最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 壮絶な叩き合い。同着決着☆アパパネ&サンテミリオン | トップページ | 区切りの1勝でホッとひと安心☆シルクオールディー »

2010年5月24日 (月)

ゴール前できっちり差し切り。重賞2勝目☆シルクメビウス

シルクメビウス(牡・領家)父ステイゴールド 母チャンネルワン

東海S(G2・ダ1,900m) 16頭立て 優勝 [3人気]

1着 シルクメビウス(田中博騎手)
「前回は早めに動いてしまったので、今日は馬を信じて外を回らないように心掛けました。それに馬が応えてくれました。3~4コーナーは持ったまま行けました。スタッフがしっかり仕上げてくれましたし、馬も成長してくれています」(ラジオNIKKEIより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

田中博騎手「前走は少し仕掛けが早かったので、今回は力を信じて、この馬の競馬をしました。思い通りの競馬が出来たと思います。前走よりも落ち着きはあったし、掛かる面もマシだったので、力を出せたと思います」

調教助手「プラス体重で、前走よりも良い状態で出せたのは良かったですね。ゲートで待たされてイラつく所もありましたが、出もマズマズだったし、田中騎手も上手く宥めて走らせてくれたので良い結果が出たと思います。この後は大井の帝王賞へ向かうことになると思うので、それまでに疲れを取ってあげたいと思います」(テレサより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

【次走へのメモ】

舌を括る。リングハミ。いつものように折り合いを考えて無理せず後方から。2角過ぎから4角手前まで抑えるのに苦労していたが、直線はグイグイ伸びてキッチリ差し切った。日と叩きしてJCD2着の実力を発揮。(B誌)

馬体増でも久々の前走より引き締まった体つき。序盤は中団よりやや後方のインコースを追走。向正面に入ると少しずつ外めに進路を取る。例によって、馬をなだめながらの追走だが、鞍上が手の内に入れているので問題なかった。3~4コーナーではマクって出たアルトップラン直後をマークし、直線は馬場の大外から一気に脚を伸ばしてきた。叩き2走目で実力馬がきっちり変わり身を見せた。(G誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

水の浮く馬場状態がどうかと心配したメビウスですが、ゴール前できっちりトランセンドを捕らえてくれました。トランセンドに全てが向く条件だけに、この馬の底力を思い知らされました。今まで取りこぼしもありますが、端午S、トパーズSのように、ターニングポイントになりそうなところでキッチリ走ってくれています。今回の東海Sも、これからの大きなレースへの出走へ向けては、大きな大きな1勝になったと思います。これで帝王賞にも使えることでしょうし。田中博Jも今までで1番上手に、メビウスを操ってくれました。厩舎スタッフの皆さんも、しっかり立て直してくれました。これならG1奪取も現実的なものになってきたように思います。まずは劇走の反動がないことを祈っています。

« 壮絶な叩き合い。同着決着☆アパパネ&サンテミリオン | トップページ | 区切りの1勝でホッとひと安心☆シルクオールディー »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクメビウス」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、こんにちは。
まずはメビウスの重賞2勝目おめでとうございます!
素晴らしい末脚を披露しましたね。
最後はきっちり差すあたり、田中博騎手とのコンビも安心して見ていられます。
今度はG1をGETしましょう!!

焼魚定食さんこんにちは。
次走の帝王賞が今から楽しみです。
エスポはアメリカ遠征を控え回避濃厚、テスタマッタは故障中ということは、ブロッケン、ヴァーミリアン、マコトあたりが相手になるのでしょうか。大チャンス到来ですね。

焼魚定食さん こんにちは!

メビウス、東海S優勝おめでとうございます 
タナパクJKとの絆も より深いモノになりましたネ 

ゴール前は鳥肌でした~ 
ホント 力強かったですネ (拍手)

まずは激走の疲れをじっくりと癒してもらって・・・
これからはG1の世界でタイトルを奪取してください 是非っ 
応援してますっ 
 

まっきーさん、こんにちは
メビウスの応援、お祝いのお言葉ありがとうございます。
あの馬場状態で差し切ったのは、凄いのひと言です。田中博Jも今までで一番上手く乗ってくれたと思います。次は帝王賞を予定しているようで、この勝利ですんなり選ばれるかと思います。大井で2着と結果も残していますし、3度目の正直でG1制覇できることを願っています。

うな丼さん、こんにちは
帝王賞は今から楽しみですよね。ブロッケン、ヴァーミリアンが強敵でしょうが、メビウスの競馬に徹してくれれば、結果はついてくるかと思います。カネヒキリが、「1年以上レースを使っていない」ので帝王賞に出れないのも、カネヒキリファンの皆様には申し訳ないですがラッキーです。
このチャンスをしっかりモノにしたいですね。

流星さん、こんにちは
メビウスへの応援、お祝いの言葉ありがとうございます。田中博Jもメビウスを信じて、ホント最高に上手く乗ってくれたと思います。次の帝王賞はG1制覇の絶好機会と思います。今回のように実力を発揮できるように、ケアに努めて欲しいです。次も応援お願いします。

焼魚定食さん、こんばんは☆
遅くなりましたが、シルクメビウスの重賞制覇おめでとうございます!
日曜は朝から京都競馬場に居たので、あの酷い土砂降りでどうなることやら?って思いましたが、
なんのその、メビウスだけ1頭違う脚色で差してきましたね。
流石です、この馬どこまで強くなるんでしょうね。
次は帝王賞ですか? エスポワールシチーが出ないとなると、最大のチャンスではないでしょうか。
今からワクワクですね♪

ぼんちゃんさん、こんにちは
メビウスへの応援、お祝いのお言葉ありがとうございます。
トランセンドに有利な脚抜きの良い馬場になったので、どうかなと思いましたが、メビウスもこのような馬場も克服してくれたのは有り難いです。父ステイゴールドの成長力を引き継いでいるのかなと思います。
帝王賞には、カネヒキリも規定で出ることが出来ないようなので、メビウスには大チャンス。これをきっちり活かして欲しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 壮絶な叩き合い。同着決着☆アパパネ&サンテミリオン | トップページ | 区切りの1勝でホッとひと安心☆シルクオールディー »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ