最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.177 | トップページ | 弱いところを抱えながら、入念なケアで待望の初勝利☆シルクオフィサー »

2011年7月10日 (日)

あらゆる厳しい条件が揃う中、3着と力を示すも…。★ロードオブザリング

Photo_5 ロードオブザリング(牡・笹田)父ホワイトマズル 母レディフューチャー

7月10日(日)京都10R・比良山特別・混合・芝2200mに武豊騎手58.5kgで出走。16頭立て1番人気で8枠15番からスローペースの道中を10、10、8、6番手と進み、直線では外を通って0秒1差の3着でした。馬場は良。タイム2分13秒4、上がり33秒8。馬体重は14kg減少の496kgでした。

○武騎手 「ちょっと動きが重いかな・・・と言うのが1週前の追い切りに跨った感想でした。3コーナー付近からは良い感じで上がって行けたものの、いざ直線を向いて追い出すとモタモタしてスッと伸びられぬ形。休み明けの影響だと思います。それに加えて58.5kg。尚更に堪えたかも知れません。でも、ここを使って良化が見込めるはず。次は大丈夫でしょう」

○山田調教助手 「飼い葉は普通に食べており、外見的には腹回りが多少コロンと。数字が減っていたのは筋肉が戻り切っていない分でしょう。今日のところは昨秋に1000万下を勝った時ぐらいのデキ。まだまだ上向くはずですよ。先生は他場へ。レース後の状態等を踏まえつつ、次のプランが検討されると思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

マイナス体重でも細くなかったが、体の張りはもう一歩という感じ。枠なりに外めを追走し、前を捉えられずに後ろから差される格好。力を考えれば少し物足りないが、久々でトップハンデだけに仕方ないところもある。(B誌)

後方より中団で前半は少し行きたがる仕草もあった。途中から落ち着き、勝負どころから外めを手応え良く進出。直線はいい脚を使ったが、最後はハンデ差が出たか、あとひと伸びを欠いての3着。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

京都記念5着以来となったロードオブザリング。今日は馬体重の発表があった時点で惨敗を覚悟しました。輸送で減った分もあるでしょうが、更に暑さにも負けた分があったと思います。

パドックでその姿を見たときは、腹が巻き上がり気味で前と比べると、トモの筋肉も落ちていた印象でした。柔らかみとかは合ったと思いますが…。

レースに関しては少し行きたがるようなところがありましたが、折り合いはついていたと思います。勝負どころからはもう少し強気に前を捉えに行ってもと思いましたが、武豊Jも慎重に乗ってくれたのだと思います。直線はスパッと切れませんでしたが、58.5キロを背負っても辛抱はしていたと思います。

このハンデでも1000万下なら克服してほしかったですが、今日の状態なら仕方ないです。ただ、これから立て直して行くのは苦労するかと思います。厩舎で立て直すのかケイアイFに戻すのか笹田調教師がどう判断するでしょうか。繊細な気性を克服することは難しいかなあ…。

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.177 | トップページ | 弱いところを抱えながら、入念なケアで待望の初勝利☆シルクオフィサー »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードオブザリング」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんばんわm(_ _)mロードオブザリングは苦しい状況の中、力を見せた形ですね~♪馬体重が戻せて状態上がってくればあっという間に勝ち上がりでしょうねo(^-^)o

ボビー777さん、こんばんは
リングは暑さに負けていましたね。それでも斤量を背負って差のない競馬を見せてくれたのですから、期待が高いだけに物足りないも、及第点かと思います。ただ、ここから立て直すのには少し時間が掛かるなあと思っています。

ほんとによく頑張ったと思います、リング君。
昨年までなら間違いなく惨敗でしたよ。
ただ、この状態&酷量で走った反動が心配なところです…。

なので、個人的には無理せず秋の京都まで待機してもらうのもありかと。目標は来春の春天ですので(笑)

うりぼ~さん、こちらにも有り難うございます。
ご一緒馬のリング君ですが、繊細なところは解消されませんが、力のあるところは見せてくれました。ただ、もう少しだけ強気に乗っても良かったかなとも思いましたが…。

レース後の反動は私も心配です。マイナス体重でもありましたし、秋の阪神、京都開催まで厩舎でじっくり立て直してもらいたいですね。アルバローザのようにカイバをしっかり食べさせて、実になっていって欲しいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.177 | トップページ | 弱いところを抱えながら、入念なケアで待望の初勝利☆シルクオフィサー »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ