最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ひと叩きされてデキは良かったが・・・。5着に敗れる★シルクメビウス | トップページ | 今度こそ重賞制覇を。スプリント戦で巻き返し☆シルクフォーチュン »

2010年12月 5日 (日)

1口馬主になって初めてのメイクデビュー勝ち☆ロードカナロア

Photo_2 ロードカナロア(牡・安田隆)父キングカメハメハ 母レディブラッサム

12月5日(日)小倉4R・2歳新馬・混合・芝1200mに古川吉洋騎手55kgで出走。16頭立て1番人気で2枠3番からハイペースの道中を1、1、1番手と進み、直線では最内を通って1秒0差で優勝。初勝利を飾りました。馬場は良。タイム1分08秒4、上がり34秒9。馬体重は486kgでした。

○古川騎手 「物見をするなど終始フラフラしながらの走り。学習が必要な面を多く残しています。にも関わらず、簡単に突き放してしまうのですから大したモノ。先々が本当に楽しみです」

○安田調教助手 「調教で見せた動きの良さを実戦で発揮。まずは一安心ですね。トモに緩さを残す現状ながら、今日のところは能力だけで何とかしてしまった感じ。それに、昨日の1000万クラスに匹敵する時計を楽にマークしたのも評価に値するでしょう。これだけの素材。大事に育てて行きたいと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬   名 性年 斤量 騎手 タイム 着差 後3F 厩 舎
1 2 3 ロードカナロア 牡2 55.0 古川吉 1.08.4   34.9 安田隆
2 4 8 シェルエメール 牝2 54.0 佐藤哲 1.09.4 6 35.5 松永幹
3 1 1 サッチャー 牝2 54.0 西田 1.09.4 クビ 35.6 大江原
4 7 13 アイムヒアー 牝2 54.0 川島信 1.09.8 2 1/2 35.5 荒川
5 8 16 セトノアカリ 牝2 54.0 赤木 1.10.1 2 35.9 鈴木孝

【次走へのメモ】

軽く促すと、すぐに加速がついてハナヘ。残り2ハロン標識を物見したのか、少し外へ逃げ加減に映る場面はあったものの、後続とは勢いが違いすぎた。アッサリと引き離して、楽々と6馬身差の完勝だった。(G誌)

スタートダッシュが良く、楽にハナヘ。終始余裕の手応え。手前の替えるのが早く、コーナーで少し膨れたが、直線は馬なりでち切ってくる。時計も優秀。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

レース前から高く評価されていたカナロア。最終的に1,2倍まで支持されました。

最初の課題はゲートかなと思っていましたが、二の脚が付いてスゥーと先行できました。この時点でホッとしたのが本音です。その後は、他の馬に先頭を奪われることなく、直線で少し気合をつけるだけで後続との差を広げていきます。終わってみれば、時計も上がりも優秀で、6馬身差の圧勝劇。ちょっとスピードが他馬と違った感じですね。

レース後も更に評判が上がる走りを見せてくれて、先々が楽しみになる一方です。ただ、古川Jのコメントにあるように、課題も残ります。4角を回ってくるときも逆手前で膨れ気味になりましたし、直線も頻繁に手前を替えているように見えました。バンテージをしていたようにまだ脚元もパンとしていないと思います。期待は高まる一方ですが、まずはデビュー戦の疲れをケアしてもらい、大事に大事に使ってもらいたいです。

私にとってカナロアの勝利が、はじめての新馬戦(メイクデビュー)勝ちとなりました。6馬身差も最大着差で、記憶に残る1戦となりました。管理していただいている安田隆調教師や厩舎スタッフ、牧場スタッフ皆様、有り難うございました。

安田隆調教師も、本日のジャパンCダートで初めてのG1勝利を挙げました。おめでとうございます。1歳のアンビナウンの09も期待してくださっているようですので、お願い致します。

レディブラッサムの09も、半兄の走りで満口まで行ってしまうかもしれませんね。私は今日のレースを推測して、既に追加出資をしています(笑)。ご一緒の方、改めてどうぞよろしくお願い致します。

« ひと叩きされてデキは良かったが・・・。5着に敗れる★シルクメビウス | トップページ | 今度こそ重賞制覇を。スプリント戦で巻き返し☆シルクフォーチュン »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードカナロア」カテゴリの記事

コメント

新馬戦で大楽勝おめでとうございます!
昨日書かれていた悪い予感が外れ(笑)、これからの大活躍が期待できる素晴らしい走りでした。

カナロア優勝おめでとうございます
下手な言葉は要らないかと
この仔は強いです!それもかなりのレベルで
ほぼ馬なりでしか走ってないので
疲れも無いのでは?
見た限り続戦と思ってるんですが
先々楽しみです

かずさん、こんばんは
カナロアへのお祝いのお言葉ありがとうございます。先週のスターコレクションも人気を集めて案外でしたし、悪い状況を常に想定してレースを予測し、ブログも書いています(笑)。ゲートをすんなり出て、先手を奪った時には、ホッとしました。結構なペースで飛ばしながらも、余力を残していたので、今後が非常に期待できる走りだったと思います。とにかく無事に行ってもらいたいです。

のんきさん、こんばんは
小倉遠征お疲れ様でした。カナロアも私たちの期待にしっかり応えてくれましたね。現地での強さはそれ以上だったんですね。ホント、スピードは素晴らしいものがあります。何とか無事に大きな舞台まで歩んで行ってもらいたいですね。

やりましたね!
しかも圧勝!
僕も同じく初のデビュー勝ちでした!
僕はなかなか良い馬に出会うことができませんでした。過去に5年ほどシチーをしていましたが、3年前に再開し、キャロではたったの1勝。そして昨年ロードに入会し、2頭目の出資馬がカナロアでした。出資のきっかけも、ふと「いいなこの馬」と思って優待券もありポチッしました。まさかこんなにすごい馬だったとは・・・、と出会いというのは、ホントわからないものですね。
これからが本当に楽しみです。エアフォースも進化が見られますし、ロード馬の今後が注目ですね!

遊撃馬さん、こんばんは
ご一緒のカナロアですが、今後が非常に楽しみになる勝ちっぷりでしたね。ようやく新馬勝ちが出来ました。ロードは育成は手緩いも、預託先が良いのは魅力ですね。また、今年は結構、厩舎と牧場の連絡がうまくいっているように思います。私は某大学の競馬サークルに所属するなど競馬歴は長いのですが、一口馬主になって年明けで4年目に突入となるかと思います。シルクが1年先で、ロードに入会する時に購入したのが、ロードオブザリングとロードアビリティでした。

出資のタイミングというか出会いは難しいですね。我慢して見送るというのも…。走られるとやはり後悔もしてしまいますし。

エアフォースは決め手に欠けるも、レース振りが着実に良くなっているのは頼もしいですね。一度、ダートを試してみてもと個人的には思っています。早く1つ勝っておきたいですね。

焼魚定食さん、こんばんは☆
ご一緒のロードカナロア、強い勝ち方でしたね。
1.2倍の人気もパドックで馬体を見て、ほぼ納得、ゲートをぽんと出てくれたので、勝ちを確信しました。
毎度愛馬の走りには自信のない私ですが、これはやはり違うって思いましたね。

焼魚定食さんの愛馬は、大活躍しているので新馬勝ちがまだなかったとは意外に思いました。
だんだん強くなっていくタイプが多かったようですね。

自分ちでは、リーガルアミューズとエースインザホールが新馬勝ちでした。
どちらも1番人気でしたね。
エースは同じく1.5倍の人気で6馬身差の圧勝でしたが、その後さっぱりで^^;
岩田騎手がもったままでこの強さだから、追えばどれだけ強いか・・・と言われていましたが追っても同じでした(苦笑)

こんどは時計もGCの「先週の結果分析」でAレベルでしたので、今度こそ”新馬勝ちのじんくす”を破り2勝目が早くに訪れて欲しいです^^

追伸:
書くの忘れましたが、カナロアが勝ってすぐにレディブラッサムの09に出資してしまいました。
11月中に出資しておけばよかったですが、カナロアが圧勝したら出資しようって思っていましたので・・・
その通りになりましたね(笑)

ぼんちゃんさん、こんばんは
カナロアは今まで出資した馬とは少し次元が違う勝ちっぷりでしたね。今後はどこまで距離をこなせるかですね。

今年のロード2歳馬は、デビュー戦からかなり支持を集めていたので、そろそろ勝てそうかなとは思っていましたが、ようやく区切りがつきました。私が出資している馬は2戦くらいして、一息入れてから良くなってくるお馬さんが多いですね。メビウス、リング、オールディー、タイムレスのように。

レースの評価も高いようですし、とにかく無事に経験を積んで行って上のクラスを目指してもらいたいです。

勝ってすぐにカナロアの半弟に出資しちゃったんですね。おめでとうございます。違うタイプのお馬さんだと思いますが、雰囲気のあるお馬さんですし、体質の弱さを引き継いでいないことを願いたいですね。レディバラードの09と切磋琢磨して頑張ってもらいたいです。

焼魚定食さん、こんばんは。

大変遅くなってしまいましたが ・・・(汗~)
ロードカナロア、デビュー勝ち
おめでとうございました! (拍手)

他のコたちは、カナロア君のスピードに まったくついて来れていない状態のまま 見事なまでの圧勝劇でした!
ホント、鳥肌モノでした~ ^^

焼魚定食さんの 「デビュー勝利」が現実となりました事も ! 
おめでとうございます!! (大拍手!)

カナロア君、来年には更なる成長もあるでしょうし 楽しみですネ!
「焼魚定食さん軍団」の今後ますますのご活躍を お祈りしています ^^v

流星さん、こんばんは
カナロアへのお祝いのお言葉ありがとうございます。小倉で相手関係は楽だったかと思いますが、良いタイムをマークしているので、楽しみな能力を発揮してくれたかと思います。とにかく故障なく進めていってもらえればと思います。
今週はご一緒のオフィサーの復帰も楽しみです。大竹調教師も期待してくれているお馬さんですし、良い再出発を期待したいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひと叩きされてデキは良かったが・・・。5着に敗れる★シルクメビウス | トップページ | 今度こそ重賞制覇を。スプリント戦で巻き返し☆シルクフォーチュン »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ