2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« あらゆる厳しい条件が揃う中、3着と力を示すも…。★ロードオブザリング | トップページ | G3制覇。これまでの鬱憤を晴らす破壊力満点の末脚☆シルクフォーチュン »

2011年7月10日 (日)

弱いところを抱えながら、入念なケアで待望の初勝利☆シルクオフィサー

Photo_4 シルクオフィサー(牡・大竹)父マヤノトップガン 母ナイトクルーズ

中山6R 3歳未勝利(混)[ダ1,800m・15頭]優勝[1人気]

北村宏騎手「前走の感じから、スタートさえ決まればと思っていました。今回は前回よりスタートも良く、道中も脚を溜められて、最後はしっかり弾けてくれました。思い通りのレースが出来てよかったです」 (レース結果より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬   名 性年 斤量 騎手 タイム 着差 後3F 厩 舎
1 6 11 シルクオフィサー 牡3 56.0 北村宏 1.54.6   38.3 大竹
2 7 13 レノヴァティオトラ 牡3 56.0 江田照 1.55.5 5 39.5 高木登
3 8 16 カラヴィンカ 牝3 51.0 小野寺 1.55.7 1 1/2 39.1
4 5 10 モエレシュネル 牡3 56.0 後藤浩 1.56.1 2 1/2 39.9 小島茂
5 4 7 グランデスバル 牡3 56.0 横山典 1.56.8 4 40.8 勢司

【次走へのメモ】

出遅れたが、その後のリカバリーが早く中団馬群へ取り付く。道中も我慢が利き、3コーナーで仕掛けると一気に反応。直線は先団3頭の外へ出し、ラスト200メートルで豪快に突き抜けた。これからまだ良くなりそう。(G誌)

出遅れ。馬込みに潜り込んで脚をタメて追走。気を抜いたのか4角ではムチが数発入っていたが、直線で外へ持ち出すとアッという間に抜け出した。時計は前日の古馬500万下と同じ。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

歩様が良化して、追い切りの動きにもその跡がはっきり出ていたオフィサー。ダートで実績を残していた馬がいたので3~4番人気かなと思っていましたが、最終的には1番人気での出走となりました。この辺りは、能力を買って頂いていると思い、嬉しかったです。

これまではゲートでの立ち遅れも目立っていたオフィサー。今回も少し煽り気味のスタートに思いましたが、ロスも最小限に馬込みでレースを運びました。道中は手応え十分に追走していましたが、勝負どころでは追っ付け気味に…。ただ、4角では前を射程圏に捉えていたので、外に出せば勝てると思いました。直線もしっかり脚を伸ばし、最後は流しながらも、5馬身差をつけました。ようやくこの馬の力の一端を見せることが出来ました。

デビュー戦3着と早い段階から力を証明していたオフィサー。ただ、ここまで来るのには、かなりの苦難の連続でした。トモに始まり、ハ行、ソエなど弱いところばかり。レースを使っても反動が出ないか怖い日々でした。

それでも1勝をあげることが出来たのは、大竹調教師や厩舎スタッフの力が非常に大きいです。普通の厩舎ならこれだけ弱いところがあれば、放牧に出して投げてしまうところもあるでしょうが、2歳秋に美浦に入ってからは放牧に出さず、厩舎でしっかりケアに努めてくれました。期待してくれていた1頭だからかもしれませんが、未勝利馬では異例かと思います。

この1勝で満身創痍のオフィサーをようやく休ませてあげることが出来ます。馬体のケアと成長を促してあげれば、まだまだ上を目指せる馬です。これからも大事に使っていってもらえればと願っています。ホント、嬉しい1勝となりました。

« あらゆる厳しい条件が揃う中、3着と力を示すも…。★ロードオブザリング | トップページ | G3制覇。これまでの鬱憤を晴らす破壊力満点の末脚☆シルクフォーチュン »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクオフィサー」カテゴリの記事

コメント

シルクオフィサー涙ぐましい努力の成果が実を結ぶ形になりましたねo(^-^)oおめでとうございますm(_ _)m

ボビー777さん、こちらにも有り難うございます。オフィサーへの応援、お祝いのお言葉ありがとうございます。足元に不安を抱える未勝利馬ながら、ずっと厩舎で調整してくれた大竹調教師やスタッフの方には大変感謝しています。

能力に関してはレイノルズにもヒケを取らないと思っているので、しっかりしてくればもっとやれると思っています。まずは少し休ませてあげたいです。

焼魚定食さん こんばんは~!!

シルクオフィサー 優勝おめでとうございます!! \(^0^)/ ♪

念願のそして待望の「初勝利」でした!

一夜あけても、まだ昨日の感動が残っていて
JRA-VANでダウンロードしたレースの画像を観ては
ニヤケています ^^;

北村宏司JKのコメントにもありましたが、
あんなに弾けてくれるとは思いもしませんでした。
グリーンチャンネルの「先週のレース分析」では
A評価でしたし、嬉しいですネ!!
ホント、大竹師とスタッフの皆様のご尽力のおかげと感謝してもしきれないほどデス。

今後、もっとしっかりしてくれたら もっと上に行けますよネ!!
これで、ようやく「放牧」となるかと思いますが
入厩以来、ず~っと厩舎での調整とケアのおかげで「結果」に結びついてくれたことが素晴らしかったデス。

焼魚定食さん、カンパ~イ!! 

レイノルズ、オフィサーとシルク勢の未勝利脱出が続きましたね~!!
おめでとうございます。
この時期の1勝は本当に嬉しいですね~♪
ランパートとエアフォースもそろそろ(苦笑)

流星さん、おはようございます。
ご一緒のオフィサー、期待に応えて念願の1勝をあげてくれましたね。道中でムチが入った時はヒヤッとしましたが、4角で先行馬の後ろにつけた時には勝ったと思いました。それぐらい手応え、勢いが違っていました。5馬身差はメビウスのくすのき賞以来、最大の着差です。

抜け出してからはまだまだ余裕がありましたが、それでも古馬500万下と同タイムですから、能力の一端を見せてくれました。

流星さんの仰るとおり、もっとしっかりしてくれば、凄いパフォーマンスを見せてくれるでしょうね。その走りが今から楽しみです。

この後は放牧かと思いますが、まずは厩舎でしっかりケアしてもらい、良い状態で放牧に出してもらえればと思います。

ホント1つ区切りをつけることが出来て良かったです。

うりぼ~さん、こちらにも有り難うございます。
シルクの3歳馬は、2歳時にデビューしていたのがオフィサーだけだったので、これは厳しいなあと思っていましたが、オフィサー、レイノルズ、レグルスとそれぞれ1つずつ勝ってくれて、ひと安心です。それでもまだ未勝利3頭いるので、何とか1頭でも勝って欲しいですが…。

ロードのご一緒馬も2着の経験があるので、あとひと押しですね。早いうちに1勝を上げて、安心させてもらいたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あらゆる厳しい条件が揃う中、3着と力を示すも…。★ロードオブザリング | トップページ | G3制覇。これまでの鬱憤を晴らす破壊力満点の末脚☆シルクフォーチュン »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ