最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 気負いが目立って、直線は失速して8着★ロードエアフォース | トップページ | 今週の出走予定 他 »

2010年7月10日 (土)

1番人気で特別戦を快勝!☆フォーチュン&アーネスト

シルクフォーチュン(牡・藤沢則)父ゴールドアリュール 母シルクエスペランサ

阪神9R 出石特別(混) [D1,200m・16頭] 優勝 [1人気]

小牧騎手「折り合えば終いは確実に伸びる馬なので、今回も折り合いに専念しましたが、上手く走る様になってきたし、競馬が上手くなってきましたね」

藤沢則師「前残りの競馬で、この馬だけ違う競馬をしていた様に、このクラスでは一枚上だったね。見ている方はドキドキするけど、小牧騎手はこの馬を手の内に入れてくれているのは心強いです。次走は、新潟の越後Sが有力ですね」(テレサより)

前回が4角最後方からの差し切り。変なところに入るよりはと思って、今日も同じようなレースをした。道中、ハミを外してフワッと行けたし、以前よりも乗りやすくなってきた。この分なら、もう少し前のポジションで、馬込みに入れてのレースも可能じゃないかな。切れ味は凄いし、芝への適性もありそうだよ。(小牧J)

【次走へのメモ】

スタートは良かったが、前走同様に末脚に賭ける競馬で後方2番手を追走。勝負ところからジワッと追い上げ、直線に向いて一気の伸び。ゴール前できっちりと前を交わし、一枚上の競馬で3連勝。(G誌)

テンは無理せず後方から。4角手前からスーッと動き出し、4角は大外。まだ前との差はかなりあったが、追われるほどにグイグイと差を詰め、ゴール寸前で計ったように差し切った。今日も桁違いの脚を使っており、今後がますます楽しみ。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

シルクアーネスト(牡・池添)父グラスワンダー 母ティアドロップス

函館11R 恵山特別[芝1,800m・11頭] 優勝 [1人気]

池添騎手「勝負所で反応が悪かったのは、休み明けのせいでしょう。いつもなら、3〜4コーナーでスーッと上がって行けますからね。次はもっと良くなるでしょうし、まだまだ上を目指せる馬ですよ」

池添師「順当勝ちですね。このあと放牧に出すかどうか検討しましたが、翌日も何ともありませんし、今回が若干太めでしたから、連闘しようと思います」(テレサより)

スムーズに流れに乗れて、道中も楽に運べましたからね。久々の分。勝負どころでモタついたけど、最後はしっかり伸びてくれて十分の内容でした。能力の高い馬なので、これからが楽しみです。(池添J)

【次走へのメモ】

出たなりで中団から折り合いに専念。直線は手応えどおりの伸び。外から迫るナリタボルテージ以下の追撃を振り切ってゴール。初コースに即対応したし、着差以上の内容。(G誌)

シャドーロール。久々でも気合乗り良く仕上がり良好。馬場の内が荒れてきたようで、3頭分の外を手応え良く追走。3角からナリタシリカの外に出すとしっかり伸びて快勝。重賞好走の力は伊達ではなかった。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

エアフォースは、ちょっと残念でしたが、シルクの2頭はきっちり人気に応えてくれました。

まずは、フォーチュンですが、前走の末脚がフロックでないことを証明するかのような豪脚を今回も見せてくれました。今回はスタートをスムーズに出ましたが、マイペースの追走。途中、気分良さそうな走りに見えました。小牧Jとの息も合ってきたのかなと思いました。3角から外へ持ち出し、スゥーッと前に取りついで行きました。4角での手応えも十分。届くかなと思いましたが、逃げ馬が突き放した時はダメかあとヒヤッとしましたが、ラストの坂で、グイグイと捕らえきってくれました。今回も凄い上がりでした。

今日のように折り合いがついて追走できれば、もう少し距離もこなせそうに思います。小牧Jは芝でもと色気を見せてくれましたが、ダートで壁にぶち当たるまでは、無理をしなくても…。と、個人的には思っています。

アーネストは一息入った後のレースながら、1番人気に支持されましたね。馬体もフックラしていた良い材料かと思います。レース運びは相変わらず上手ですね。ちょっと勝負どころでの反応が久々なのかなと思わせましたが、直線は力強く抜け出しました。特に2着馬が迫ってきた時にスッと突き放した瞬発力は、着差以上の強さを感じさせてくれました。

この後は再度フロンティアSで調整されて、北海道で1000万下を使うことになろうかと思います。今日みたいに早めに抜け出す競馬を試みてくれれば、大崩れはないでしょうし、1000万下でもすぐに勝ちあがれるかと。今後が非常に楽しみです。

« 気負いが目立って、直線は失速して8着★ロードエアフォース | トップページ | 今週の出走予定 他 »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクフォーチュン」カテゴリの記事

(引退)シルクアーネスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気負いが目立って、直線は失速して8着★ロードエアフォース | トップページ | 今週の出走予定 他 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー

無料ブログはココログ