2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

出資馬一覧

最近のコメント

« 手強い相手が揃った昇級戦。現状でどこまでやれるか…。☆シルクレイノルズ | トップページ | 熱発明け心配も、今度こそもうひと押しで初勝利を☆ロードランパート »

2011年7月30日 (土)

ソツなく乗られるも稽古の良さを出し切れず。最後は失速の3着に…。★アンビータブル

Photo_4 アンビータブル(牝・安田隆)父ブライアンズタイム 母アンビナウン

7月30日(土)小倉6R・2歳新馬・芝1200mに北村友Jで出走。3着でした。

○北村騎手 「二の脚を利かせて先団へ。ポジションは悪くなかったと思います。ただ、向正面は幾らか物見しながらの走り。そのあたりは調教の際にも覗かせていたのですけどね。また、4コーナーで内側から寄られると今度は逃げるような格好に。ちょっと怖がりな面を持っている印象です。実戦を経験する毎に徐々に慣れるはず。1800mを使うよりは、スピードを生かす今回の距離の方が現状では良いかも知れませんね」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

単勝2倍の人気に支持されたアンビータブル。パドックでは落ち着きもあったと思いますし、脚捌き自体も柔らかみがあって悪くなかったと思います。

レースでは、スタートは無難に決めて先行策。当面の相手(シゲルシバグリ)を前に見据えて、レースを進めることが出来ました。ただ、追走自体が何か余裕のある感じではなく、外へ逃げるのを修正しながらのようにも。物見しながらの追走だったようですね。4角では臆病なところも見せてしまいました。

直線は一瞬、グッと来るようなところもあったと思いますが、ラスト1ハロンあたりからはフォーム自体も少しバラバラになったように失速。外から伸びてきた2着タイセイシュバリエにも差され、3着に入るのがやっとの内容でした。

もう少し良いところを見せて欲しかったのが本音ですが、初めてのレースで気性面の課題が出てきました。学習能力のあるお馬さんだと思うので、レース自体に慣れてくれば解消してきてくれるんでしょうが…。良いモノは持っていると思うので、それを全て発揮できるように、遅生まれでもありますし、心身の成長を促した方が得策かなと個人的には思います。

« 手強い相手が揃った昇級戦。現状でどこまでやれるか…。☆シルクレイノルズ | トップページ | 熱発明け心配も、今度こそもうひと押しで初勝利を☆ロードランパート »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)アンビータブル」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんわm(_ _)mアンビータブル残念でしたね(^_^;)遅生まれを考えるとまずまずの結果だったかなと思います☆もうちょい成長促す方が得策かも知れませんね♪

私は帰宅してから未だにショックを引きずっております(苦笑)そうですね、いつかは走りそうだしゆっくりでいいと思います。
距離、芝適正とかはどう思いましたか。

ボビー777さん、おはようございます。
アンビータブルですが、もう少し動けるかと思ったのですが、今日のところは仕方ないです。追って頼りなく感じたので、もう少ししっかりしてくるのを待った方が良いのかなという印象を受けました。

wakaifさん、おはようございます。
アンビータブルは良いモノを持っているとは思いますが、昨日のレースでは回りに気を遣って、頼りない走りに感じました。

柔らかい歩様なので芝の方がスピードを活かせるかと思います。ダートでは逆にパワー不足かも。距離に関しては、スピードがあるので短い距離でも対応できるんでしょうが、広いコースでゆっくり走らせた方が良い走りができるように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手強い相手が揃った昇級戦。現状でどこまでやれるか…。☆シルクレイノルズ | トップページ | 熱発明け心配も、今度こそもうひと押しで初勝利を☆ロードランパート »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ