最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 最後に伸びを欠くも、力のあるところは証明。次に期待できる内容で☆シルクアーネスト4着 | トップページ | もう少し積極的に乗って欲しかったも、豪華メンバーのG2戦で5着に☆ロードオブザリング »

2011年2月16日 (水)

突然の訃報で、安楽死処分に…。★ファインステラ

Photo_4 ファインステラ(牝・岡田)父ゼンノロブロイ 母サンシャインステラ

10日に栗東へ帰厩すると、調教師は「牧場でも順調に乗り込めていたし、阪神開催で新馬戦も無くなるので、厩舎に入れて仕上げていきます。走りを見ると少し硬さのある馬なので、馬場中心のメニューで仕上げていこうと思います。順調なら阪神1週目の芝1,800m(牝)を予定します」と話していましたが、13日の早朝に疝痛を発症。すぐに詳しい検査を行ったところ、腸捻転の診断を受けました。懸命の治療を行いましたが、状態が好転せず、誠に残念ではございますが、予後不良の診断を受けることとなり、同日に安楽死の処置が取られました。突然の訃報となり誠に申し訳ございません。調教師は「13日の朝、馬房で苦しがっているのを確認して、すぐに獣医に診てもらいました。強い注射を2本しても症状が治まらないので、すぐに手術を行いましたが、腸捻転が酷く、安楽死の判断になりました。デビューの目処が立った矢先にこんなことになってしまい、本当に残念です」と話しています。出資会員の皆様にはお悔やみを申し上げるとともに本馬の冥福をお祈りします。(2/14近況)

13日の早朝に疝痛を発症し、詳しい検査を行ったところ、腸捻転の診断を受けました。懸命の治療を行いましたが、状態が好転せず、誠に残念ではございますが、予後不良の診断を受けることとなり、同日に安楽死の処置が取られました。突然の訃報となり誠に申し訳ございません。出資会員の皆様にはお悔やみを申し上げるとともに本馬の冥福をお祈りします。(2/14最新情報より)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

ご報告が遅くなりましたが、10日栗東に戻り、デビューに向けて再調整がされていたファインステラ。13日の早朝に、セン痛を発症し、詳しい診断の結果、腸ねん転ということに。色々と治療を試みたようですが、残念ながら安楽死の処置となりました。

同馬は好きだったサンプレイスの下ということで、会員優先期間の当歳時にすぐに出資していたお馬さんでした。初めての当歳募集馬の購入でした。ちょっと歩様が覚束ないも、良血馬らしい雰囲気を当時から漂わせていました。成長の遅いところがありましたが、ピリッとしたこの母系らしい気性を持ち合わせ、調教見学会で良いスピードを披露するなど期待をしていたお馬さんだっただけに残念の一言です。

今までの出資馬の引退は、屈腱炎など故障が多かったですが、命を亡くすというのは初めてのものでショックです。特に当歳時から成長の様子を見てきただけに、何ともあっけなく…。ファインステラには苦しかったかと思います。今は安かに…。という感じです。ホント、非常に残念な結果となってしまいました。

« 最後に伸びを欠くも、力のあるところは証明。次に期待できる内容で☆シルクアーネスト4着 | トップページ | もう少し積極的に乗って欲しかったも、豪華メンバーのG2戦で5着に☆ロードオブザリング »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)ファインステラ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
出資馬の死は僕も経験があります。
なんとも言えない、しかも当歳出資だとより辛いでしょうね。
天国で元気に駆け回ってもらいたいですね。

遊撃馬さん、おはようございます。
シルクと白老Fから馬を仕入れるようになった最初の年に、サンプレイスの下が募集されることになったので、迷わず出資していました。長く成長過程を見ていたので、デビューが待ち遠しかったのですが、何ともな結末になってしまいました。ホント、天国で良い馬生を送ってもらいたいものです。コメントありがとうございました。

焼魚定食様、こんにちは!

ファインステラちゃん、突然の不幸、
心中、お察しいたします。
私もシルクニュースターで新馬戦で故障し、死亡したときはショックでした。
ファインステラちゃんのご冥福をお祈り致します。

こちらもお邪魔します☆
ファインステラ、もうすぐデビューかと楽しみにしていましたが、突然の訃報に驚いています。

シルクの牝馬はクウォートに続き2頭目ですね。
私のところもミラクルモーメントが早々と引退しました(泣)

ファインステラのご冥福をお祈りします。。。

ロイスさん、こんにちは
ファインステラへのお言葉有り難うございます。シルクニュースターも外国産馬として楽しみなお馬さんでしたが、レース中の故障で残念なことになりましたね。病気&故障は突然で予測できず、避けられないものなので、受け入れるしかないのですが、好きだったお馬さんの半妹だっただけにショックは残ります。天国でゆっくり過ごしてもらいたいです。

ぼんちゃんさん、こちらにも有り難うございます。
デビューに向けて戻ってきた矢先の出来事だっただけに、非常にビックリしましたし、残念な気持ちで一杯です。また、3歳のシルク勢は厳しい現況ですね。しっかりお馬さんの状態を見極めて、育成していってもらいたいものです。
ファインステラも辛かったと思います。天国でゆっくりと休んでもらいたいです。

なかなかトーンの上がらないコメントが続いた後、やっと帰厩してこれからって時だったんですけどね。。
私も出資馬の死は初めてです。
ターフで走ることがなくこの世を去るのはこの仔も無念だったことでしょう。
08産はこの仔だけでしたし、力が抜けた感じです。しばらくは冥福を祈りつつじっとしてます。

いべりんさん、こんにちは
ご一緒のファインステラは、ホント残念なことになりましたね。これからデビューに向けてという段階だっただけに…。ファインステラも苦しかったと思うので、天国で良い馬生が遅れるよう冥福を祈るばかりです。

焼魚定食さん、こんばんは。

あまりに突然の訃報を知り、ビックリしたのと同時に大きなショックでした。
風邪をひいてしまい、しばらくの間パソコンをお休みしていたのですが、再開した際に この現実を知り愕然としました。

焼魚定食さんの記事を拝見するときには 彼女の成長を楽しみに大注目させていただいていたので
訃報を知ってからは しばらくは焼魚定食さんにもコメントをお届けすることが出来ませんでした

彼女の苦痛と無念を思うと 残念でなりません。
焼魚定食さんのお気持ちは 当然の事ながら、私以上とお察しします。
ご冥福をお祈りしています。


流星さん、こんにちは
お体は良くなりましたでしょうか。無理をしないで下さいね。
ファインステラは好きなお馬さん(サンプレイス)の半妹だったし、馬体云々を度外視して、楽しみに出資していました。ようやく栗東に戻ってきて、これからというところで、何ともあっけなく、残念な限りです。セン痛は厄介な病気ですね。ファインステラはかなり苦しんで亡くなっていったので、天国では安らかに過ごして欲しいものです。ホント残念ではありますが、彼女の冥福を祈るしかないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 最後に伸びを欠くも、力のあるところは証明。次に期待できる内容で☆シルクアーネスト4着 | トップページ | もう少し積極的に乗って欲しかったも、豪華メンバーのG2戦で5着に☆ロードオブザリング »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ