2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.26 | トップページ | シルクのお馬さん(入厩組&牧場組)情報と昨年を振り返ってみました! »

2008年12月28日 (日)

焼魚定食のまんぷく予想 vol.37

(中山10R)グランプリ 有馬記念(G1)

◎マツリダゴッホ、○スクリーンヒーロー、▲アルナスライン、△エアシェイディ、×ドリームジャーニー、

ダイワスカーレットの強さは認めるところなのですが、大崩れするなら今回かと思って、敢えて切ります。1番人気でマークが厳しい中を、適距離なら粘れることは前走が証明しましたが、今回は小回りコースとはいえ芝2500メートル。丹念に時計の出るところを乗っていますが、1週前に長めから強めの時計をマークしたくらい。テンションを上げない為かもしれませんが、ちょっと疑いたくはなります。大火傷しない程度に遊びたいです。ローリスク、ハイリターンを狙って。

中山のこの条件ならやはりマツリダゴッホは外せないかと。前走、苦手と言われた東京で頑張ってしまった反動もなさそうだし、デキは良い意味で平行線かと思います。まあ、前走よりも良くなっているとは思えませんが。ここも自力勝負で前(ダイワスカーレット)を捕らえに行く競馬。4角で早めに並びかけると思います。昨年の再現シーンが今年も見られるかも。

前走でG1まで一気に登りつめたスクリーンヒーロー。展開的には前に有力馬を見ながら進めるので、レースはしやすそうです。グラスワンダー産駒ですし、中山替わりは心配ないかと思います。ただ、今回は前走の瞬発力勝負とは違い、耐久戦というか持久力勝負。流れが変わりそうなだけに前走の成績をそのまま鵜呑みにはできないかな…。

当初は年明けの日経新春杯からの始動だったアルナスライン。秋2走は残念な結果が続きましたが、前走で先着を許した馬が後にジャパンカップ馬、香港3着馬。斤量差もあっただけに評価しても良いかと思います。予定を繰り上げただけに重めが残っていそうですが、550キロ前後なら大丈夫かな。ある程度、縦長の流れになると思いますし、器用さに欠けるこの馬には好都合。あとは、有馬記念3連覇の実績を持つペリエの手腕に期待しましょう。ジャパンカップ=デムーロ、ジャパンカップ・ダート=ルメールと来たら、あとはペリエだけでしょう(笑)

あとは、少し距離が長いかもしれませんが、デキの良さが光る差し馬2頭。エアシャイディ、ドリームジャーニーの1発にも淡い期待を持っています。

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.26 | トップページ | シルクのお馬さん(入厩組&牧場組)情報と昨年を振り返ってみました! »

焼魚定食のまんぷく予想(重賞競走)」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さんこんにちは。
私もダイワスカーレットを切りました。外枠、他馬にマークされること、等を考えるとそろそろ連続連対記録も危ないかな、と。加えて、昨年2着してますが、本質的にこの距離は長いはず。昨年は強い競馬でしたが、展開の助けもあったと思いますので。逆にその昨年の有馬を勝ったマツリダゴッホは近走の充実ぶりからはずせないかな、と。怖いのはスタートだけでしょう。大一番で蛯名スペシャル(ESP)が出なければまず勝ち負けです。相手もスクリーンヒーローに絞りました。デムーロならうまく立ち回ってくれるはず。
それにしても今年GⅠ勝っているのがスクリーンヒーローだけとはねえ。

あっと驚くアドマイヤモナークでした。有馬には魔物がいますね。
おはようございます、焼魚定食さん。今年1年お世話になりまして、来年もよろしくお願いします。7-45もいい馬に育ってますね。

有馬記念はダイワスカーレットの強さが際立ちました。追いかけた馬がすべて着順を悪くしてしまいましたし…。来年は海外でも好勝負するでしょうね。マツリダゴッホはもう少しやってくれるかと思ったのですが。

シルクの竜巻さん、こんにちは
ダイワスカーレットが強すぎて、自分の競馬に徹したアドマイヤモナークが2着に来て、あっと言わしましたね。完敗でした。
こちらこそ今年1年、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

焼魚定食さんこんばんは。

今年はワタクシのブログにたくさんコメントいただきましてありがとうございました。
来年もシルクの愛馬応援と競馬を楽しみましょう。
(サリールはやくデビューしませんかね!?)

ではよいお年をお迎えください。

焼魚定食さんこんばんは。
今年1年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年を!

え~さん、おはようございます。
遅くなってしまってすみません。昨年中はお世話になりました。後半はあまりお邪魔できず申し訳なかったです。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ご一緒のサリールももう少し時間がかかるかなと見ていましたが、ようやく入厩まであと1歩のところまで来ましたね。しっかりしてくれば走ってくれる馬だと期待していますよ。1度はブエナビスタと一緒に走らせたいですよね!
まだ少しバタバタしていますので、落ち着いたらまだお邪魔させていただきます。

マタさん、おはようございます。
遅くなってすみません。
おかげさまで昨年はシルクの出資者と色々と知り合えるきっかけを作っていただいて、ありがとうございました。また、色々と企画もしていただいて大変感謝しております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.26 | トップページ | シルクのお馬さん(入厩組&牧場組)情報と昨年を振り返ってみました! »

阪神タイガース

カテゴリー

無料ブログはココログ