2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« ロードなお馬さん(2歳馬) | トップページ | 本年もどうぞよろしくお願いいたします »

2009年12月31日 (木)

今年を振り返って

1口馬主生活を始めてから2年目。1年を通してとなると、今シーズンが初めてとなりますが、さらっと振り返りたいと思います。

昨年が、シルクフォーチュンとシルクメビウスの2勝に終わりましたが、今年はおかげさまで6勝を挙げることができました。ひとえにシルクメビウスの活躍につきます。

Photo

シルクに入会して初めて出資した馬の1頭、1口を始めるきっかけの1頭が、初特別勝ち、初OP勝ち、初重賞勝ちと快進撃。そして、秋にはJRAの国際G1ジャパンカップダートで2着に頑張ってくれました。本当に出来すぎです。来年はいよいよG1をと期待してしまいますが、まずは無事に走ってくれればと思います。

Photo_2

他の3歳馬ですが、堅実馬シルクフォーチュンの骨折は、残念でした。500万下でも2着に頑張って、2勝目目前だっただけに…。今は来年の復帰に向けて、だいぶ軌道に乗ってきました。掲示板を外したのも特別レースで大きく崩れた1戦のみ。戦ってきた相手を考えると、500万下を勝ち上がり、1000万下でもソコソコ走れるのではないかなと見ています。復帰が待ち遠しい1頭です。

ナトゥールは未勝利で現役ですが、ユーロスター、ジェミニ、サリールは、怪我もあって、0勝のまま、登録を抹消されました。ユーロスター、ジェミニは無事なら1勝できるくらいの力を秘めていたかと思うので、屈腱炎はやはり大きかったですね。

次は2歳馬を振り返ります。初世代となるロードの出資馬とシルクの出資馬で10頭います。厳密には11頭になりまして、春先にバニーホップが募集を中止になっています。

その10頭のうち、9頭がデビューを果たしています。成績には結びついていませんが、これは嬉しい結果ではありますね。シルクでは5頭の現役馬のうち、4頭がデビュー済み。その中でシルクタイムレスが1勝を挙げてくれました。

Photo_3

POGでも取り上げられ、デビュー前の評価が高かった同馬ですが、いざ実戦になると、ピリッとした走りが見られませんでした。それでも4戦目の新潟のダート1800で、積極的なレースを経験して、変わってきました。次の福島では、最後脚を余した内容もしっかり伸びて2着。そして6戦目、好位から抜け出す競馬で初勝利を挙げてくれました。この内容ならクラスが上がってもソコソコにはと思わせてくれましたが、その矢先の屈腱炎発症。損傷率が高いだけに復帰へは時間を要し、困難かもしれません。今は、気長に復帰を待ちたいと思います。

3_2

デビュー戦はあまり見せ場のなかったシルクアーネスト。一息入った後は芝へ転戦して、コンスタントに6戦を消化しました。少し歯がゆい内容続きではありますが、全て掲示板に入る1口馬主孝行息子です。前走のマイル戦の走りは良かったので、1つきっかけを掴めれば、トントンと行くかも。来年の活躍を期待したい1頭です。

オールディーとケーニッヒは、デビュー戦ではあまり見せ場がありませんでした。今は両馬ともに牧場で調整中ですが、変わってきてくれることを願っています。特にオールディーは稽古で動いていたので、気性面で成長してくれれば…。未デビューのルーパスは、足元の不安発症がありました。ステイゴールド産駒で雰囲気の良い馬なので、この後は順調に進んでくれることを願っています。

Photo_4

ロードは、2歳が初出資世代となります。デビュー目前まで様子見が出来るのがロードの良いところですが、5頭出資して全馬デビューしています。その中で最後に出資したのが唯一の牝馬、レディアルバローザ。血統的には筋が通っており、勇退間近も池江ブランドに惹かれて出資したお馬さんです。その同馬は、デビュー戦で3着に入り、2戦目でロードで初勝利となる1勝を挙げてくれました。確かに展開に恵まれたところはありますが、とりあえず桜花賞出走へ夢を見たいと思います。

ロードギャラクシーは厳しいレースが続いていますが、ホーリー、アビリティ、オブザリングは掲示板内を経験しています。きっかけを掴んで、順調に行ってくれれば、初勝利も遠くないと思っています。

今年は、愛馬の出走も多かったように思いますし、色々なことを経験してしまった1年だったと思います。来年の目標については改めて書きたいと思いますが、頭数いるので今年の6勝をクリアできればと思っています。

1年間ありがとうございました。あまりお仲間さんのところに訪問が出来てなくて、申し訳なかったです。また、前半から阪神が不調でしたので、野球の話題も少なかったですが、徐々に増やして行ければと思っています。来年もどうぞよろしくお願い致します。それでは良いお年を。

« ロードなお馬さん(2歳馬) | トップページ | 本年もどうぞよろしくお願いいたします »

競馬(1口馬主・シルク)」カテゴリの記事

(引退)シルクメビウス」カテゴリの記事

(引退)シルクフォーチュン」カテゴリの記事

(引退)シルクユーロスター」カテゴリの記事

(引退)シルクナトゥール」カテゴリの記事

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)サリール」カテゴリの記事

(引退)シルクタイムレス」カテゴリの記事

(引退)ロードオブザリング」カテゴリの記事

(引退)シルクアーネスト」カテゴリの記事

(引退)ロードギャラクシー」カテゴリの記事

(引退)シルクジェミニ」カテゴリの記事

(引退)ロードホーリー」カテゴリの記事

(引退)シルクオールディー」カテゴリの記事

(引退)シルクケーニッヒ」カテゴリの記事

(引退)ロードアビリティ」カテゴリの記事

(引退)レディアルバローザ」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんにちは。1年間ありがとうございました。
シルクメビウスは本当に素晴らしい活躍でしたね。一口馬主を始めていきなり出会った馬がこの馬とは本当に素晴らしいことです。一口2年目にしてはやくも一世代で10頭とは凄いですね(笑)来年はサードクラブ進出なんてこともあったりして?(笑)
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎え下さい。

あけましておめでとうございます!!今年もよろしくお願いします!!m(_ _)m

なかなかご訪問できなくてすみませんでした。今年も愛馬が怪我なく元気よく走ってくれることをお祈りいたします♪

去年はメビウスが大活躍してくれましたねぇ♪
今年はG1優勝を応援しています!!!

マタさん、こんにちは
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
昨年は、シルクメビウス様様でしたが、まずはどの馬も順調に1年走ってくれればと思います。
早め早めの出資で、頭数が増えてきてしまいました(笑)明け3歳馬には奮起してもらわないといけません。その中でご一緒のアーネストが旗頭の活躍を期待したいです。
サードクラブはもう少しシルク&ロードで走ってきてくれてからですね。シルクも社台の馬が入ってきていますし、ロードも不況の影響で個人馬主に売れなかった馬がドンドン回ってくるかと思います。レディパステルの09(父ディープインパクト)も募集予定らしいですので。
POGは順調さを欠いて厳しい状況ですが、今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。

まめごまさん、こんにちは
本年もどうぞよろしくお願い致します。
やはり愛馬が怪我することなく、1年走ってくれることが一番ですね。
まめごまさんも東サラに出資されたんですね。レッドクロスもデビュー戦は強かったですし、早く元気になって戻ってきて欲しいですね。
メビウスは昨年良く頑張ってくれました。中央のG1は容易ではないですが、今年も重賞の1つは期待したいです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロードなお馬さん(2歳馬) | トップページ | 本年もどうぞよろしくお願いいたします »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ