2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

出資馬一覧

最近のコメント

« スタートを決めて、今年の初勝利を☆シルクメビウス | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.44 »

2009年2月14日 (土)

直線弾けて5馬身差☆シルクメビウス2勝目

Photo

シルクメビウス(牡・領家厩舎)父ステイゴールド 母チャンネルワン

小倉10Rのくすのき賞(3歳500万下・ダート1700m)は、1番人気シルクメビウス(田中博康騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分45秒8。5馬身差の2着に7番人気ファミッリアが、3/4馬身差の3着に4番人気ナリタカービンがそれぞれ入線。

シルクメビウスは栗東・領家政蔵厩舎の3歳牡馬で、父ステイゴールド、母チャンネルワン(母の父ポリッシュネイビー)。通算成績は7戦2勝となった。(ラジオNIKKEIより)

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

中1週の競馬となりましたが、馬体減なく出走できました。パドックでも落ち着きがあって、調整はホントうまく行ったようでした。もう少し人気が分かれるかなと思いましたが、最終的には2,4倍の1番人気に支持されて発走の時間を迎えることになりました。ゲートは普通に出たのですが、前走で引っ掛かったこともあり序盤は折り合いに終始した感じでの追走。向正面で外に持ち出したときに、少し掛かり気味なったので、ヒヤッとしましたが、また内目に馬を入れると落ち着いてくれたので安心しました。4コーナーでは明らかに他馬と手応えが違いすぎました。4コーナーで待つ余裕もあり、進路を確認してから追い出しを開始。一瞬の内に、ファミッリアを捕らえきり、残り100メートルでは手綱を控える余裕も。それでいて5馬身差ですから、終わってみればちょっとこの相手ではモノが違ったのかな。

この後、ダートの適鞍がないし、中1週の小倉への輸送だったので、さすがに一息入れるかと思います。深いダートも問題なさそうですし、今後の地方交流重賞が非常に楽しみです。

馬   名 性年 斤量 騎手 タイム 着差 後3F 厩 舎
1 1 1 シルクメビウス 牡3 56.0 田中博 1.45.8   37.7 領家
2 3 6 ファミッリア 牝3 54.0 中舘 1.46.7 5 39.0 池江寿
3 7 13 ナリタカービン 牡3 56.0 藤岡康 1.46.8 3/4 38.8 飯田雄
4 8 16 ワールドワイド 牡3 56.0 赤木 1.46.9 クビ 38.8 橋口
5 4 7 ロードロックスター 牡3 56.0 浜中 1.46.9 ハナ 39.0 池江郎
5 5 9 カール 牡3 56.0 菊沢徳 1.46.9 同着 38.6 斎藤誠

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

1着 シルクメビウス 田中博康騎手
「引っ掛かってしまいました。向正面で外に出せるタイミングがあったのですが、馬群の中でじっとしていました。それでも引っ掛かっていて……。3コーナーでようやく折り合いました。それで、この凄い瞬発力ですからね。これがもしスムーズだったら、もっと強い競馬ができたと思います。いい馬に乗せてもらいました」

「スタートは良かった。道中で外に出せる場面もあったけど、内で我慢させたらガッチリとハミを噛んでしまいました。直線も追い出しを我慢していたけど、あれだけ弾けるんですからね。自信を持ってもう少し楽な競馬をさせてあげれば良かった。モノが違いましたね」(B誌)

« スタートを決めて、今年の初勝利を☆シルクメビウス | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.44 »

(引退)シルクメビウス」カテゴリの記事

コメント

メビウス2勝目おめでとうございました(^^)
これでオープン入りです!
今後のますますの活躍を期待し、一緒に末永く見守っていきましょう(^^)

HIROさん、こんばんは
メビウスは良い時期に2勝目を挙げてくれました。この後は一息入れて、オープン・重賞でも頑張って欲しいです。同世代ならさほど力差もないかと思っています。

焼魚定食さん、こんばんわ☆
今日はほとんど競馬を見れていなかったですが、メビウスの優勝シーンは見ることができました。
馬体も素晴らしくよかったですし、ぶっちぎりじゃないですか~。
シルク馬でオープン入り、羨ましいです~。
(私も多分厩舎が違ったら出資してたと思います^^;)

焼魚定食さん、こんばんは。
メビウス2勝目おめでとうございます。
先ほどVTRを見たのですが圧巻でしたね。
引っ掛かっての最後の瞬発力はさすがです。
1頭だけモノが違いましたね。

いや~ダンディーが出走しなくてほんとよかったですよ(^_^;
さすがにあの脚は使えないでしょうからね。
次はダンディーも続きたいです!!!

ぼんちゃんさん、こんにちは
応援ありがとうございます。
メビウスはダートの走りはホント力強いです。4コーナーでも引っ張りきりの手応えでした。
右前が被り気味なので、シルクに回ってきたと思いますが、夏を2戦で切り上げて休養したのが大きかったかと思います。後は、少しでも長い距離がこなせるように、気性が成長してくれれば。

まっきーさん、こんにちは
応援ありがとうございます。
父ステイゴールドですが、母系の影響が大きいですね。小回りコースで他馬の仕掛けが早かったのも直線の差になったかと思いますが、抜け出すときの勢いはビックリしました。

ダンディーは来週ですね。引き続き、四位Jが乗ってくれるかと思いますし、レースを使いつつ馬体が充実してきているようですから、クラスが上がっても良い競馬をしてくれるかと思います。
応援しています。

焼魚定食さんこんにちは。
あらためてシルクメビウス優勝おめでとうございます。今後はダートで交流戦にのぞむんでしょうかね。とても楽しみですね。

メビウス完勝おめでとうございます!!!
5馬身差もつけたのに、道中ひっかからなければもっと強い競馬が出来たと騎手さんをうならせたのですから、本当にモノが違いますねwww
今後は交流戦も視野に入るでしょうから、交流G1目指して頑張ってほしいですね☆
本当におめでとうございました!!(゜∀゜*

マタさん、こんにちは
メビウスのお祝いありがとうございます。先週のテレサを見ると、芝を使うことはなさそうですね。すんなり地方交流重賞に選ばれるかどうかは分かりませんが、小倉で上がり37秒台を出せるのだから地方の深いダートは苦にしないんじゃないかなと思います。次走は浜中Jに戻るのかな?くすのき賞の内容でアンカツ、岩田Jあたりと新コンビもあるのかなと期待もしています。

まめごまさん、こんにちは
メビウスへのお祝いありがとうございます。

4コーナーでも1頭だけ手応えが違っていましたからうまく抜け出してくれればと見ていましたが、鞍上もうまく進路を確認してから追い出してくれました。さすがにあの伸びはビックリしました。鞍上も“モノが違う”とコメントしてくれましたし、その言葉に酔いしれたいと思います(笑)

この後はもう1つ強い相手との対決となると思うので、少し適鞍がない間に充電して欲しいと思います。

遅くなりましたが、メビウス優勝おめでとうございます!(笑)
強かったですね~!

これからの大きな可能性を見せつけた1戦だったように思います。

しかし素晴らしい相馬眼ですね。焼魚定食さん!
1頭だけでも”ご一緒”の馬持てて喜んでおります・・

けんじさん、こんにちは
メビウスへの応援、お祝いありがとうございます。
直線であの脚を見せられると、どうしても今後に大きく期待してしまいます。
最初の1頭で運を使い果たした気がしないこともないですが、ご一緒のシルク7-40は丈夫そうですし、競走馬向きの良い性格をしているようなので楽しみしています。順調なら早い時期から使えそうでもありますし。
あとは、脚が速ければですね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スタートを決めて、今年の初勝利を☆シルクメビウス | トップページ | 焼魚定食のまんぷく予想 vol.44 »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ