函館・ダートコースで5ハロン66.3-51.7-37.1-12.1 7分所を一杯に追っています。短評は「追って伸び上々」でした。

○笹田調教師 「8月10日(水)の稽古も無事に終了。馬体には幾らか余裕が感じられるものの、動きは日を追う毎に良くなっていますよ。帰厩後は順調に調整が進み、これで態勢が整った感じ。力を出せる状態でしょう。あとは輸送が上手く行けば・・・。13日(土)に札幌へ入る予定」

≪調教時計≫
11.08.10 助手 函館ダ良 66.3 51.7 37.1 12.1(7)一杯に追う

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

<レディ~GO!アルバローザ迫力の12秒1>(スポニチより)

真夏の牝馬重賞「第59回クイーンS」の追い切りが10日、札幌、函館競馬場で行われた。函館組のレディアルバローザが好仕上がりをアピール。ダートコースを単走で力強く、切れのある脚さばきを披露した。今春のヴィクトリアマイルでアパパネ、ブエナビスタに食い下がった実績を引っ提げ飛躍の秋へ、弾みをつけたい一戦に万全の態勢が整った。

 レディアルバローザは函館ダートコースへ。先導役のムスタングリーダー(4歳1000万)を早々に突き放し、単走追いの形に。5F66秒3~1F12秒1で力強く伸びた。笹田師も納得の表情だ。

 「先週そこそこやっているし馬なりで。徐々に気配は上がってきている。転厩前も含めてこれくらい間隔を空けるのは初めてだけど、力は出せる状態に持ってきている」

 今年2月で定年、解散した池江泰郎厩舎から引き継いだ。「転厩前からずっとレースの週は単走」とパターンは崩さずにいる。約3カ月ぶりながら重め感は全くなし。逆算した調整でこのレースにきっちり間に合わせてきた。加えて脚勢、4角から直線へ向かう時の迫力はまさに一級品。前走のヴィクトリアマイルでアパパネ、ブエナビスタという2強牝馬と0秒1差の3着に食い下がった底力は本物だ。先々に狙うは秋のG1制覇。だが、目標はまだ定かではない。トレーナーが胸中を明かす。

 「エリザベス女王杯か、マイルCSか。今回と次の結果でどちらかに決める」

 次走は栗東に戻って2000メートルの朝日CC(9月10日、阪神)へ向かう考え。今回の1800メートルから徐々に距離を延ばし、対応力を見極める方針だ。手綱を任される福永はこの日、函館で調教騎乗。直接またがることはなかったが、パートナーの気配を確認して実戦への見通しを語った。

 「京都の内回りも小回り。秋華賞で好走(5着)しているから札幌も対応できると思う。レースセンスの高い馬。ペースに合わせて、どんなポジションからでも競馬できるのは強み」

 柔軟なレース運びが距離への融通性につながる、との見方だ。陣営の位置づけは試金石。とはいえ、福永は「前走でG1でもやれる手応えが感じられた」とも回顧していた。もはやG3では力上位の立場。この充実ぶり、この仕上がりならば圧倒のシーンも十分だ。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ヴィクトリアマイル以来の出走となるレディアルバローザ。函館競馬場での滞在だったので、Wコース中心の仕上げながら、ここを目標に1ヶ月前に移動し、乗り込んできました。

昨日の追い切りは、ダートでの追い切り。全体の時計、上がりの時計もしっかりしたものですし、良い状態で復帰戦を迎えることが出来そうです。一度はダートを試してもらいたいものです。

新聞記事が先行する形ですが、今回のレースと朝日CCを使って、秋の路線を決めるとのこと。牝馬同士の方が楽かもしれませんが、ベストはやはりマイル前後でしょうね。スタートが抜群なので、スプリント戦でも十分やれると個人的には思っています。

画像は3歳夏のものですが、競馬ブックの馬体写真を見ると、充実ぶりは明らかです。間隔が開いたレースになりますが、賢い馬なので気にすることもないかと思います。強い相手もいますが、秋に向けて良いスタートをまずは切って欲しいものです。

« 坂路を熱心に乗り込み。順調に2走目を迎えることが出来そう☆シルクドリーマー | トップページ | デビューを目指して悪戦苦闘中…。★シルクプレイヤー »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)レディアルバローザ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんおはようございますm(_ _)mレディアルバローザ楽しみですね~☆馬券も楽しみにしていますよ♪

ボビー777さん、こんばんは
アルバローザの仕上がりは悪くないと思います。前走から更に伸びシロがあれば良いのですが…。斤量も55キロだし、頑張ってもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坂路を熱心に乗り込み。順調に2走目を迎えることが出来そう☆シルクドリーマー | トップページ | デビューを目指して悪戦苦闘中…。★シルクプレイヤー »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ