最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.81 | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.97 »

2009年11月22日 (日)

ロードなお馬さん(デビュー戦を振り返って)

Photo_7

ロードアビリティ(牡2・北出)父レギュラーメンバー 母ナチュラルカラー

11月21日(土)福島1R・2歳新馬・混合・ダート1700mに松田騎手55kgで出走。4着でした。

○松田騎手 「馬格からのイメージ以上にスッと動けるな・・・と今週の稽古で跨がった際に感じました。それで前々で運ぶ形に。初戦にしては上々の内容だったと思います。ただ、まだ外側へモタれ気味な面も。そのあたりが解消すれば道中の進め方に余裕が生まれ、もっと良い格好のフォームに変わって来るでしょう。どちらかと言うと緩急を利かせるのは苦手かも。全体的にはダラッと走るタイプですね」

○北出調教師 「頭数を含めて福島の割には意外とメンバーが揃った感じ。特に勝った相手は強かったですね。でも、まずは無事デビューを果たせました。また、今回5着以内に入っただけに自由に次走を選べるはず。厩舎へ戻った後も馬自身に問題が無ければ続戦を考えましょう。中京の方が合うかな・・・と言う印象ながら、阪神でもレース自体は行なわれています。いずれにせよ条件はダートだと思います」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

Photo_3

レディアルバローザ(牝2・池江郎)父キングカメハメハ 母ワンフォーローズ

11月21日(土)京都6R・2歳新馬・牝馬限定・芝1600mに熊沢騎手54kgで出走。3着でした。

○熊沢騎手 「まだ走り方を完全に覚え切っていない印象ながら、良いスピードの持ち主ですね。この様子ならば今後に更なる前進が望めるはず。今日ぐらいの距離も合っているでしょう。でも、大人しいタイプで折り合い面は大丈夫そう。もっと延びても対応は可能だと思いますよ」

○池江調教助手 「直線で併せる形ならば更に一踏ん張りが利いたかも・・・。でも、良く頑張ったと思います。先週まで480㎏弱あった馬体重はレースが近づくに連れて減少。飼い葉は食べているものの、体力的にも段々と苦しくなっているでしょう。それだけに実戦を終えてイライラしないか・・・。ちょっと心配な材料ですね。十分に気を配りながら調整する意向」

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

昨日はロードの2頭が福島と京都でデビューし、4着、3着に頑張ってくれました。

ロードアビリティは、スタートで外へ寄れましたが、二の脚が付いて先行策に。父親を彷彿とさせる走りだったかと思います。ただ、誤算は勝った馬が3角からすぅーっと捲くってきて4角手前で先頭に。一気に展開が厳しくなりました。それでも勝ち馬に内から抵抗しつつ、4角から直線へ。最後は差してきた2頭に先着を許してしまいますが、パタッと止まることがなく4着に踏ん張りました。もう少しペースを刻んで逃げていれば、面白かったかなとも思いますが、デビュー戦を考えると、上々な内容かと思います。まだまだ弱いところがある馬ですし、暖かくなるにつれて、実が入ってくると良くなって来てくれるかと思います。一応、この馬の名付け親でもあるので、実況で名前を呼ばれた時は感慨深いものがありました。

レディアルバローザは、稽古も目立ちませんでしたし、1週前に熱発をしていたので、まずはデビュー戦を走って、どう変わってくるのかなと思っていました。レースは、ゲート試験に手こずったわりに、スタートをして良い感じで先頭に並びかけていきます。スピードは上々ですね。4角を回って、手応えがあったので、ひょっとしてと思いましたが…。追ってからが案外でしたね。この辺りは手緩い調整面が響いたのかなと思います。ただ、さすがに血統はしっかりしている馬。実戦に行って良さが出てくれました。この後は、反動が心配ではありますが、百戦錬磨の厩舎ですので、しっかりケアはしてくれるかと思います。少し間隔が空くかもしれませんが、今後が楽しみになってきました。

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.81 | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.97 »

競馬(1口馬主・ロード)」カテゴリの記事

(引退)ロードアビリティ」カテゴリの記事

(引退)レディアルバローザ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.81 | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.97 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ