最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 週末の競馬より | トップページ | シルクの号外届きました★当歳馬現況 »

2008年12月23日 (火)

ダートで開眼☆シルクメビウス レース後のコメントなど

シルクメビウス(牡・領家厩舎)父ステイゴールド 母チャンネルワン

久々の前走で2着と頑張ったメビウス。ただ、若手J限定のレースで、結果的に速い流れも向いた形にも見えたので、今回は半信半疑なところがありました。ひと叩きされて、稽古の動きは良化してはいたのですが…。

レースはスタート良く、好位につけて追走。勝負どころで逃げていたジョーカプチーノの手応えが良かったので、早めに捕らえに行きました。直線半ばで捕らえると、最後はジョーカプチーノを2馬身半突き放す内容。3着以降には2秒以上の着差をつけました。

今開催、脚抜きの良い馬場でラヴェリータがレコードを樹立しましたが、それまでの2歳のレコードがストーンステッパーの1分24秒5。それとコンマ3秒差ですから、ホント上々のレース内容だと思います。ラスト2ハロンのラップも良いですし。

脚の長い馬で芝の方が良さそうかなと見ていましたが、やはり母系の血の成せる業でしょうか。適性は十分ですね。ゴール前写真を見ると、良い走りっぷりをしています。この内容ならクラスが上がっても、格負けはしないかと思います。

夏にレースを使っていた頃は、腰が甘くてビシビシとした稽古を出来なかったこと。針をして休養したことはかなり大きかったように思います。馬体重も10キロくらい増えましたし。入会して最初に選んだ馬でもありますので、この後も順調に行ってくれればと思います。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

浜中騎手「スタートも悪くなかったし、前が引っ張ってくれる展開になりました。前の馬も楽に走っていたので早めに行きましたが、終いは追い出してからの反応も良く、楽に交わしてくれました。この内容なら十分上でも通用する力を持っていますよ」(テレサより)

【次走へのメモ】

好位のインで抜群の行きっぷり。虎視眈々と機を窺い、4角でスムーズに1頭分外に出す。逃げ込みを図るジョーカプチーノをキッチリ捉えた。良馬場で24秒台は速い。(B誌)

好位の内で待機。抜群の行きっぷりで進める。前を行く2着馬も軽快だが、力強く脚を伸ばして台頭。後続を離しての争いを直線半ばで決着すると、さらに2馬身差をつける。(G誌)

(勝ち上がり診断)★★★★

逃げ馬と後続を突き放しての一騎打ちとなるが、残り1ハロンで難なくケリ。ダートの適性の高さは勿論だが、夏からの成長も大きそう

« 週末の競馬より | トップページ | シルクの号外届きました★当歳馬現況 »

(引退)シルクメビウス」カテゴリの記事

コメント

焼魚定食さん、シルクメビウス優勝おめでとうございます!!
前走の”鞍上のおかげ”で馬に良い感じでストレスが溜まっていたんではないでしょうか?(笑)走りたくて抜きたくて・・ 弾けましたね!
もともとは牧場期待の評判馬ですもんね・・
更なる期待をしても良い走りでしたね!

しかしフォーチュンに続いて好調ですね~
初年度出資から・・ さすがです!(笑)

焼魚定食さん、こんばんは。
お祝がちょっと遅れてしまいましたが、シルクメビウスの優勝おめでとうございます。
中山競馬場から応援していましたが、素晴らしいレースでした。
上に行ってもあっさり勝ってしまいそうな内容ですよね。
非常に楽しみです♪

せっかくいいバトンを貰ったのにアンシエル&ダンディーは続くことが出来ず・・・
来年に期待しますよ!

メビウスの優勝おめでとうございます!!(o・ω・)ノ))

この仔が入会して初めて選ばれたお馬さんなんですね♪なんて孝行な娘さんなんでしょう♪
よい勝ちっぷりでしたし、ぜひ上のクラスでもがんばってもらいたいですね~!!(>ω<*

けんじさん、おはようございます
メビウスへの応援、お祝いありがとうございます。前走の豪腕2世の騎乗で、メビウスも我慢することを覚えたかもしれませんよ(笑)
直線はホントよく弾けてくれました。勝ち時計にも、ちょっとびっくりしました。

ユーロスター、ジェミニが屈腱炎になって、ナトゥールも厳しい状況でもありましたが、フォーチュンとメビウスが好内容で2歳の内で勝ちあがってくれたので、ホッとしています。

まっきーさん、おはようございます。
メビウスへの応援、お祝いありがとうございます。前走は何だったんだろうかという強い内容には私自身もビックリしました。夏場を早めに切り上げて、休養した効果が大きかったと思います。厩舎の皆さんには感謝しています。

アンシエルはまだまだ能力が眠ったままのような気がしますが、走ることに前向きになれば、ポンポンと行くかと思います。

ダンディーも強敵が揃う芝2000を使い続けているし、着差ほどは負けていないので悲観することもないかと。ダートも悪くないかと思います。

まめごまさん、おはようございます。
メビウスへの応援、お祝い有難うございます。

最初に出資した馬の中で1番期待していた馬だったので嬉しいです。育成から順調に来ているので、関係者の皆さんに感謝です。

まずはじっくり疲れを取って、次も頑張って欲しいです。期待していますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末の競馬より | トップページ | シルクの号外届きました★当歳馬現況 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ