最近の記事

出資馬一覧

最近のコメント

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.20 | トップページ | フロンティアSの牡馬2頭 »

2008年11月 9日 (日)

焼魚定食のまんぷく予想 vol.23

(京都11R)ファンタジーS(G3)

◎ワイドサファイア、○アディアフォーン、▲シルクナデシコ、△ツルマルハロー、×ナムラミーティア、×タニノベローナ

デビュー戦で、ゴール手前2ハロン目で馬なりで前を捕らえた時のラップが10秒8と相当な脚力を見せてくれたワイドサファイア。素直にここは本命です。デビュー戦で1ハロンを11秒切るラップをマークする馬はG1を勝てるだけの能力は備えていると思います。レースぶりも内を突いて、そこからしっかり抜け出した内容はこの馬の能力と鞍上のこの馬に対する期待が窺い知れます。前走後はここを目標に乗り込まれ、デキも万全。対抗は未勝利を勝ったばかりですが、ファレノプシスの娘アディアフォーン。前走は最後しっかり前を捕らえましたし、時計も優秀。鞍上とも手が合いそうなタイプです。いきなり重賞挑戦ですが、相手なりに走れそうですし、大崩れはないと見ます。シルクの期待の星、シルクナデシコ。前走は内目を追い上げて、直線もしっかり伸びて4着。その後は少し疲れもあったようですが、ここ目標に仕上げられてきました。直線平坦で末脚を生かせる京都の外回りコースはこの馬にはピッタリだと思います。あまり欲目を持たずに、直線まで死んだふり作戦で行ってもらいたいと思います。不安は小柄な馬で初めての当日輸送の競馬。小柄の馬なので、馬体が減ってなければ良いのですが。デビュー戦で武豊Jに「スピードが有り過ぎる感じ」と言わしめたツルマルハロー。血統的にはダートが合うかと思いますが、芝でそのスピードが活きると怖い存在です。鞍上が絶妙なペースで逃げると、頭までも十分あるかも。あとは、1ハロン延長と輸送競馬が課題も、実績上位のナムラミーティア。気性面の課題が多いも能力を秘めているタニノベローナ。ナムラミーティアは人気次第では切るかもしれませんが、タニノベローナはちょっぴり買いたいと思います。

馬券はワイドサファイア=アディアフォーンを軸にした3連複を重点的に買いたいと思います。

(東京11R)アルゼンチン共和国杯(G2)

◎アルナスライン、○スクリーンヒーロー、▲ジャガーメイル、△ネヴァブション、×ダンスアジョイ、×トウショウシロッコ

休み明けながら人気を背負った前走の京都大賞典。勝負どころで外からフタをされるような形になって動くに動けなかったアルナスライン。それでも最後は追い詰めてきましたし、秘めている能力はかなりのモノです。ここはトップハンデとなりますが、春の目黒記念でこの斤量で結果を残しています。直線バラける府中のコース、ズブい馬にはもってこいの鞍上も買い材料でこの馬を素直に本命にします。対抗には1600万下のスクリーンヒーロー。復帰後のレース内容はホントに安定したもので、前走も直線追い出しを待つ余裕がありました。それを捕らえられたのは勝ち馬の豪脚を評価すべきかと思います。ジャガーメイルとの斤量差も2キロ⇒3キロに拡がりますし、この馬自身の53キロは恵まれたかと思います。前走で脚を計った鞍上が乗れない分だけ評価を下げましたが、1発あるならやはりこの馬だと思います。ジャガーメイルは東京芝2400を3連勝してオープン入り。この決め脚なら100メートルの延長も関係ないかと思います。休み明け、58キロで上がり3ハロン33秒2をマークした前走の反動はあるかと思うし、他馬と比較すると斤量も背負われた感があるので、3番手評価にとどめました。個人的には好きな馬なので頑張って欲しいのですがね。ネヴァブションは骨折明けの復帰戦となりますが、実に丹念に乗り込まれています。動きも久々を感じさせないもので、仕上がりはかなり良さそうです。昨年のこのレースは1番人気を裏切ってしまいましたが、このデキならまとめて負かすシーンもあるかも。あとは、ここ3走の走りを見ると、堅実さを増して力をつけているトウショウシロッコ、長い距離なら確実に脚を使ってくれるダンスアジョイ。馬券的には◎○▲△4頭の組み合わせを強弱つけて買いたいと思います。

にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.20 | トップページ | フロンティアSの牡馬2頭 »

焼魚定食のまんぷく予想(重賞競走)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 焼魚定食のコロコロ予想 vol.20 | トップページ | フロンティアSの牡馬2頭 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ