最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.126 | トップページ | シルクなお馬さん(1歳馬) »

2010年3月22日 (月)

シルクでの芝初勝利☆アーネスト1着

20103

シルクアーネスト(牡・池添)父グラスワンダー 母ティアドロップス

阪神5R 3歳未勝利(混) [芝1,800m・16頭]優勝[2人気]

池添騎手「良い位置で競馬が出来たし、勝負所でスッと反応してくれたのでとても良い勝ち方でした」

池添師「このメンバーで楽な勝ち方が出来た様に、確実に力も付けているし、今日の内容なら十分上でも通用すると思います。状態を見て、条件戦かトライアルのどちらへ向かうか考えたいと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

馬   名 性年 斤量 騎手 タイム 着差 後3F 厩 舎
1 6 11 シルクアーネスト 牡3 56.0 池添 1.49.2   36.0 池添
2 8 16 スマートフォーカス 牡3 56.0 岩田 1.49.5 1 3/4 35.5
3 8 15 マイネルガヴロシュ 牡3 56.0 三浦 1.49.5 ハナ 35.8 五十嵐
4 2 3 メジロジェニファー 牝3 54.0 石橋守 1.49.9 2 1/2 36.1 北出
5 3 5 バトルドンジョン 牡3 56.0 太宰 1.50.0 1/2 36.5 本田

【次走へのメモ】

マサノブルースが大逃げを打つが、2番手以下は控える展開。前半から好位で流れに乗る。勝負所はモマれない外で手応えは良好。直線に向いて追い出すと力強く伸びる。(G誌)

シャドーロール。舌を括る。ジワッと行かせて中団から。道中の行きっぷりも良かった。4角手前から外めを通って手応え良く進出。直線に向いて早々と抜け出す形になったが、そのまま危なげなく押し切った。完勝。(B誌)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

常に善戦を繰り広げてくれていたアーネストですが、漸く1勝を挙げてくれました。スマートフォーカスの末脚が脅威でしたが、手応え良く直線を向いて、追い出しにかかるとスゥーッと後続を引き離し、最後は余力たっぷりに押し切りました。思いのほか、強い勝ちっぷりで、これなら上のクラスでも頑張ってくれるかと思います。

“シルクに入会したならグラスワンダー産駒を持ちたい”と言うことで、母父サンデーサイレンスという血統的な魅力もあって、早々に出資していたアーネスト。ダートでデビューした時はあまり人気もなかったので、厳しいかなとも思いましたが、次に芝に転じてからは、ずっと掲示板を確保する走りを見せてくれていました。この未勝利勝ちのレース運びは、確かな成長を感じさせてくれるもので嬉しい限りです。

この後は、状態を見て、続戦とのこと。テレサで出ているトライアルとは、ニュージーランドトロフィーなのかな? それともダービーに向けてでしょうか。個人的には前者のように思っているのですが、マイル戦でタフな流れになれば、アーネストにはG1に出走するチャンスも出てくるかも。使って欲しいものです。

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.126 | トップページ | シルクなお馬さん(1歳馬) »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクアーネスト」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん こんにちは 
アーネストついにやってくれましたね♪ 
いや~ 長かった。
でも 待った甲斐ありましたね(v^ー゜)ヤッタネ!!
勝ちっぷりも良かったので 上でもやれそうですね(*^ー゚)bグッジョブ!!
今度はオールディーに頑張ってもらいましょう。

焼魚定食さん、こんにちは。
次走は中3週で阪神はなみずき賞→京都新聞杯のローテになるのかな。賞金加算できればダービー出走も現実味を帯びてきますね。一走ごとに力つけてきてる感じなので応援してますよ。ちなみに私のシルク3歳馬はまだ未勝利です(+_+)

こんばんは、焼魚定食さん。アーネストの優勝おめでとうございます。VTR見ました。力強い走りですね。今回の放牧で相当力をつけたと見ました。トライアルも視野にいれてということで、楽しみです。

焼魚定食さん、こんばんは。
アーネストの初勝利おめでとうございます!!
とにかく強い!圧勝でしたね。
見ていて安心できるレースでした。
これで番組もじっくり選べますね。
シルクの芝路線をアーネストで盛り上げてほしいです。

とおるさん、こんにちは
勝ち上がるまで長かったですが、アーネストは1戦毎に力をつけてきてくれていますね。さすがグラスワンダー産駒です。決め手勝負は辛いかもしれませんが、レースが本当に上手いので、これからも楽しみ一杯ですね。

もう1頭のご一緒馬オールディーは、今週あたりからレースに出走投票してくるかなと思います。先週、稽古で併せていたお馬さんがデビュー戦で凡走していたのは気になりますが、夏からの成長を見せて欲しいですね。

うな丼さん、こんにちは
アーネストへの応援、お祝いのお言葉ありがとうございます。
アーネストは芝1800で勝ち上がりましたが、個人的にはやはり1400~1600あたりがベストではないのかなと思っています。また、牡馬クラシックは本番もトライアルもレベルが非常に高いと思うので、少しでも手薄なマイルC路線へ矛先を向けて欲しいのですが。
一口馬主孝行のお馬さんですので、これからも丈夫に力をつけて行ってくれることを期待しています。

シルクの竜巻さん、こんにちは
アーネストへの応援、お祝いのお言葉ありがとうございます。
一息入れて、休ませたことで、馬がしっかりしてきたようですね。グラスワンダー産駒らしく成長力もありますし、学習能力があるのも偉いところです。
大きいところへ出て欲しいとも思いますが、じっくりじっくり今までどおり、力をつけていってくれることを願っています。

まっきーさん、こんにちは
アーネストへの応援、お祝いのお言葉ありがとうございます。
今までのうっぷんを晴らすかのような、強い競馬ぶりだったと思います。坂路調教でも良い時計が出ていましたし、力を着実につけてきてくれているのはホント嬉しい限りです。これからも今までどおり、丈夫に一歩一歩成長していってくれることを願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のまんぷく予想 vol.126 | トップページ | シルクなお馬さん(1歳馬) »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ