2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« デキは頗る上々。慌てず、差しに徹してどこまで☆レディアルバローザ | トップページ | 1歳馬情報 »

2010年12月18日 (土)

2走目で本領発揮。ゴール前できっちり届いて初勝利☆スターコレクション

Photo_4 スターコレクション(牝・藤原英)父アグネスタキオン 母シンコウエトワール

12月18日(土)阪神4R・2歳未勝利・牝馬限定・芝1600mに岩田騎手54kgで出走。1着でした。

○岩田騎手 「序盤は内々で我慢。折り合いも付いて、スムーズに運べましたよ。追ってからの反応が前回と違った感じ。一度レースを使われ、着実に良化を遂げていた印象ですね。でも、これから更に良くなりそう。距離に関しては、もっと延びても大丈夫でしょう」

○藤原調教師 「能力を秘めるのは確か。しかし、まだまだ中身が伴ない切らぬ現状です。前回からマイナス10kgでの出走。引き締まったのと同時に、減らした分も含まれるでしょう。そんな意味でも、ここでキッチリ勝てたのは何より。先々を見据えると、一息を入れて成長を促しつつ・・・が良いと思います」

○田代調教助手 「狭いスペースを割って来る形。前向きな気持ちと共に、根性があればこそ・・・の芸当ですね。ただ、非常に激しい競馬。レース後の反動が幾らか心配かも知れません」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬   名 性年 斤量 騎手 タイム 着差 後3F 厩 舎
1 3 6 スターコレクション 牝2 54.0 岩田 1.35.9   34.3 藤原英
2 2 3 マコトサンパギータ 牝2 54.0 四位 1.35.9 クビ 34.5 松田国
3 7 14 クローバーリーフ 牝2 54.0 デムーロ 1.36.3 2 1/2 35.0 友道
4 1 2 ペニーブラック 牝2 54.0 三浦 1.36.3 クビ 35.0 村山
5 3 5 セレブリティ 牝2 54.0 池添 1.36.5 1 1/4 35.4 角居

【次走へのメモ】

毛ヅヤはピカピカで好気配。中団の内々を追走。直線は追い出しを少し待たされたが、うまく割ってマコトを競り落とす。(B誌)

リングハミを使用。数字は減っているがメンコ着用で落ち着き十分。スタートはあまりよくないが、慌てずに中団の内で折り合う。勝負所はロスなく立ち回り、直線で前が開くと割って出る。デビュー前の調教内容からも素質は高い。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

デビュー戦の幼い走りを見て、勝ち上がるにはまだまだ時間を要するかと思っていましたが、スタコレは見事に2戦目で変わってくれました。

直線はまだ反応が悪いのかなと思いましたが、狭いところを縫うようにして差を詰めて、2着馬のマコトサンバギータを射程圏に入れると、岩田Jが左手に鞭を持ちかえると、グイグイと伸びてくれました。なかなか凄みがあって、着差以上の強さだったかと思います。

ただ、今回はマイナス10キロと反動が残っていたようです。それでいて今回の劇走ですし、今後が楽しみになると同時に、疲れ(反動)が非常に気になります。

今はとにかく大きな怪我がない事を祈ると共に、先を見据えてじっくり休んでもらえたらと思います。

« デキは頗る上々。慌てず、差しに徹してどこまで☆レディアルバローザ | トップページ | 1歳馬情報 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)スターコレクション」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんばんは☆
スターコレクションの優勝おめでとうございます!
なかなか根性を見せてくれて強い内容でしたね。
岩田騎手も最後しっかり追ってくれていましたし・・

確かにマイナス10㌔での激走は心配ですが、順調なら桜花賞も楽しみなお馬さんですね。
やっぱり今年のロードの牝馬のあたりはスターコレクションでしたね^^;

おめでとうございます!!
しっかり差し切ってくれましたね!
少し反動が心配ですが、ここで勝っておけたのは大きいですね。
ロードも3週連続V!ノッていきたいですね!

ぼんちゃんさん、こんばんは
スタコレへの応援、お祝いのお言葉ありがとうございます。直線で伸びあぐねるかなと一瞬思いましたが、岩田Jの叱咤激励に応えて、狭いところを突いて、伸び切ってくれました。早めに勝ち上がってくれて何よりです。アルバローザに続いて欲しいですが、ちょっと反動は心配です。牧場の評価以上に、調教師さんが期待の高かったお馬さんですが、さすがダービートレーナーですね。1歳馬のパステルの09も頑張って欲しいです。

ダズリングワールドはコズミが出てしまいましたが、初戦の内容が良かったですし、稽古の動きからも力は十分秘めていると思います。早く戻ってきて欲しいですね。

遊撃馬さん、こんばんは
スタコレへの応援、お祝いのお言葉ありがとうございます。2走目できっちり変わってくれてホッとしています。最後もよく差し届いてくれました。追って良いお馬さんなので、距離もある程度はこなしてくれそうです。ロードのこの勢いは、年が明けても続いてもらいたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デキは頗る上々。慌てず、差しに徹してどこまで☆レディアルバローザ | トップページ | 1歳馬情報 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ